• ベストアンサー

雇用保険に関して

雇用保険に関して分からないことがあるので質問させてください。 現在の会社を辞めた場合、残り支給額が以前のものが20日間残っているのですが、これは会社を辞めた次の日にハローワークに行って手続きをすればすぐにもらえるものなのでしょうか? 会社は現在、試用期間中です。 ハローワークに提出する書類など要りますか? 要る場合は会社から辞めたという結果のようなものが要るのでしょうか? ご存知の方、ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>現在の会社を辞めた場合、残り支給額が以前のものが20日間残っているのですが、これは会社を辞めた次の日にハローワークに行って手続きをすればすぐにもらえるものなのでしょうか? 受給は可能です。 >ハローワークに提出する書類など要りますか? すでに雇用保険の手続きをとっていれば離職票、とっていなければ退職証明書が必要です。 退職証明書の用紙は雇用保険受給資格者のしおりの後ろのほうについているはずです。 >要る場合は会社から辞めたという結果のようなものが要るのでしょうか? 前述の書類はそういうことです。

nao0203
質問者

お礼

前の会社で雇用保険の手続きはとってあるので、現在勤めている会社での離職票が必要になるということですね。 分かりやすい回答助かります! ありがとうございます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 数日でも雇用保険は?

    現在、説明会が終わり一週間目に就職が決定、即雇用になりました。 まだ一回目の認定日が終わってませんが一週間分の基本手当てが支給されるのでしょうか? また退職時、雇用保険被保険者証をもらっていませんし、 ハローワークに申請時も提出を求められませんでした。 ところが再就職先から提出を求められています。 これはハローワークへ申請すれば作成してもらえるのでしょうか? 初めての経験でわからないことばかり・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険の資格取得

    雇用保険被保険者資格取得届をハローワークに提出した後、ハローワークから受領する書類は?

  • 雇用保険料

    会社が雇用保険料を4ヵ月間払わないのですが罰則とかないので しょうか。 また窓口は会社の近くのハローワークでしょうか。 ハローワークの場合何課に問う合わせればいいのでしょうか。

  • 雇用保険について

    雇用保険について 前に働いていた会社を辞めた時に失業保険をハローワークに提出すれば失業保険は貰えますが、ハローワークに行かなかったので失業保険は 貰っていません。 また同じ会社に再雇用した場合、雇用保険はどうなるのですか? 1、前働いていた会社の雇用保険がそのまま継続になるでしょうか? 2、それとも再雇用した時に雇用保険は最初からスタートになるのでしょうか? 再雇用した時に前働いていた雇用保険の分が、そのまま継続になったら将来退職した時に失業保険がハローワークに雇用保険を貰えると思いますが、毎月貰える金額は多いですか少ないですか?長く勤めていた場合、雇用保険はハローワークで毎月いくら位貰えるのでしょうか?

  • 雇用保険について

    先月13ヶ月アルバイトで働いていた会社を人員整理という理由で解雇になりました。 一ヶ月に週5回で8時間以上働いていました。 入社前に雇用契約を結ぶ時に雇用保険と労災には入れないという約束で入社しました それまでアルバイトの経験がなかったのでそんなもんかと思い了承しました。 そして先月会社を退職しまして ハローワークに仕事を探しに行った際に失業給付を受けながら就職活動されては如何ですか?と言われアルバイトでも雇用保険に入ることができるということを知りました。 それからハローワークのほうから雇用保険に入れてくれるように一度聞いてみてくださいと言われ、確認した所契約書に書いてある通りアルバイトは雇用保険に入れることはできないという回答でした。 入れないと言うことを言われた旨をハローワークに相談した所、雇用保険の確認請求というのをしましょうということになりまして、給与明細などを提出して確認請求をしました。 そしたら先日会社のほうに届いたのか携帯に電話がありまして、契約書に書いてある通りアルバイトは雇用保険に入れることはできないと言われ、入りたいなら会社負担分の保険料を払えと言われ、本来契約書に書いてないことをさせるわけだから会社に謝りに来いと言われ、来ても雇用保険に入れるかどうかはわからんがな。と言われました。 最後に忙しいので今回のハローワークからの指導の期限には間に合わないし、すごい時間がかかるっていうことで 契約書に書いてるのに雇用保険に入れろというお前が悪いという態度でした 契約書に雇用保険に入れないと書いてあった場合加入は難しいのでしょうか? 会社にやってもらう以外に何か方法は無いのでしょうか? あと雇用保険には入れるとして、私の負担分は会社に払うのでしょうか? その後もハローワークに何度か掛けあっているのですが、全然動いてくれません。 何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • •雇用保険被保険者証 について

