雇用保険について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険に加入したことを隠したいが、加入していたことがバレてしまう可能性に悩む医療事務員の相談。
  • ハローワークと労働基準監督署に相談した結果、前職の雇用保険加入は書かなくてもよいとの意見があり、新規に加入することもできるというアドバイスを受けた。
  • 加入期間が短いため職歴に入らない可能性があり、役所での申請時にも新規で加入できる可能性があるという知人の情報もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について

以前とある産婦人科に医療事務員として入社しました。 しかし、入ってみるとお休みと仕事内容が異なったため、会社都合として1カ月で辞めました。 その後ハローワークなどに行き、前職の職歴をなるべく書きたくない。 という相談をしたところ 書かなくていい。書く必要がない。と言われました。 ハローワークの方だけでは不安だったので労働基準監督署にも聞いたところ 同じ意見でした。 1カ月しか働かなかった+オープン前だったためです。 そこで質問です。 昨日違う病院から内定を頂きました。 前職で雇用保険に加入していました。 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書があるのですが、今日までそんなものが送られていたとは知らずに雇用保険に加入したことはないと言ってしまいました。 後々前職がないということになっているのに、雇用保険に加入していたじゃないか! となると思うとすごく悩みます。 姉に相談したところ年末調整でバレると思うけど、ハローワークの人と労監で言われたんだったらそう素直に言えばいいんじゃない?と言われました。 また知り合いに聞いた所、新規で作ればバレないと言われました。 短い期間は職歴に入らないし、役所に申請した時に何度も新規で通してもらえたと言っていました。 今更、やっぱり加入していましたといってクビにされても困りますし、かといってバレた時のことを考えたらどうすればいいのかわかりません。 本当に前職に雇用保険に入っていたとしても新規で入れるものなのでしょうか? 知識がまったくないので、どなたか知恵のある方、教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>本当に前職に雇用保険に入っていたとしても新規で入れるものなのでしょうか? 一応新規で取ると言うことも出来ます。 つまり雇用保険に加入する際に本人が前職の雇用保険被保険者証を提出するかまたは前職で雇用保険に加入したことを言わない限り会社には前職での雇用保険については判らないので全て新規として雇用保険の手続きをするのです。 しかし実は前職で雇用保険に加入していながら雇用保険被保険者証を失くして提出しなかったとか、前職で雇用保険に加入したことを言わない人も結構いて、新規で手続きをしてしまった結果二重に(中には三重四重と言うツワモノも)登録されている人もいます。 そして在職中は雇用保険は使いませんから殆ど支障はないでしょう、もし退職したら安定所に申し出て複数の雇用保険被保険者証を1本化してもらえばいいのです。 あまり褒められたことではないですが別に罰則があるわけではありませんし、うっかり会社に提出し忘れたとか何とか言い訳すれば、困りますねと一言ぐらいイヤミを言われるかもしれませんがそれだけの話です。