• ベストアンサー

雇用保険に関して

雇用保険に関して分からないことがあるので質問させてください。 現在の会社を辞めた場合、残り支給額が以前のものが20日間残っているのですが、これは会社を辞めた次の日にハローワークに行って手続きをすればすぐにもらえるものなのでしょうか? 会社は現在、試用期間中です。 ハローワークに提出する書類など要りますか? 要る場合は会社から辞めたという結果のようなものが要るのでしょうか? ご存知の方、ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>現在の会社を辞めた場合、残り支給額が以前のものが20日間残っているのですが、これは会社を辞めた次の日にハローワークに行って手続きをすればすぐにもらえるものなのでしょうか? 受給は可能です。 >ハローワークに提出する書類など要りますか? すでに雇用保険の手続きをとっていれば離職票、とっていなければ退職証明書が必要です。 退職証明書の用紙は雇用保険受給資格者のしおりの後ろのほうについているはずです。 >要る場合は会社から辞めたという結果のようなものが要るのでしょうか? 前述の書類はそういうことです。

nao0203
質問者

お礼

前の会社で雇用保険の手続きはとってあるので、現在勤めている会社での離職票が必要になるということですね。 分かりやすい回答助かります! ありがとうございます。m(_ _)m