• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

こんにちは、今度転職して新しい会社に7月1日に入社します。今勤めている会社は6月29日が退職日です。そこで雇用保険被保険者証が退職後10日ほどで自宅に郵送されるのですが、そのタイミングで次の会社に雇用保険被保険者証を提出して手続きは大丈夫なのでしょうか?必ず締め切りますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.1

こんにちは。 雇主側の提出期限は原則として”雇入日の翌月10日まで”ですので大丈夫ですよ。 ただ、気になるのが、今の会社の退職日が6月29日ということですが、 社会保険の資格喪失日が、翌日の6月30日になるので、6月分は、厚生年金が未加入になるのではないでしょうか。この点が気になるところです・・・。  ご承知であれば、余計なお世話かも。

endoh3
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

本来、年金手帳や雇用保険被保険者証は本人が保管するべきもので、便宜で貴に会社が保管している場合がありますが、その場合でも、雇用保険被保険者証は雇用保険に加入したときに発行されていますから、既に会社にあります。 退職後10日間ほどで発行されるのは「離職票」で、これは失業給付の手続きに必要な書類です。 既に、新しい勤務先が決っていれば必要有りません。 そのようなことですから、退職日に返還してもらいましょう。 又、新しい勤務先では翌月10日までに、「資格取得届」を職安に提出しますから、それまでにて提出すれば大丈夫です。

endoh3
質問者

お礼

いつも有難うございます。

endoh3
質問者

補足

会社の人事に確認したところ10日ほどで郵送と言う事でした(1週間ほど前に確認)

• apotoxin
回答No.2

こんにちは 会社により1日や2日の違いがありますが、雇用保険被保険者証や年金手帳は退職日までに本人に返還されます。 退職後10日後くらいに自宅に郵送されるのは、離職票です。離職票と被保険者証を郵送する会社は、あまり聞きません。 ですので、返還されたら、新しい会社に提出すれば、問題ありません。(どちらにしても前の会社で、喪失処理をしないと新しい会社で取得処理ができないことになっています。) ところで、前の会社はどうして29日なのですか? 30日にならないと1ヶ月在籍したことにならないで不都合が発生することがあると思うのですが???? 最近の人は、こういうケースだと1日間をあけるのですね。 多分健保などでは、喪失日が翌日になるので、保険料の関係なのでしょうが、雇用保険では末日までいないとその月1ヶ月 在籍していたとはならないはずですで、在籍月が1ヶ月減ってしまうのですが、いいのですかね。 すいません。余計なことでした。 ではまた

endoh3
質問者

お礼

有難うございました。

endoh3
質問者

補足

別の質問で出そうと思うのですが >雇用保険では末日までいないとその月1ヶ月 >在籍していたとはならないはずですで、在籍月が1ヶ月減>ってしまう 具体的に給付の面等でどんなデメリットがありますか?