• 締切済み

雇用保険

先日、派遣会社へ登録に行った際、決まったら持参してもらうものとして 「雇用保険被保険者証」と記載された書類をもらいました。 今まで社員やパートで働いてきましたが、雇用保険に加入して就業した事がありません。なのでハローワークへ行ってもどうにもならない状況です。 正直に加入した事がないので持っていないと伝えて大丈夫でしょうか。その際、何か聞かれたりする可能性などあるのでしょうか。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#15566
noname#15566
回答No.1

雇用保険に加入して「雇用保険被保険者証」があれば引き続き雇用保険を 継続出来ますが無い場合は新しいのを作ってくれます。 社員やパートで働いていても企業が雇用保険に加入していなければ cyobi0221さんに責任はありません。ありのまま伝えていいと思います。

cyobi0221
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 無いことを話して、派遣会社に作ってもらいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の雇用保険について教えて下さい

    派遣の雇用保険について判る方居ましたらお願いします 近日中に短期派遣でお仕事が決まりました その際。雇用保険に入る事になりますと言われました 実は、家の事情で長期の仕事が出来ない為、短期派遣の仕事をずっと繰り返して来ました なので、期間内に手続きが間に合わないとか、短期と言う事で、今まで(曖昧な部分があるので) 多分ですが雇用保険に入ってないまま来たと思います・・ 雇用保険被保険者書が無いことを伝えた所、 多分ですが、前派遣会社さんは雇用保険は入ってるけど派遣会社側から送られて来てないだけだと思いますが…と言われてしまいました… けど今回、無いので雇用保険被保険者書は必要ないですと言われました、 これは、雇用保険に入るから派遣側が、ハローワークで確認するって事ですよね? 実は・・ 去年の冬に、求人サイトで募集してる短期の仕事に入りたく、 又別の派遣会社に登録し、1ヶ月の仕事を、去年の11月と今年3月に就業し… 短期派遣だったのと、職歴が一杯で・・ 実は去年夏まで働いてた来たA派遣会社がここ数年の中で長く 新たな派遣会社名を記載せずに、A派遣会社が派遣元と言う事で職務経歴書に記載してしまいました勿論その職歴は本当です… ただこの期間は、 去年 11月と今年の最終職務の3月にしたお仕事は確実に雇用保険未加入です 就業前に確認したので、期間内に手続きが間に合わないのと短期間だからと言う事で。 職歴と言うのは雇用保険に加入してない職歴は判りませんよね? さすがに派遣会社同士は無いと思いますが、 職歴には、●●派遣会社から何々系の会社にて○○期間就業と言うふうにしか記載して ない為、前回就業してたA派遣会社に今回の派遣会社側が電話して 職歴を聞く何て事は無いですか? 若しくは、ハローワーク側がA派遣会社に状況を聞く何て事もありませんか? ちなみに、 自分でハローワークにて、自身の雇用保険の加入履歴って 聞けるのでしょうか? その際、 もし最終加入履歴が かなり前のものになっても 再発行してもらえば 今回の雇用保険に問題有りませんか? 一番気になってるのが、 雇用保険の加入履歴が無い場合、職歴が本当なのか疑われないのか・・・ 加入履歴が古すぎて確認出来ずに判らなかった場合、 今回の就業に就けるのかが・・・不安です・・・・ 色々と一杯質問してしまいましたが・・・ どなたか、雇用保険について詳しい方が居ましたら宜しくお願いします(><;)。

  • 雇用保険について

    2年半前に13年間派遣で働いた会社を退社しました。 その後今まで事情があり単発の仕事をちょこちょこやる程度でしたが、社会復帰の体制が整い、最近新しい派遣会社に登録したり、ハローワークで正社員の仕事を探したりと転職活動をしております。 そこでちょっと心配事が出てきました。実際働いていた期間は13年あるのですが、雇用保険に加入していた期間は5年弱です。社会保険には加入していませんでした。 派遣会社の都合で加入させて貰えなかったので、自分に落ち度があるわけではありませんが、今後働く会社や派遣会社の諸手続きの際、今までの就業期間について何か疑問を持たれるかと心配です。離職票には5年弱の期間しか記載されていませんし。 実際に13年間働いていた事を証明できる書類等がありません。 何か聞かれたら、実際に仕事が決まってから”派遣会社がきちんとしていなかった”等の事を言えば問題ないでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証・・・教えてください。

    初めまして。 以前7年間会社に勤務しておりました。 その後2年ほどの間に派遣社員として5ヶ月程(昨年)しか働いておりません。しかも手続きが遅れ、雇用・健康・年金などに加入した期間は最後の2ヶ月です。 そこで質問なのですが、もし新しい就職先へ入社する事になった際に 必要な書類は何なのでしょうか?? ・保険に加入していた2ヶ月間の雇用保険被保険者証?? ・この派遣期間5ヶ月の源泉徴収?(でも働いていたのは去年だからいらない??) ・印鑑・通帳など この考えであっているのでしょうか?? ちなみに雇用保険被保険者証がみあたらないのでハローワークもしくは当時の派遣会社などで再発行してもらえるのでしょうか??

  • 雇用保険は2ヶ月後!?

