• ベストアンサー

雇用保険被保険者証って必ず必要ですか?

結婚する前に就職していましたが、専業主婦になるため退社。それから約12年が経ち、雇用保険者証そのものも無く、その会社自体も現在存在していないのですが、今度就職をすることになり、雇用保険被保険者証が必要と提出書類の中にあるのでですが、必ず提出しないといけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.2

管轄のハローワークへ行って、再交付の申請を出す事になります。 番号がわからなくても名前と生年月日で検索しますので見つかると思いますが、同姓同名で同生年月日の人もいますから 前職の会社名と大体の就業期間がわかれば確定も早いでしょう。 総合受付で言えば「**窓口へ行ってください」とか言われますので、心配はいりませんよ。

mami0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速いってまいります。

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

私は前にそれをなくしてしまったことがあって、就職先になくしたといったら再発行してと言われたような記憶があります・・・ たしかハローワークで再発行したような?

mami0527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速ハローワークに行ってまいります。

mami0527
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。じゃ~やはり何年たっても必要なんですかね?何年ぐらい間が空いていましたか?