雇用保険被保険者証の紛失に関する対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険被保険者証を紛失してしまった場合、前に加入していた企業名を伝えることで情報を調査することができます。
  • 入社時に実際よりも勤務期間を長く記載した場合、その事実はバレる可能性があります。
  • 履歴書に記載していない短期の職歴についても、調査される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

雇用保険被保険者証について 今月から内定先に転職予定ですが、 入社時に「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」を持ってくるように言われました。 雇用保険被保険者証は、本当に紛失しているため無い旨伝えると 前に加入していた企業名から調べるからと言われ 前職の会社名を入社時に伝えるよう言われています。 面接の際に履歴書を詐称しており、前職では実際6カ月しか勤務していないのに 3年勤務したと言っています。 年金手帳は再発行なため、証拠になるような記載はありませんが、 (1)入社時に6カ月しか勤務していない企業名を伝えると、6カ月しな勤務していなかった事はバレますか? (2)他にも、履歴書に記載していない職歴(勤続短かったため)もありますが、それはバレますか? 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

1) 離職日が事実と違っていると「この人でいいのですよね?」という確認が会社にあるかもしれないです。その場合、会社は不審に思うでしょう。 2) 雇用保険の手続き上、今回の転職には関係ありません。

cabinotier
質問者

補足

1) の場合だと、 雇用保険被保険者証をハローワークで再発行してもらって、 番号が記載されてるところだけ、提出すれば 前職の在籍期間はバレませんか??? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証について 今月から内定先に転職予定ですが、 入社時に「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」を持ってくるように言われました。 面接の際に履歴書を詐称しており、前職では実際6カ月しか勤務していないのに 3年勤務したと言っています。 年金手帳は再発行なため、証拠になるような記載はありませんが、 ◆「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」から、前職は3年じゃなく6カ月しか勤務していなかった事はバレますか? 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険と職歴詐称

    過去の質問履歴にも似たような質問が多数ありましたが、不安を拭いきれないので、教えて下さい。 私は職歴詐称をしてしまいました。 職歴詐称した内容は、 ○社勤務 ↓ ●社勤務 ↓ △社勤務 が、正しいのですが、○社にずっと勤めていた事にし●社を省きました。 ●社では雇用保険、社保に入ってましたが、他の2社では入ってません。 入社手続きの際に、雇用保険被保険者番号と基礎年金番号を書類に記入しました。被保険者証と年金手帳は提出していません。 雇用保険で過去の加入履歴と事業所が分かれば、履歴書にない会社名が出てくるので、すぐに詐称はバレると思います。 今の会社の方が、手続きでハローワークへ行った際、加入履歴は分かるのですか?

  • 雇用保険被保険者証の提出

    転職先企業に雇用保険被保険者証の提出を求められておりますが、前職は二ヶ月程働いた会社で、履歴書に記載しておらず、その間は前々職の会社に勤めている事にして記載してしまいました。前職のものを提出すると事業所名が記載されているのでその場で履歴書詐称を問われる恐れがある為に前々職の被保険者証を提出しようと考えているのですが、転職先企業が役所へ雇用保険の手続きする際に役所側からこれは前々職のものと指摘され、手続き不可になり、転職先側に知られて、履歴書詐称に問われてしまうものなのでしょうか? 被保険者番号は前職も前々職も同じなのですが、心配でなりません。自分のやった事に後悔しきりですが、ささいな事でも結構なので回答よろしく願い致します。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    前職に入社した時に、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出して手続きが終わると返却されたのですが、退社する時には両方とも提出しませんでした。 次の職場に入社する時には、年金と雇用保険に加入していた期間がわかるような記載がなくてもよいのでしょうか? 手元に年金手帳と雇用保険被保険者証があれば大丈夫ですか?

  • 職歴詐称について(雇用保険加入でばれる?)

    職歴詐称について(雇用保険加入でばれる?) 面接した会社から内定を頂いたのですが 実は前職を一週間ほどで辞めてしまい、履歴書にそのことを書いてなかったのです。 一週間だから雇用保険は加入していないだろうと思っての行動だったのですが 先日、前職場から連絡があり、雇用保険被保険者証を送りますと言われました。 「次の職場で必要でしょうから・・・」とのことですが 雇用保険被保険者証には会社名等が入ってますよね?そのことにより 内定をもらった会社に職歴詐称がばれないかが心配でたまりません。 出さなければばれないものなのでしょうか? 3ヶ月以内に辞めた会社は履歴書に書かなくても良いという噂を聞きましたが どこまで本当なのか・・・今の会社にそんな理由で通用するのかが不安です。 内定書類にも「応募書類に詐称があった場合、採用取り消しになる」とはっきり書かれてるので すごく怖いです。 どうにかばれずに雇用保険加入の手続きをする方法はないでしょうか・・・? 年金手帳の方には会社名が記載されてないのでおそらく大丈夫かと思うのですが・・・ こんなことになるなら正直に話しておけばよかったと今更後悔しております。 正直に会社に言ったほうが良いのでしょうか? お恥ずかしい話なのですが・・・ 保険等に詳しい方アドバイスをお願いします

  • 雇用保険について

    現在20代前半のフリーターです。1年間空白期間があり、新しいパートの仕事が決まったのですが手続きに雇用保険の写しと年金手帳の提出を求められています。 不誠実なことですが履歴書の空白期間を埋めるため以前のアルバイトの就業期間を偽り1年間の空白期間もそのアルバイトをしていることにしていました。 雇用保険の写しや年金手帳からそういったことが判明するのでしょうか? お恥ずかしいことですが今回雇用保険の写しの提出を求められるまで雇用保険についての知識が全くなく以前のアルバイトを辞めた際も雇用保険を受給しておりません。 また年金手帳につきましては提出を求められたことがなく書き込みなどは全くありません。こちらも知識がなくあまりはっきりとしたことは分かりませんが給与明細に年金の名で引かれたことがありませんでした。 私が経歴詐称をしなければ済んだ話ではありますが何度も面接に落ちそろそろ働かなければとの焦りからの出来心で詐称をし今回やっと合格をもらえた仕事なので詐称したことを一生懸命に働いて穴埋めできればと考えております。 会社には申し訳なく思っておりますが何とか詐称がバレずに手続きを終わらせられる方法はないでしょうか?

