• ベストアンサー

雇用保険

このカテゴリーで間違ってたらすいません。 雇用保険のことで悩んでます。 現在A社派遣就業中。 派遣会社に雇用保険番号伝え済み。 けどB社派遣会社がまだ 雇用保険を継続?しているらしい。 ハローワークに確認済み。 このような場合A社の雇用保険が 入れないと言われました。 現在A社で就業していますが 1ヶ月の雇用形態です。 このまま手続きが行われなかったら 雇用保険は加入してないことに なるのでしょうか? それとも今のA社が前職に 電話するのでしょか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

B社の勤務実績が無ければハローワークを通じてでも切ってもらうよう伝えてもらいます。 Bでも勤務実績が今も有るならAで加入せず引き続きBで加入することになります。 A社が前社に連絡することは通常有りえないと思います。  

sachan-
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    長期派遣で就業しましたが、体調不良で短期で辞めました。 その時長期就業の予定だったため、雇用保険に入りました。 前職の失業保険はまだもらっていなかったので、 ハローワークに離職理由証明書を出して手続きをしました。 その後で、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が 派遣会社から送られてきました。 これはどうしたらよいのでしょうか? また、雇用保険は就業初日から適用されるのでしょうか? このような件に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について教えてください。

    前の職場を辞めて7年経ちますが、今回派遣の登録をしようと思い説明を聞いたところ、雇用保険の手続きをするのに「雇用保険被保険者証(だったかな?)」が必要と聞きました。7年前の記憶をたどっていくと、前職をやめてハローワークへ行き何かの手続きをしましたが、失業保険の給付を受けずに、雇用保険の加入のないバイトを始めました。「雇用保険被保険者証」が今手元にないので紛失してしまっているようです。 1年以内に他の会社に就職して雇用保険に加入すれば、新しい会社での加入期間に、前の会社での加入期間が加算されるようですが、私は7年も経っているので加算されないということになりますか?この場合でも新しく雇用保険に加入する場合に前職の「雇用保険被保険者証」が必要でしょうか?

  • 雇用保険について

    雇用保険について教えて下さい。 昨年8/30~今年の1/9までAという派遣会社で働きはじめました。私も扶養内で働くことが希望でしたので社会保険の加入しませんでした。 その後直接会社(B)に雇用してもらうことになり現在に至ります。この時点でどちらも雇用保険には加入していません。(雇用保険加入の条件は満たしています。) 先日妊娠がわかり、何かとお金がかかるのでいろんなサイトで調べて見ると、1年以上雇用保険に加入していれば育児給付金がいただけると知りました。さかのぼって加入することも可能のようなので加入したいのですが、A社に問い合わせたところ1年間の就業の見込みがなかったと判断したので加入できませんと言われてしまいました。契約自体は短期でしたが、一度は更新しました。この場合やはりA社でのさかのぼっての加入はできないのでしょうか。 B社は小さい会社ですので頼めばさかのぼって加入させてもらえると思います。

  • Wワーカーです。雇用保険は単独で入れますか?

    私は62歳の派遣Wワーカーです。A社で3年間、週20時間、雇用保険のみ掛けおり、後からB社で保険未加入のまま1年半フルタイムで働きましたが、 会社都合で今月末にB社を退職し派遣契約も終了します。 A社で掛けていた雇用保険をB社に移したく派遣会社に依頼したところ、雇用保険だけでの加入はできず、保険加入は厚生年金保険、健康保険、雇用保険の3つに入らないといけない。遡って掛けるとなると保険料が高額になるがそれでも加入しますか?と言われました。健康保険は 派遣で長く務めるとは思っていなかったので、国民健康保険に入っています。62歳なのですが厚生年金をまだ掛けるのでしょうか 保険って そうなんですか? ハローワークでは雇用保険だけの説明で、他の社会保険のことは言われなかったため安易に考えておりました。 どなたか詳しい方 教えてください 宜しくお願い致します

  • 雇用保険について

    去年12月頃会社都合で退職しました。 ですが会社の問題で中々離職票が貰えず 昨日やっと遡り請求を半年間だけする事が出来 離職票が貰えました。 いつ離職票が貰えるかもわからなかったので 1月末から3月迄短期派遣バイトの仕事に現在就いております。 そこの派遣会社は絶対に雇用保険に入らなければならず今その派遣会社の 雇用保険に加入している状態です。 この派遣の契約が終わってから雇用保険の請求に行きたいと考えているのですが この場合は前の会社の離職票と今現在の派遣会社からの離職票2つ必要になるという事ですよね? その場合貰える失業保険の額ってどうなるのでしょうか? やっぱり派遣先の雇用保険には入らない方が良かったのでしょうか? 前職だけの雇用保険で請求した方が貰える日数・額は多かったでしょうか? その後、訓練学校に行きたいと考えているのですが ハローワークに相談に行った際必要な物など (例えば履歴書)はありますか?

  • 雇用保険被保険者証について

    就職することになり、会社から雇用保険被保険者証を持ってくるように言われました。 自分は今度の会社で初めて雇用保険に加入します。 ハローワークに行った所、今まで加入してこなかったことを会社に伝えてください、と言われ何の手続きもしてこなかったのですが、これでいいのでしょうか?

  • 過去の雇用保険加入有無の確認

    教えてください。 今度お世話になります派遣会社に雇用保険被保険者証の提出を求められました。 過去の雇用保険被保険の加入の有無については、ハローワークで調べられると思うのですが、どれくらに前のものまでさかのぼって調べて頂けるのでしょうか。 現在の派遣会社では加入していないのですが(そちらには5年間勤務)、その前の派遣会社で加入していた可能性があります。(1年程勤務)なので過去8年位までさかのぼって管理、確認して頂けるのであればハローワークに行ってみようと思います。 またハローワークに行く際は、どのハローワークにいっても構わないのでしょうか。元の勤務地、または派遣会社の所在地のハローワークに行ったほうがよいのでしょうか。 どなたか情報をお持ちの方教えてください。 

  • 雇用保険って?

    求人票の加入保険の欄に「雇用」と言うのがあります。よく聞く言葉なのですが、この「雇用」保険は加入するにはどうすればいいでしょうか。 就職すれば会社が勝手に加入してくれるのでしょうか? ハローワークでも「雇用保険も使えますしー・・・。」と言うような説明があります。いまいち求人票の加入保険の意味が分かりません。

  • 失業保険

    A社で4年働き退職 B社で丸1年働いています。 いずれの会社でも雇用保険にも加入しています。 A社を退職した時、失業の手続きをしました。 ハローワークの職員の人に、受給しなければ雇用保険をかけている年数を継続できると言われ、待機期間中にB社へ就職が決まったため、受給していません。  なので、自分の中では5年間雇用保険に加入していると思っていますが 本当にそうなのでしょうか?  分かりにくくてすみません‥

  • 雇用保険について

    雇用保険について教えてください。 派遣で働いて会社を退職した時に 雇用保険被保険者証というものを初めてもらいました。(A社とします) A社を辞めてからいくつかの会社を転々として最近まで働いていた会社(B社)を退職しました。 B社で働く時にA社でもらった雇用保険被保険者証を提出せずに雇用保険に加入してしまったんですけどこの場合、保険番号が2つあることになるのでしょうか? B社を退職した時雇用保険被保険者証はもらいませでした。 今度、別の会社で仕事を始める時雇用保険番号はどうすべきなのでしょうか? 常識知らずな質問なんですがどなたか教えてくてると有難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう