• 締切済み

雇用保険

先日、派遣会社へ登録に行った際、決まったら持参してもらうものとして 「雇用保険被保険者証」と記載された書類をもらいました。 今まで社員やパートで働いてきましたが、雇用保険に加入して就業した事がありません。なのでハローワークへ行ってもどうにもならない状況です。 正直に加入した事がないので持っていないと伝えて大丈夫でしょうか。その際、何か聞かれたりする可能性などあるのでしょうか。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

noname#15566
noname#15566
回答No.1

雇用保険に加入して「雇用保険被保険者証」があれば引き続き雇用保険を 継続出来ますが無い場合は新しいのを作ってくれます。 社員やパートで働いていても企業が雇用保険に加入していなければ cyobi0221さんに責任はありません。ありのまま伝えていいと思います。

cyobi0221
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 無いことを話して、派遣会社に作ってもらいます。 本当にありがとうございました。