• ベストアンサー

雇用保険者受給資格者証と 雇用保険者番号について

雇用保険者受給資格者証に書いている被保険者番号は雇用保険者番号ですか? 雇用保険者番号を調べるときハローワークに行っている余裕がない場合どうるでばいいですか? ハローワークに行ったほうがいいのは分かるんですけど、多分電話でも教えてくれないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robo02
回答No.2

たぶん一緒というか、 被保険者番号に枝番がついたのが、受給者番号になるんじゃないかと思います。 ○○○○○-○○○のような。 年金とかもそうですよね。 基礎年金番号に、枝番○○○○で年金証書NO

satorukoto_mo
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

「被」と付いた場合は相手方を言います。 被雇用保険者番号ですよね? 番号を紛失した場合は職安で再発行できますが、本人である事を証明する必要があります。 身分証明書の提示が必須で、当然に、電話などではできません。 それができたら、他人の失業給付を盗む事もできるようになってしまいます。 (もちろん、それだけで簡単には無理ですが、第一段階突破)

satorukoto_mo
質問者

お礼

ありがとうございます!