• 締切済み

雇用保険について

2年半前に13年間派遣で働いた会社を退社しました。 その後今まで事情があり単発の仕事をちょこちょこやる程度でしたが、社会復帰の体制が整い、最近新しい派遣会社に登録したり、ハローワークで正社員の仕事を探したりと転職活動をしております。 そこでちょっと心配事が出てきました。実際働いていた期間は13年あるのですが、雇用保険に加入していた期間は5年弱です。社会保険には加入していませんでした。 派遣会社の都合で加入させて貰えなかったので、自分に落ち度があるわけではありませんが、今後働く会社や派遣会社の諸手続きの際、今までの就業期間について何か疑問を持たれるかと心配です。離職票には5年弱の期間しか記載されていませんし。 実際に13年間働いていた事を証明できる書類等がありません。 何か聞かれたら、実際に仕事が決まってから”派遣会社がきちんとしていなかった”等の事を言えば問題ないでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 8~10年くらい前までは、派遣社員の保険加入は強制ではなかったようで 私も国民健康保険などに入っていましたが、急に遡って加入になりました。 それでも対応は早いほうで、他社は保険未加入でした。 健康保険や年金は結局未加入だったのは、派遣会社がしっかりしていない としか言いようがありませんが、もし聞かれたら「加入させてもらえ なかった」で問題ないと思います。 また働いていた証明としては、就業条件明示書があれば、それでいいと 思いますし、給与明細でも派遣先の記入はなくても問題ないと思います。 おそらく証明は求められないとは思いますが・・・

• sbh
回答No.1

>雇用保険に加入していた期間は5年弱です。社会保険には加入していませんでした。 その様な会社は沢山あります。 >”派遣会社がきちんとしていなかった”等の事を言えば問題ないでしょうか? 「会社が社会保険に未加入だった」等で良いでしょう。