• 締切済み

雇用保険被保険者証は必要でしょうか?

お世話になります。 今から四年以上前になりますが、1年ほど派遣で勤務していました。途中派遣会社からの指示で社会保険と雇用保険に加入しました。期間はわずか4ヶ月ほどです。 その後4年間の海外留学を経てこのたび日本で就職という運びになりました。 私としては4年前に加入実績があることをすっかり忘れており新しい就職先にもその点は伝えておりませんが、4年前に貰った被保険者証は提出する必要はありますか? 正直私としては説明が少々面倒なので新しい気持ちで1から新規加入したいと思っています。 ご教授お願い致します。

みんなの回答

• motoken
回答No.3

雇用保険被保険者番号は、一人に1つで履歴を一元管理しています。4年前の記録は、失業保険の受給には影響しませんが、将来貴方様の職歴を証明する記録になって、年金の受給権の判定等で役に立つ事があるかもしれません。特に否定する理由がない限り、提出しておく事が良いかと思います。

• meitoku
回答No.2

社会保険事務所とハローワークに相談なされた方が良いでしょう。 せっかく4ケ月も掛け金を払ったのですから と海外留学の件も含めて相談なされたほうが良いでしょう。 国民年金の未納等の問題も出てくるでしょうから。 どちらの保険でも番号は同じでずっと使えます。

• nannbu8
回答No.1

四年前であるという事、期間も4ヶ月しかないという事。 なんにもならないので(給付資格なし)、新規でよいのでは。