• 締切済み

雇用保険のホント、ウソ

おはようございます。 転職活動中の者です。 前職は正社員雇用の訓練期間中の10日ばかりで退職してしまいました。 履歴書記載時に上記の職歴は不利になるので記載していません。 その間の状況を聞かれたら正しく答えるつもりです。 上のことを決める際にハローワークに相談に行きました。 厚生年金は入っておらず、雇用保険には加入してしまっていました。 ですので、手元にある雇用保険被保険者証には前職の管轄であったハローワークの安定所名が入っています。 ハローワーク職員の方は、雇用保険は被保険者番号は必要なだけであり番号がわかればよいので、雇用保険被保険者通知書に記載されている前職事業所名や被保険者となった年月日等がある方は提出せずに、キリトリ線の下部分である様式第7号の雇用保険被保険者証があれば良いと言われました。 これであれば管轄の職業安定所名はわかりますが、加入年月日/事業所名は記載されてないとのことです。 よくこちらで、私のように早期退職してしまった方で不利になるので履歴書に記載しないでも雇用保険に入っていたらバレますとありますが、上記のことを踏まえても実際にそうなのでしょうか? 加入年月日、前職の事業所名などの”個人情報”を入社した企業の一総務担当などの手続きをしにくる人間にハローワークの職員は教えてしまうのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

大丈夫です。 そんな心配より、今後の不利益を知りながら、なぜ10日で辞めてしまうことになったのか、そちらの方が由々しき問題だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 社会保険と雇用保険の加入記録はなぜ解ってしまうのですか?

    加入履歴についてご質問させて下さい。 厚生年金の記録は年金手帳に記載されている場合もあるようですが、何も記載されていない場合があるようです(真っ白) この場合、加入記録を確認できるのはハローワークの職員さんだけで会社の事務員さん?には分からないと聞きました。 分かるのは手続きに必要な基礎年金番号のみ 次に雇用保険なのですが、これも雇用保険被保険者証の「被保険者番号・名前・生年月日」しか記載されていない部分だけ渡せば加入履歴は分からないのではないでしょうか? 必要なのは被保険者番号のみですよね? なぜ社会保険と雇用保険の加入履歴はどうしてバレてしまうのでしょうか? ハローワークで加入履歴一覧表みたいなのを貰えるのでしょうか? 前職調査以外で教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 雇用者被保険について教えてください

    今年6月退社の後、転職活動をし先月 転職先が決まったのですが、どうしても合わず 2日間で退職した会社があります。 いま転職活動をしておりまして、 2日間の会社は履歴書記入してません。 ただ2日間で辞めてしまった会社は 入社即日社会保険や雇用保険の加入手続きを取るみたいです。 雇用者被保険証をハローワークで 発行してもらったところ 現在は前職の会社名は出ないのですが、 事業所の所属する公共職業安定所だけが記載されてしまいます。 池袋ハローワーク(6月に退社した会社)⇒新宿ハローワーク(2日間でやめた) こういった場合、入社先が決まり入社手続きをする段階で所轄のハローワークが違っていた場合、なんと言い訳すればよろしいでしょうか? 二日では辞めたとはいえないので 池袋にあった会社を前職にしたいのですが・・・。

  • 雇用保険の被保険者番号について

    先日回答を頂いたのですが、色々調べながらもまだスッキリせず心配事がある為再度質問させて頂きます 来月から働く事になっている会社に、雇用保険被保険者証を提出します(紛失の場合、最終在籍事業所名と退職年月日を書いたメモ) 質問1、 ●雇用保険被保険者証の番号から、雇用保険の経歴、会社名、入社日、退職日は知られますか? 質問2 ●どれも知られないですか?最終退職日は知られてしまう、などありますか? 履歴書の最終職歴にはアルバイトを5年間と書きました 実際は1ヶ月派遣社員(雇用保険加入)その後アルバイト1年です アルバイト中に1ヶ月雇用保険に加入していたと思われてしまったら、そういう事にしたなら、、どうなるのだろうかと心配しています 質問3 ●もしくは、保険者証を無くしたとして、 指示の通りに、アルバイトよりも前職、の事業所名、最終退職日(雇用保険加入してました)を記載したメモを渡したとしたらどうなりますか? 回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 雇用保険被保険者証に記載されていること