  • 雇用保険被保険者表とは?

    再就職が決まりました。 人事の人に入社時の持ってきて下さいと言われたものが、 印鑑、住民票、年金手帳、雇用保険被保険者表です。 「雇用保険被保険者表とはなんですか?」 と聞いたところ、 「よく年金手帳に張り付いていると思います。探して見て下さい」 と言われ探した所みつかりませんでした。 雇用保険被保険者表とはどういう物ですか? 再発行とかはできますか? 困っています!教えてください!! ちなみに前職は去年の12月に辞めました。それから今まで仕事はしていません。 雇用保険も三か月分いただきました。それとは関係ありますか?

  • 再発行の雇用保険被保険者証 教えて下さい!

    自業自得で後悔していますが、とても困ってしまっています。 ブランクが長いのを恐れて、前職の入社日を数ヶ月早めて履歴書に記載してしまいました(ちなみに前職を辞めてから数年のブランク。前職は契約社員と書いた) が、雇用保険被保険者証で入社日が記載されていると知り、偽りが分かってしまうのかと恐れています。 ● 被保険者証を再発行してもらうと、入社日の記載がないものが渡されると聞きますが、本当ですか? ● 被保険者証を提出しなくても、手続きに番号が必要なだけだから番号を伝えればよいとも聞きますが、番号だけが必要なのですか? ● 記載が無くても、社労士さんが手続きを行う上で、入社日が分かったりそれを前職に問い合わせるものでしょうか。 ● バイトで働いてて途中から(本当の入社日)から正規雇用になったといえば大丈夫とも聞きますが、雇用保険開始日や年金開始日から不振を持って前職に確認などあるのでしょうか? たくさん質問をして申し訳ないですが、どうかご情報下さい。 数ヶ月の事で非常に反省しており、今後継ぎの会社でずっと勤めていくつもりなのです。宜しくお願いします。

  • 雇用保険のホント、ウソ

    おはようございます。 転職活動中の者です。 前職は正社員雇用の訓練期間中の10日ばかりで退職してしまいました。 履歴書記載時に上記の職歴は不利になるので記載していません。 その間の状況を聞かれたら正しく答えるつもりです。 上のことを決める際にハローワークに相談に行きました。 厚生年金は入っておらず、雇用保険には加入してしまっていました。 ですので、手元にある雇用保険被保険者証には前職の管轄であったハローワークの安定所名が入っています。 ハローワーク職員の方は、雇用保険は被保険者番号は必要なだけであり番号がわかればよいので、雇用保険被保険者通知書に記載されている前職事業所名や被保険者となった年月日等がある方は提出せずに、キリトリ線の下部分である様式第7号の雇用保険被保険者証があれば良いと言われました。 これであれば管轄の職業安定所名はわかりますが、加入年月日/事業所名は記載されてないとのことです。 よくこちらで、私のように早期退職してしまった方で不利になるので履歴書に記載しないでも雇用保険に入っていたらバレますとありますが、上記のことを踏まえても実際にそうなのでしょうか? 加入年月日、前職の事業所名などの”個人情報”を入社した企業の一総務担当などの手続きをしにくる人間にハローワークの職員は教えてしまうのでしょうか?

  • 年金手帳や雇用保険被保険者証について教えて下さい。

    再就職で苦労してやっと貰えた内定を無駄にしたくないのですが、履歴書や職務経歴書の前前職から前職までの2年間のブランク(無職期間)を埋めるために、前前職の勤続年数を2年水増ししてしまいました。(ちなみに、前職の会社では厚生年金も雇用保険も加入していません。)いけないとは分かっていたのですが、正直に書いて30件近く書類選考で落とされ、ついやってしまいました。そこで、内定を頂いた後、就職先から厚生年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました。年金手帳や雇用保険被保険者証の内容から、履歴書との勤続期間の相違がばれて、内定が取り消されるのではないかと気が気じゃありません。もう本当に自業自得と言われれば返す言葉もないのですが年齢的にも崖っぷちで反省しておりますが、生活が掛かっておりなんとか就職はしたいのです。年金手帳も雇用保険被保険者証も手元にはあるのですが、総務の人にこれを正直に提出しても履歴書と照らしていちいち細かい内容まで見たりしないかとか、逆に紛失してしまったと言って再発行の手続きなどをした方がバレにくいのでは?などと色々自分なりに考えているのですが、いい方法が見つかりません。この状況で勤続期間の2年間の水増しが会社にバレずに済む方法はあるんでしょうか、又、現場の事務手続きの流れから、実際の所、厚生年金手帳を提出されその手帳にある内容と履歴書の内容の整合性を総務課の方々は毎回細かくチェックするのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、是非、助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう