• 締切済み
  • 困ってます

雇用保険被保険者証について

今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • qazwsx21

>雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? ・もらえます。 >来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが ・新しい会社で必要なデータは被保険者番号・氏名・生年月日ですので、離職票に書いてあります。それで用は足ります。離職票のA4のほうをコピーしていけば手続きはできます。 >自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? ・できますが、そこまで必要ないと思います。 あとは、新会社の指示に従ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。これで不安なく来週から働けます! ありがとうございました。