• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

こんにちは、今度転職して新しい会社に7月1日に入社します。今勤めている会社は6月29日が退職日です。そこで雇用保険被保険者証が退職後10日ほどで自宅に郵送されるのですが、そのタイミングで次の会社に雇用保険被保険者証を提出して手続きは大丈夫なのでしょうか?必ず締め切りますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.1

こんにちは。 雇主側の提出期限は原則として”雇入日の翌月10日まで”ですので大丈夫ですよ。 ただ、気になるのが、今の会社の退職日が6月29日ということですが、 社会保険の資格喪失日が、翌日の6月30日になるので、6月分は、厚生年金が未加入になるのではないでしょうか。この点が気になるところです・・・。  ご承知であれば、余計なお世話かも。

endoh3
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

本来、年金手帳や雇用保険被保険者証は本人が保管するべきもので、便宜で貴に会社が保管している場合がありますが、その場合でも、雇用保険被保険者証は雇用保険に加入したときに発行されていますから、既に会社にあります。 退職後10日間ほどで発行されるのは「離職票」で、これは失業給付の手続きに必要な書類です。 既に、新しい勤務先が決っていれば必要有りません。 そのようなことですから、退職日に返還してもらいましょう。 又、新しい勤務先では翌月10日までに、「資格取得届」を職安に提出しますから、それまでにて提出すれば大丈夫です。

endoh3
質問者

お礼

いつも有難うございます。

endoh3
質問者

補足

会社の人事に確認したところ10日ほどで郵送と言う事でした(1週間ほど前に確認)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

こんにちは 会社により1日や2日の違いがありますが、雇用保険被保険者証や年金手帳は退職日までに本人に返還されます。 退職後10日後くらいに自宅に郵送されるのは、離職票です。離職票と被保険者証を郵送する会社は、あまり聞きません。 ですので、返還されたら、新しい会社に提出すれば、問題ありません。(どちらにしても前の会社で、喪失処理をしないと新しい会社で取得処理ができないことになっています。) ところで、前の会社はどうして29日なのですか? 30日にならないと1ヶ月在籍したことにならないで不都合が発生することがあると思うのですが???? 最近の人は、こういうケースだと1日間をあけるのですね。 多分健保などでは、喪失日が翌日になるので、保険料の関係なのでしょうが、雇用保険では末日までいないとその月1ヶ月 在籍していたとはならないはずですで、在籍月が1ヶ月減ってしまうのですが、いいのですかね。 すいません。余計なことでした。 ではまた

endoh3
質問者

お礼

有難うございました。

endoh3
質問者

補足

別の質問で出そうと思うのですが >雇用保険では末日までいないとその月1ヶ月 >在籍していたとはならないはずですで、在籍月が1ヶ月減>ってしまう 具体的に給付の面等でどんなデメリットがありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    よろしくお願いします。 今回転職することになり、雇用保険被保険者証についてなのですが、 現在の会社では退職後1週間程度で郵送すると言っており、一方、新しい会社では入社日に提出してくれと言っています。退職日の次の日が入社日なのでこのままでは提出できません。 現在の会社に退職前に欲しいと言っていますが、断られています。 どのように言えば退職前にもらえますか?

  • 雇用保険の加入期間

    こんにちは、今度転職して新しい会社に7月1日に入社します。今勤めている会社は6月29日が退職日です。この場合雇用保険の加入期間や給付等において何か問題が生じるのですか?必ず締め切りますのでよろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証

    今月末で退職し、2月より新しい会社に転職することになりました。 新しい会社より雇用保険被保険者証を提出するようにいわれたのですが、 これは何ですか?会社からもらうものですか?役所から受け取るものですか? 受け取るには何か手続は必要なのでしょうか。 初めての転職で困っています。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険

    10月1日に入社し、雇用保険の手続きを会社が行ってる場合で 2週間程度で辞めた場合、提出した雇用保険を なかった事にできませんか?