    初めて派遣会社に登録し、現在1ヶ月間のお約束でお仕事をしています。雇用契約を交わした際、社会保険・雇用保険は加入要件を満たす場合 加入して頂くとのことでした。(加入要件は2ヶ月以上の就業。) 友人に上記のことを話した所、雇用保険だけでも最初から加入した方がいい(加入できる)とアドバイスを頂いたのです。 私としてもできれば 加入したいのですが派遣会社へ交渉する余地はあるのでしょうか?ちなみに現在就業中の企業でのお仕事が長期になる可能性もあり また、現在平行して仕事探し(正社員)をしていますが決まらなかった場合は今後も派遣でお仕事をする予定です。

  • 雇用保険証について(至急)

    雇用保険証について(至急) 正社員で働いたことがないので雇用保険証が手元にないのですが、 ちょっと履歴を詐称してしまいまして、正社員であった時期を記載してしまいました。 今回、面接で通った(派遣会社)に『雇用保険証を持参してください』と言われましたが、 実際は無いので持って行けません。 そこでお聞きしたいのですが、会社に『無くしました』と言い、そこで新たに必要事項を記載し、 会社側には『無くした方の雇用保険証は自分でハローワークに出向き、失効手続きしますので』 ・・・と言う言い訳は通じますでしょうか? 自分で蒔いた種で罪悪感もいっぱいですが、どうしても決まったところなのでこのまま 何もなく事を進めたいです。 申し訳ありませんが、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 雇用保険について

    いつもお世話になっております。 先日、パートで働いている会社にて「雇用保険(加入・脱退)申請書」を渡されました。 更新かなにかかな、と思い記入。 提出する際に、「更新ですか?」と聞くと 「違う。どうやら、雇用保険に入ってなかったみたいだから。どうする?加入する?」と言われました。 ん?入ってない??? 主任に「入社した際に雇用保険被保険者証いただきましたが…?」というと 「ああ、以前の会社で正社員で働いていたからだね。その書類も一緒に提出して」と 家に帰ったあと、毎月の給与明細の、雇用保険料の欄を見ると580円等引かれていました。 ここでお聞きしたいのですが、加入していなくても雇用保険料は引かれるものなのでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について。緊急です!

    緊急のため誰か分かる方助けてください。 現在専門学生ですが、今月から中途で志望していた業界で採用を頂き働いています。 実は今の会社にはお話をしていないのですが、現在の会社に入る前に10日ほど他の会社におりました。就業経験は学生だったためこちらが初めてでしたが、お客様に対するあまりにもひどいホスピタリティのなさに幻滅したからです。 この10日ほどの職歴をかくしたかった為、ばれる可能性のある雇用保険の加入・未加入を調べにはハローワークに行きましたが、まだ学生であるし、リストにもない為雇用保険未加入と言われました。 しかしハローワークで確認した2日後、辞めた会社から離職表が届き被保険者番号も記載があったためパニックています。。。 これは私が雇用保険に加入しているという事なのでしょうか? 現在の会社は私が学生で、就業経験がないため被保険者番号の書類は渡されていないので何も提出ができていない状況です。 番号もなにも伝えていない場合、会社が雇用保険を加入する際すべてバレルのでしょうか? もしばれた場合、店舗まで電話等くるのでしょうか? 絶対にばれたくないので困っています。 長文乱文申し訳ありませんが、分かる方どうか回答お願い致します!!

  • 雇用保険被保険者証について雇用保険被保険者証につい

    Wワークで昼は正社員、夜はパートで働いてるものですが、今月から夜のパート先でも厚生年金の加入が実施されその際に提出書類で雇用保険被保険者証が必要(雇用保険料は実際は昼の会社しか給与から引かれないが)なのですが昼の会社にバレずに再発行できるのでしょうか❓

  • 雇用保険について教えてください

    以前に同じような質問が出ていたらすみません。 教育訓練給付金制度を利用して語学学校へ通おうかと 考えています。 正社員でずっと働いていたわけではないので、職安へ 書類を持参して自分に資格があるか調べてもらいました。 以前に雇用保険の被保険者証を紛失してしまったことがあり 2つの番号(?)について調べてもらったのですが、10ヶ月ほど 派遣社員として働いていた会社で雇用保険に入っていなかったと 言われました。 そこでもし雇用保険に入っていたなら 給付金が受けられる計算になるようです。 なので派遣会社に 電話で聞いてみたところ 雇用保険には加入していなかったとの 回答でした。 朝9時から夕方5時まで、休憩1時間月曜から金曜まで 働いていました。 この場合雇用保険に加入しないで働くことは 可能なのでしょうか? 当時の給料明細が見当たらないので 自分が雇用保険を支払っていたのかがわかりません。 当時の給与明細を派遣会社に依頼して取り寄せることは 可能なのでしょうか? できれば給付金制度を利用させてもらいたいと考えて おります。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証は受け取るもの?

    こんばんわ 前職を派遣社員で今年3月一杯で働いていました。 雇用契約が解除となり、社会保険証を派遣元に返却し、派遣元より源泉徴収票(退職に○がついたもの)を郵送で受け取りました。 この度、正社員として内定を頂いた会社があり、その際に雇用保険被保険者証の提出が必要になると思い、事前に準備しているのですが受け取った覚えがありません。 雇用保険被保険者証は退職時に前職場から受け取る書類のひとつと耳にしたのですが、派遣でも受け取るものなのでしょうか? ちなみに就業期間は9ヶ月間でした。

専門家に質問してみよう