• ベストアンサー

雇用保険料

会社が雇用保険料を4ヵ月間払わないのですが罰則とかないので しょうか。 また窓口は会社の近くのハローワークでしょうか。 ハローワークの場合何課に問う合わせればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 会社が雇用保険料を4ヵ月間払わないのですが罰則とかないのでしょうか。 雇用保険料と労災保険料の2つを合わせたものを『労働保険』と呼びますが、労働保険は年1回の精算納付なので、一部の例外を除いて、雇用保険料は『毎月収める』物ではございません。 労働保険の保険料納付に関する監督官庁は、その会社の所在地を管轄している労働基準監督署です。 このことをご理解のうえで、小生のコメントが変な方向に走っているのでしたら、補足欄にもう少し詳しく質問を書いていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241268912 ↑Yahoo!の知恵袋に回答されている方がおられます。参照して下さい。 あなたの生活に関わることですので、必要書類を必ず揃えておいてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241268912