    このたび、再就職が決まり、雇用保険を受給中でしたので、 今日ハローワークに行って手続きして来ました。 雇用保険被保険者証の提出を会社から求められていると話すと 「雇用保険被保険者証 はハローワークでは管理していません」と 言われ?と思ってしまいました。 雇用保険を受給の申請時に確か提出して、就職が決まった時、 もしくは受給期間が終了した時に返却されると思っていたので・・・ この場合はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに雇用保険受給資格者証に被保険者番号が記載されているので 自分の番号は分かるのですが・・・ 回答を宜しくお願い致します。

  • アルバイトの雇用保険加入について

    アルバイトで2年近く働いています。 給与明細を見ると雇用保険に入っていなかったので保険に加入したいのですが、 上司に相談しても「入れる気はない」の一言で終わってしまいます。 そこで、ハローワークに行って相談し加入しようと思っているのですが、 ハローワークからの指導ですぐに加入できるのでしょうか? 会社側は入れたくないようなので、ハローワークからの催促をシカトしそうなのですが・・・ そうされた場合、何か良い方法はありますか?

  • 雇用保険に関して

    12月に結婚したばかりのものです。 10月末日に退職し、遠方に引っ越してきました。 先日、雇用保険の申請にいったのですが、 (前の会社が離職票をつくっておらず、また、その他手続きに必要な書類等も 退職して1カ月後くらいに送られてきたので、ハローワークでの申請が少し遅れてしまいました。) 質問させて頂きたいことがあり、投稿しました。 現在、待機期間(1週間)なのですが、ある企業から内定をさっそく頂きまして、 このことをハローワークに申告すると一番初めの待機期間(1週間)中なので、 もし、そこに就職することが決まれば、就職しても、再就職手当がもらえないとのことでしたが、 この最初の1週間の待機期間が終了すれば、再就職手当は頂けるのでしょうか。 もし、もらえるのでしたら、1週間待とうかと思ってます。 ハローワークに質問しましたら、この1週間の期間内に就業開始日がきまった場合は、 雇用保険も再就職手当ももらえないとのことでした。 再就職手当をもらうデメリットがありましたら、教えてください。 ハローワークの人は詳しく聞いても「説明会に来てください」とだけで、 詳細を教えてくれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 過去の雇用保険加入有無の確認

    教えてください。 今度お世話になります派遣会社に雇用保険被保険者証の提出を求められました。 過去の雇用保険被保険の加入の有無については、ハローワークで調べられると思うのですが、どれくらに前のものまでさかのぼって調べて頂けるのでしょうか。 現在の派遣会社では加入していないのですが(そちらには5年間勤務)、その前の派遣会社で加入していた可能性があります。(1年程勤務)なので過去8年位までさかのぼって管理、確認して頂けるのであればハローワークに行ってみようと思います。 またハローワークに行く際は、どのハローワークにいっても構わないのでしょうか。元の勤務地、または派遣会社の所在地のハローワークに行ったほうがよいのでしょうか。 どなたか情報をお持ちの方教えてください。 

  • 雇用被保険者証

    以前恥ずかしながらバイトをバックレて、今月からまた別のバイトを始めました。バイト先から雇用被保険者番号が分かるものを提出するよう言われたのですがバイトをバックレたため雇用被保険者証というものを受け取りませんでした。ですので、ハローワークで紛失したという体で再発行してもらうとしたのですが番号が無いと言われてしまいました。 ハローワークの方には今働いているところに新規で発行してもらえると伺いました。 以前バックレたと知られたくないのですが新規で発行してもらうと分かってしまうものなのでしょうか? また番号が無いというのは前の雇用者が何らかの手続きをしていないということなのでしょうか?ハローワークに雇用被保険者証を渡すよう前のバイト先に促してもらうことは可能ですか? 非常識なことを言っているのは重々承知ですがよろしくお願いします。