• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雇用保険被保険者証について

就職することになり、会社から雇用保険被保険者証を持ってくるように言われました。 自分は今度の会社で初めて雇用保険に加入します。 ハローワークに行った所、今まで加入してこなかったことを会社に伝えてください、と言われ何の手続きもしてこなかったのですが、これでいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11115

こんにちは 入退社の手続きを担当しています。 ハローワークの方が言った通りで大丈夫です。 過去に雇用保険に加入したことがなければ、雇用保険被保険者証がなくても当たり前のことです。 就職先の担当の方に、そのまま「雇用保険に加入したことがないので、被保険者証はありません」と言うだけで特に質問者さんがするような手続きはありません。 これから入社する会社で、担当の方が雇用保険の手続きをすると、発行されます。 もし次に会社を変わることや、失業保険を受給する場合には必要になります。 お仕事、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初めてのことなので、不安だったのですが、 安心しました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について教えてください。

    前の職場を辞めて7年経ちますが、今回派遣の登録をしようと思い説明を聞いたところ、雇用保険の手続きをするのに「雇用保険被保険者証(だったかな?)」が必要と聞きました。7年前の記憶をたどっていくと、前職をやめてハローワークへ行き何かの手続きをしましたが、失業保険の給付を受けずに、雇用保険の加入のないバイトを始めました。「雇用保険被保険者証」が今手元にないので紛失してしまっているようです。 1年以内に他の会社に就職して雇用保険に加入すれば、新しい会社での加入期間に、前の会社での加入期間が加算されるようですが、私は7年も経っているので加算されないということになりますか?この場合でも新しく雇用保険に加入する場合に前職の「雇用保険被保険者証」が必要でしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 雇用保険未加入の場合

    雇用保険の給付を受けて、残日数30日を残して就職しました。 しかし、一週間程で退職し今に至ります。 就職した会社では、試用期間は保険等は未加入と言われ、雇用保険被保険者証は自分で持ったままです。 ・退職したのでハローワークに行こうと思いますが、雇用保険に加入していないので、離職票はありません。雇用保険被保険者証のみ持参でよろしいでしょうか? ・ハローワークから会社側に今からでも加入させるように指導することはありますか? (雇用保険未加入だったので、履歴に傷がつく前に急いで辞めた為、今から加入手続きされるのは避けたいです) ・雇用保険被保険者証を自分が持ってるので安心してたのですが、会社側は私の被保険者証がなくても雇用保険加入の手続きはできるのでしょうか? 以上1つでもおわかりの方、よろしくお願い致します。

  • •雇用保険被保険者証 について

    このたび、再就職が決まり、雇用保険を受給中でしたので、 今日ハローワークに行って手続きして来ました。 雇用保険被保険者証の提出を会社から求められていると話すと 「雇用保険被保険者証 はハローワークでは管理していません」と 言われ?と思ってしまいました。 雇用保険を受給の申請時に確か提出して、就職が決まった時、 もしくは受給期間が終了した時に返却されると思っていたので・・・ この場合はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに雇用保険受給資格者証に被保険者番号が記載されているので 自分の番号は分かるのですが・・・ 回答を宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    今、事情があってA社(先に退職)の雇用保険被保険者証とB社の雇用保険被保険者証を 持っています。 新しく就職する会社にはB社で働いていたことは内緒にしております。(履歴書にもA社が最終勤務地としています) 雇用保険に入る場合、雇用保険被保険者証が必要になると思うのですができるならA社の 雇用保険被保険者証を提出したいと思ってます。しかし、加入日・資格喪失日を調べられたら バレてしまいます。 企業側は手続きをするにあたり加入日など細かく調べているんでしょうか? やはり、B社の雇用保険被保険者証を提出するべきなんでしょうか? どうしたらいいのか全然わかりません。教えてください。

  • 雇用保険被保険者証・・・教えてください。

    初めまして。 以前7年間会社に勤務しておりました。 その後2年ほどの間に派遣社員として5ヶ月程(昨年)しか働いておりません。しかも手続きが遅れ、雇用・健康・年金などに加入した期間は最後の2ヶ月です。 そこで質問なのですが、もし新しい就職先へ入社する事になった際に 必要な書類は何なのでしょうか?? ・保険に加入していた2ヶ月間の雇用保険被保険者証?? ・この派遣期間5ヶ月の源泉徴収?(でも働いていたのは去年だからいらない??) ・印鑑・通帳など この考えであっているのでしょうか?? ちなみに雇用保険被保険者証がみあたらないのでハローワークもしくは当時の派遣会社などで再発行してもらえるのでしょうか??

