• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雇用保険被保険者証について教えてください。

前の職場を辞めて7年経ちますが、今回派遣の登録をしようと思い説明を聞いたところ、雇用保険の手続きをするのに「雇用保険被保険者証(だったかな?)」が必要と聞きました。7年前の記憶をたどっていくと、前職をやめてハローワークへ行き何かの手続きをしましたが、失業保険の給付を受けずに、雇用保険の加入のないバイトを始めました。「雇用保険被保険者証」が今手元にないので紛失してしまっているようです。 1年以内に他の会社に就職して雇用保険に加入すれば、新しい会社での加入期間に、前の会社での加入期間が加算されるようですが、私は7年も経っているので加算されないということになりますか?この場合でも新しく雇用保険に加入する場合に前職の「雇用保険被保険者証」が必要でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

加入期間の通算に関していえばそのとおりです。今回は残念ながら通算されません。  雇用保険の被保険者番号は最初に加入したときに与えられた番号を原則使います。 ただし、通算されない場合、問題は発生しませんし通算する場合でも紛失した場合は、新規に加入する際に、以前雇用保険に加入していたかどうかと以前の会社名を書く欄があってそこに記入して加入申請すると、ハローワークが調べて同一番号で加入させますのでなくても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。紛失しても申請ができるとわかりほっとしました。加入期間の通算はされないことを承知で主婦業に専念?していたのでしょうがありませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

雇用保険被保険者証がなくても、ハローワークに電話すれば名前と生年月日で番号を調べてくれるはずです。または「なくしてしまいました」と告げても、新しい会社で問い合わせてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。問い合わせ可能だとわかり安心しました。