• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

すごく基本的な事だと思うのですが、恥ずかしながら判らない事があります。2年前に結婚退職しました。その時に辞めた会社から雇用保険被保険者証を渡されたのですが、専業主婦になるつもりだったので必要ないと思い、捨ててしまいました。  でも最近、また仕事をしたいと思い始めているのですが、その場合、会社を辞めて2年過ぎても、今度働く会社に雇用保険被保険者証を提出するようになるのでしょうか?それとも2年も過ぎたら必要無いのでしょうか?辞めてからは夫の社会保険の扶養に入っていました。どなたかご存知の方、宜しくお願い致します!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

雇用保険に加入できる場合は必要ですが「紛失しました」と言えば ハローワークで名寄せで過去の加入状況を調べて引き継いでくれるようです。 でも1年の空きは継続できた気がしますが、2年だと新規で入ったのと 同じかもしれません。

karachin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした! 大変参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

雇用保険の番号は、前のものを引き継いだほうが特になる場合が多いです。 http://next.rikunabi.com/qa/04/04/5039.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html
karachin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした! 大変参考になりました。有難うございました!