• ベストアンサー

雇用保険被保険者証

昨日、退職したのですが 以前の会社Aは退職日に雇用保険被保険者証はもらいましたが 今回の会社Bでは、明日ハローワークに手続きしてから郵送と言われましたが 私が退職日に雇用保険被保険者証をくださいと言ったら 雇用保険被保険者証とは何?と言われ唖然としました 不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.5

雇用保険被保険者証に関しては場所によるんですよね。 大体は、他の方がおっしゃる通りに離職票とともに送られてくるのが普通なのですが、質問者さんの前職みたいに退職日にくれる場合もあるし、自分が今働いている所は(雇用保険の)手続きが終わったとそのままくれた場合もあります。で前々職はブラックで長時間労働で厚生年金はおろか雇用保険も掛けてもらってなくて辞める3ヶ月は休みなく働いて事故して雇用保険も掛けてもらってないのに命まで掛けられるかと言って辞めてたら最後の1ヶ月だけ雇用保険を掛けてあったのでハロワに本当にかけているのかと給料明細持って確認に行きました。 厚生年金とかは支払いが高いからしょうがないけど雇用保険は払っていないのはおかしいと言われて相手と交渉して失業保険支給の流れになりましたが離職票は送って来たけど雇用保険被保険者証は送ってきませんでした。まだ手元に持っているとほざいてましたが取りに行くのも面倒だから放置しました。(一応、ハロワでも再発行とかしてくれます)

その他の回答 (4)

• f272
回答No.4

> 雇用保険は天引きされています 天引きされていても雇用保険に加入していない可能性はあります。「雇用保険被保険者証とは何?」という言葉は非常に不安です。 > 郵送されたら確認します 雇用保険被保険者証は今どきは入社直後に従業員に渡してあります。大昔から会社保管というところもありますので,絶対というわけではありませんが... 離職票は請求しないと発行しないという会社もあります。ちゃんと請求してください。

• amfree
回答No.3

退職したら1週間くらいで離職票が郵送されます。 離職票と一緒に送るのが普通です。 離職票事態なければ雇用保険未加入の可能性があります。 ちなみに週20時間未満の労働者は加入条件を満たしていません。 加入条件を満たしていて未加入の場合は労基署かハローワークに相談してください。 勤務年数分の雇用保険料を支払えば加入となります。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

そうでしたか 少し安心しました 届いたら確認します

• f272
回答No.2

給与から雇用保険料は天引き天引きされていましたか?もしそうならちゃんと加入していると推測されます。離職票を請求してハローワークに行くことができるでしょう。 それでも未加入であれば,会社に言って遡って加入するように言ってください。ハローワークでも相談しましょう。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

雇用保険は天引きされています 郵送されたら確認します

• hahaha8635
回答No.1

やめてよかっやん 退職日にもらえる方が珍しいよ https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/003.html

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

そうなんですか!少し安心しました