• 締切済み

雇用被保険者証

以前恥ずかしながらバイトをバックレて、今月からまた別のバイトを始めました。バイト先から雇用被保険者番号が分かるものを提出するよう言われたのですがバイトをバックレたため雇用被保険者証というものを受け取りませんでした。ですので、ハローワークで紛失したという体で再発行してもらうとしたのですが番号が無いと言われてしまいました。 ハローワークの方には今働いているところに新規で発行してもらえると伺いました。 以前バックレたと知られたくないのですが新規で発行してもらうと分かってしまうものなのでしょうか? また番号が無いというのは前の雇用者が何らかの手続きをしていないということなのでしょうか?ハローワークに雇用被保険者証を渡すよう前のバイト先に促してもらうことは可能ですか? 非常識なことを言っているのは重々承知ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.2

バックれたバイト先では雇用保険を払っていましたか?給与明細あります? 給与明細があるなら確認しましょう。時給や勤務時間、交通費の他に雇用保険として引かれているはずです。 いつも給与は時給×働いた時間、プラス交通費で、天引きされたお金はないというなら雇用保険はかけてなかったということになります。かけてないなら保険証もないです。 >番号が無いというのは前の雇用者が何らかの手続きを >していないということなのでしょうか? その可能性はあります。あるいは、あなたが雇用保険をかけなくてもいい働き方だったらかけないのもアリです。週に何日、何時間働いてたの? >以前バックレたと知られたくないのですが新規で発行してもらうと >分かってしまうものなのでしょうか? そこまでわからないでしょう。 ただ、バックれた会社で積み重ねてきた期間が無駄になると思います。 新しい会社には「不勉強で給与明細をロクに見てなかったのですが、前の会社では雇用保険はかけてもらってませんでしたww」ととぼけてしまえばあまり詮索されずに新しい番号で作ってもらえると思います。 >ハローワークに雇用被保険者証を渡すよう前のバイト先に促してもらうことは可能ですか? 非常識すぎwww あなた、学校で友だちとケンカした時に先生に「クラス担任なんだから、あいつに謝るように言ってきてよ」って言えますか?ww

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

1週間に20時間以上働いていないのであれば,雇用保険には加入しません。加入していないのであれば雇用被保険者証は発行されていません。 ないといわれたのなら新規に発行してもらえばよいでしょう。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証

    新たに採用をいただいた会社から、雇用保険被保険者証の提出を求められました。 前職の退職日がわかるものとしてこれが挙げられていたのですが、これから分かるものなのでしょうか?雇用保険番号がわかればいいような気がするのですが… 以前はバイトをやってました。ただ雇用保険が引かれてたかどうか記憶がさだかではありません(多分引かれてたような気がします) 基本的に、会社が雇用保険の手続きをするには、一生変わらない私の雇用者番号をしらないと手続きできないと思うのですがどうなんでしょうか? だから採用をいただいた会社は番号を聞きたいんだろう思うのですが、前のバイトの会社は全く聞いてきませんでしたし、提出もなかったです。 もしかして、会社は分からなくてもその手続きをやろうと思えばできてしまうのでしょうか? 最後に、前の会社が雇用保険にいれてくれてなかったら、雇用保険被保険者証はハローワークで再発行してもらえないのでしょうか? どうかお願いしますm(__)m

  • 雇用保険被保険者証

    よろしくお願いします。 転職先の会社から雇用保険被保険者証の提出を求められました。 紛失したので ハローワークで発行してもらうことになりました。 その際に直近の会社ではなく その前に働いていた会社(5年前)の分を発行してもらう事は可能でしょうか? 履歴書には、わずか2カ月しか働いていなかったので、 直近の会社の経歴を書かなかったので。