  • 雇用保険被保険者証の手続きについて

    今月、入社して1週間のA社を辞めました。A社はこれから雇用保険の手続きをするとのことです。次の転職先に応募する際、1週間で退職したA社のことを正直に話すべきか迷っています。もし仮にA社に入社したことを隠して採用になった場合、会社側に雇用保険被保険者証と年金手帳を提出することになるかと思います。経歴の詐称が発覚するのはどういう時なのでしょうか。 私はA社に入社する前にB社に勤めており、A社には当然、B社の名前が入った 雇用保険被保険者証を渡しています。 雇用保険被保険者証は無くしたと思い、A社に入社する前にハローワークで再発行してもらいましたが、結局見つかったので、手元には再発行してもらったB社の被保険者証がまだあります。保険の手続きは保険番号が分かれば完結するとよく聞きますが、この再発行の被保険者証を新しい会社に提出して保険手続きをする際に、A社のことが分かってしまうことはあるのでしょうか。 具体的には以下2つのことを心配しております。 ・新しい会社が私の保険手続きをする際に、  ハローワークのシステムには最後の加入会社がA社なのに、  被保険者証はB社の物だと、ハローワークの人が最後の加入会社が  A社であることを新しい会社に言ってしまう。 ・A社が私の保険加入手続きと保険資格喪失手続きを行う前、または後に  新しい会社が保険手続きを行うと、ハローワークの人が間違いが無いか、  A社または新しい会社に確認を取ることがあるのか。 1週間で辞めた経歴を作ってしまい、よく考えて入社すべきだったという思いと、情けなさでいっぱいです。次はこのようなことが無い様、目の前の仕事を精一杯頑張って今回の失敗を挽回するつもりでいます。しかし、1週間で辞めた経歴を正直に伝えてしまうことにより、自分の意欲とは裏腹に 普通の会社はどこも選考が通らないのではないかと不安です。

  • 雇用保険被保険者証について質問です。

    A社を退職時にA社の名前の入った雇用保険被保険者証を貰いました。 そしてB社に就職し、そのA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 しかしB社を2週間で退職してしまいました。 その時に、B社入社時に提出したA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返されました。 B社は雇用保険の手続きをまだしてないって事でしょうか? B社に貰った給料明細には2週間分の給料から雇用保険が何百円か引かれていました。 現在C社で働いているのですが、B社に返してもらったA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 C社にはA社が最終職歴という事になっているので、雇用保険の手続き時にB社に居たことがバレるとまずいです。 そもそもB社は退職時になんで雇用保険を引いてるのにA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返して来たのでしょうか? B社の名前の雇用保険被保険者証でなければおかしいのでは? 会社がハローワークに雇用保険の手続きをしに行った時に、最終の雇用保険被保険者証と違う物を提出すると、ハローワークから「○○さんはB社という会社に在籍していませんでしたか?」という確認が会社に来るって聞いたことあるので、心配です。 自業自得ではありますが、どうしてもC社に入社したかったので2週間という短期でB社を退職した事を履歴書には書きませんでした。 もしB社が雇用保険の手続きを済ませていたら退職時に渡される雇用保険被保険者証はB社の名前になってないとおかしいですよね? 補足、最近の雇用保険被保険者証は企業名は載っていないらしいですが、僕の貰った雇用保険被保険者証は、企業の名前が載っていました。

  • 雇用保険被保険者証

    新たに採用をいただいた会社から、雇用保険被保険者証の提出を求められました。 前職の退職日がわかるものとしてこれが挙げられていたのですが、これから分かるものなのでしょうか?雇用保険番号がわかればいいような気がするのですが… 以前はバイトをやってました。ただ雇用保険が引かれてたかどうか記憶がさだかではありません(多分引かれてたような気がします) 基本的に、会社が雇用保険の手続きをするには、一生変わらない私の雇用者番号をしらないと手続きできないと思うのですがどうなんでしょうか? だから採用をいただいた会社は番号を聞きたいんだろう思うのですが、前のバイトの会社は全く聞いてきませんでしたし、提出もなかったです。 もしかして、会社は分からなくてもその手続きをやろうと思えばできてしまうのでしょうか? 最後に、前の会社が雇用保険にいれてくれてなかったら、雇用保険被保険者証はハローワークで再発行してもらえないのでしょうか? どうかお願いしますm(__)m

  • 雇用保険被保険者証について

    私は高校卒業後、社員としてA社へ就職し、雇用保険に加入していたのですが、3ヶ月で辞めてしまいました。 そして、その1ヶ月後にアルバイトとしてB社で働き始め、今も働いています。 B社では雇用保険に加入せず3年間勤め、4年目から雇用保険に加入する事になりました。 その際に、B社で雇用保険に新規加入してしまい、A社で加入していた分と合わせて、被保険者番号を2つ持つ事にになってしまいました。 このような場合、 (1)雇用保険被保険者証の統一届というのをした方がいいのでしょうか? あるサイトで調べたところ、 被保険者証が2枚ある場合、 以前交付された被保険者証と、 最近交付された被保険者証の発行日に一年以上の空白がある場合は、以前のものは無効になっている事が多いので統一届の提出をしなくても大丈夫と書いてあったのですが、 (2)これは本当でしょうか? 私の場合、3年間も加入していない空白があるので、A社の被保険者証はそのままにしておいても無効になっているので大丈夫なのでしょうか? ハローワーク等で聞けばいいのですが… 気になって仕方ないので 詳しい方、教えてください! お願いします!