  • 雇用保険被保険者証の渡し忘れ

    3月まで派遣で働いており雇用保険にも加入していたのですが、雇用保険被保険者証を派遣会社に提出し忘れておりました。 4月1日から転職し、雇用保険被保険者証を提出するようにとの会社からの指示でかなり昔の分が出てきてそこで提出していないことに気づきました。 こういった場合、派遣会社に対してなにか手続きすることはあるんでしょうか?また、この4月から勤め始めた会社に古いのを持っていくのはやっぱり問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    昨年、12月13日に約7年正社員として勤務した会社Aを辞めました。翌年、1月1日からBという会社に正社員として入社したのですが、Bは5月1日付けで退職しました。そして、5月16日からCという会社に長時間勤務するパート社員として入社しました。現在パート社員として勤務するCに入社の際、Bの「雇用保険被保険者証」が、まだ手元に届いていなかったため(GWもあり一昨日郵送されてきました)、Aの退職時にもらった「雇用保険被保険者証」を提供しているのですが、新たにBの期間の「雇用保険被保険者証」を今在職するCの人事部に提出しないといけないでしょうか? とてもややこしくてすみません。 どなたか詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 お礼は全員にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証

    11月30日で退職し12月1日から転職先で働きます。雇用保険被保険者証を12月1日に持ってくるように言われましたが在職中の会社で退職してからでしか用意できないといわれました。どうすればいいですか?

  • 転職で雇用保険加入について

    転職して数日働いたのですが、求人条件と違ったため退職を考えています。 基本的には入社1日目から雇用保険加入しなければならないようですが、 雇用保険は前会社で貰った雇用保険被保険者証を今の会社に提出しないと、会社はハロワに雇用保険手続きが出来ませんか? その書類がなくても、会社は雇用保険手続きができるのでしょうか? 今の所、雇用保険被保険者証を出していないので、 雇用保険は手続きされていないと考えてよいのでしょうか? すみませんが「会社に直接聞いたらどうでしょう」という話はパスでお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    こんにちは。 私は、最近転職をしたのですが、前会社で退職時に渡された雇用保険被保険者証を現会社へ提出しようと思い持って行きました。 ですが、上司が言うには「昨年までのものだから必要ないよ」と言われました。雇用保険被保険者証は、退職したその年の12月までに入社したら必要になるものなのでしょうか・・・?翌年の1月入社になると不必要になるのですか?よく理解できなかったので、どなたかご指導いただけたらと思います。

  • 転職時の「雇用保険被保険者証」について

    6月末で会社都合で退職となり、11月で別の会社に再就職となるものです。 退職時に前の会社から提出された「雇用保険被保険者証」は、ハローワークへ失業手当申請の際に提出しました。※今は手元にない。 入社日が近づいてきたので色々調べていると『転職先に「雇用保険被保険者証」を提出する必要がある。』という記事を見つけました。 先程記載した通り、現状私の手元に「雇用保険被険者証」はありません。この場合、ハローワークから「雇用保険被険者証」を返却?もしくは再発行して貰う必要があるのでしょうか? ※現状転職先から「雇用保険被険者証」の提出を求めれていないのは入社前だから? お手数ですが、どなたかご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 新規インストールした際は印刷が可能であったが、再インストール後に印刷ができなくなった。プリンターの画面上にはパスワードの変更が必要と表示されたため、再度インストールしたが問題は解決しなかった。
  • ブラザー製品の新規インストール後、一度印刷ができる状態であったが、再インストール後に印刷ができなくなった。画面上に表示されたパスワードの変更を行い再度インストールを試みたが、問題は解決しなかった。
  • 新たにインストールしたブラザー製品では最初は印刷ができたが、再インストール後に印刷ができなくなった。プリンターの画面上にパスワードの変更が必要と表示され、再度インストールを行ったが、問題は解決しなかった。
回答を見る