    新しく勤める会社に雇用保険被保険者証の提出をいわれ、気になったことがいくつかありましたので質問しました。 (1)雇用保険被保険者証というのは公共職業安定所によって形や記載事項が違うものなんですか? 前々職場で雇用保険に加入しており退職した際に雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と、 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用保険被保険者証がというものが送られてきました。 私の雇用保険被保険者証には被保険者番号、私の氏名、生年月日、○○○公共職業安定所長としか記載されていないのです。 普通は被保険となった年月日や確認(受理)通知年月日とか 事業所名略称(前々職場の会社名)などが記載されているものなのではないのですか? 上記のものは雇用保険被保険者資格喪失確認通知書には記載されていますが、私の雇用保険被保険者証はおかしいのでしょうか。 (2)その前々職場を辞めて雇用保険被保険者証が送られてきた後、ほったらかしにしてなにも手続きをしなかったのですがそれはいけないことだったのでしょうか? (3)雇用保険被保険者資格取得等確認通知書と雇用保険被保険者証がくっついているのですが、キリトリ線があるので切り取っても問題ないのでしょうか? (4)前職場では雇用保険に加入していませんでした。なので前々職場の雇用保険被保険者証を提出すればいいのですよね? 長文になり、読みづらくて申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。 困っておりますので宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証からわかること

    転職して、新しい勤務先で雇用保険被保険者証を提出して下さいと言われたのですが、前職が短い雇用期間だったため履歴書に書きませんでした。 雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのですが、もし被保険者証から加入時期がわかるのであれば、離職期間中に雇用保険に入っていたことになってしまうのではないかと思い、履歴書に書かなかったことを今さらながら後悔しています。 雇用保険被保険者証に書いてあるのは、どこの公共職業安定所かということと、被保険者番号、氏名、生年月日だけです。 この場合、会社側が被保険者証から雇用保険の加入時期を調べることは可能でしょうか?また、一般的にそこまで調べるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険についてです

    今回退職することになり、ハローワークに通っています。 直近の職場で6年、前職場で雇用保険に5年近く加入していました。 通算で10年となるはずが、前職のデータが全く残っていないと言われてしまい、結局10年未満の加入となってしまいました。 前職場に問い合わせしたところ、私のデータは残っていないと言われました。 払っていた雇用保険は前職場がハローワークに納めていなかったということだと思うので、不正を訴えたいですが証拠が残っていません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険加入についての質問です。

    雇用保険加入についての質問です。 前職の退職日を詐称してしまいました。 今の職場に提出する雇用保険被保険者番号と合わせて退職年月日を記載しなければならないのですが、新規加入にしたほうがバレにくいでしょうか? ちなみに派遣社員ですので提出先は派遣会社です。

  • 雇用保険について

    教えていだだきたいのですが、今度就職が決まり、そこの会社で、雇用保険に加入してもらうのですが、 その際、前職でもらった雇用保険者証を持って来てほしいと言われました。 ですが、前職は、試用期間3ヵ月中、2ヵ月間で退職をし、履歴書には記入せず、面接でも特に聞かれなかったので2ヵ月間働いた職場の事は言っていません。 なので、その2ヵ月間働いた職場の、前の職場の雇用保険者証を提出すると言うのは、事業主の方は分かってしまうのでしょうか? 新しい職場は、雇用保険以外は労災保険加入ぐらいで、社会保険や厚生年金は無いです。 やっぱり、きちんと伝えた方がいいのか、そのままで雇用者番号?だけ分かればいいようにすればいいか、悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    最近、就職しましたが前職を隠したかったので履歴書には記載せずに、面接でも仕事はしていませんでしたと答えました。そして採用されました。しかし、現職場で雇用保険に加入することになり、前職でも雇用保険に加入していたので雇用保険被保険者証はあります。このままこの事を隠したままで新たに雇用保険被保険者証は発行されるのでしょうか。また、前雇用保険被保険者証は無効に出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証の記載について

    教えて下さい。雇用保険被保険者証の「被保険者となった年月日」の所は、「現在勤務の会社で、被保険者となった日付」なのでしょうか?私は、前職でも、雇用保険に加入しており、現在の会社に入社する際も、前職退社時にもらった雇用保険被保険者証は提出しております。しかし、この度現在の会社を退職することになり、受け取った書類を見てみると、「被保険者となった年月日」が、現在の会社への入社日になっているのです。私の認識では「初めて(前職で)被保険者となった年月日」だと思っていたのですが違いますでしょうか。