  • 雇用保険被保険者証の番号について

    転職して、昨日から別の会社(Bとします)で働き始めました。前の会社をAとします。 昨日、雇用保険被保険者証の提出をB社から求められましたが、紛失した旨を伝えたところ、番号だけでも良いから教えてくださいと言われました。 手元に「雇用保険受給資格者証」があるのですが、雇用保険被保険者証の番号とは、雇用保険受給資格者証の「3. 被保険者番号 ○○○○-○○○○○○-○」のことでしょうか? もし違うなら、前の会社で聞けばよいのですが、始業、昼休み、終業時間等はA,B社ともに同じで、聞くタイミングが合いません。 ハローワークに行く時間も当然ありません。ハローワークのインターネットサービスで、番号だけ自分のメールアドレスに通知してもらうことはできるのでしょうか?

  • 年金請求書提出のための雇用保険番号について

    お世話になります。 「特別支給の老齢厚生年金」の請求書で、 雇用保険の番号や、コピーを提出するようになってるんですが、 個人的に会社の人事の人に請求したくありません。 もらった記憶もないので、多分会社で預かってくれていると思うのですが、 自分で、この被保険者番号や、コピーを調達することは出来るのでしょうか? ハローワークで、再発行してもらえるというは、聞いたのですが、 紛失したのではなく、会社で保管してるだろうものも、 ハローワークでもらえるのですか? 又、もう、面倒なので、雇用保険に加入したことが無いということにしてしまったら、 何か問題あるのですか?

  • •雇用保険被保険者証 について

    このたび、再就職が決まり、雇用保険を受給中でしたので、 今日ハローワークに行って手続きして来ました。 雇用保険被保険者証の提出を会社から求められていると話すと 「雇用保険被保険者証 はハローワークでは管理していません」と 言われ?と思ってしまいました。 雇用保険を受給の申請時に確か提出して、就職が決まった時、 もしくは受給期間が終了した時に返却されると思っていたので・・・ この場合はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに雇用保険受給資格者証に被保険者番号が記載されているので 自分の番号は分かるのですが・・・ 回答を宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    職場に雇用保険被保険者証を提出しなければいけないのですが、 以前一度紛失してしまい、再発行したことがあります。 今回、その再発行したものを探したのですが見つからず、 紛失したと思っていた最初のものが見つかりました。 これを職場に提出しても問題はないでしょうか?

  • 雇用保険について

    雇用保険について 前に働いていた会社を辞めた時に失業保険をハローワークに提出すれば失業保険は貰えますが、ハローワークに行かなかったので失業保険は 貰っていません。 また同じ会社に再雇用した場合、雇用保険はどうなるのですか? 1、前働いていた会社の雇用保険がそのまま継続になるでしょうか? 2、それとも再雇用した時に雇用保険は最初からスタートになるのでしょうか? 再雇用した時に前働いていた雇用保険の分が、そのまま継続になったら将来退職した時に失業保険がハローワークに雇用保険を貰えると思いますが、毎月貰える金額は多いですか少ないですか?長く勤めていた場合、雇用保険はハローワークで毎月いくら位貰えるのでしょうか?

  • 雇用保険の資格取得

    雇用保険被保険者資格取得届をハローワークに提出した後、ハローワークから受領する書類は?

  • 雇用保険被保険者証はハローワークで即日再発行が可能でしょうか?

    こんにちは。 人材派遣での再就職が決まり、明日の夕方に派遣会社に手続きに行くのですが、 雇用保険被保険者証が見当たりません。 派遣会社でも再発行の続きをしてくれるとは思いますが、 申し訳ないので、できれば自分で午前中にハローワークで 再発行の手続きをしたいと思っています。 ハローワークで再発行の手続きをした際、 即発効してもらえるのでしょうか? 被保険者番号等はわかっています。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険者受給資格者証と 雇用保険者番号について

    雇用保険者受給資格者証に書いている被保険者番号は雇用保険者番号ですか? 雇用保険者番号を調べるときハローワークに行っている余裕がない場合どうるでばいいですか? ハローワークに行ったほうがいいのは分かるんですけど、多分電話でも教えてくれないですよね?