• 締切済み

雇用被保険者証

以前恥ずかしながらバイトをバックレて、今月からまた別のバイトを始めました。バイト先から雇用被保険者番号が分かるものを提出するよう言われたのですがバイトをバックレたため雇用被保険者証というものを受け取りませんでした。ですので、ハローワークで紛失したという体で再発行してもらうとしたのですが番号が無いと言われてしまいました。 ハローワークの方には今働いているところに新規で発行してもらえると伺いました。 以前バックレたと知られたくないのですが新規で発行してもらうと分かってしまうものなのでしょうか? また番号が無いというのは前の雇用者が何らかの手続きをしていないということなのでしょうか?ハローワークに雇用被保険者証を渡すよう前のバイト先に促してもらうことは可能ですか? 非常識なことを言っているのは重々承知ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.2

バックれたバイト先では雇用保険を払っていましたか?給与明細あります? 給与明細があるなら確認しましょう。時給や勤務時間、交通費の他に雇用保険として引かれているはずです。 いつも給与は時給×働いた時間、プラス交通費で、天引きされたお金はないというなら雇用保険はかけてなかったということになります。かけてないなら保険証もないです。 >番号が無いというのは前の雇用者が何らかの手続きを >していないということなのでしょうか? その可能性はあります。あるいは、あなたが雇用保険をかけなくてもいい働き方だったらかけないのもアリです。週に何日、何時間働いてたの? >以前バックレたと知られたくないのですが新規で発行してもらうと >分かってしまうものなのでしょうか? そこまでわからないでしょう。 ただ、バックれた会社で積み重ねてきた期間が無駄になると思います。 新しい会社には「不勉強で給与明細をロクに見てなかったのですが、前の会社では雇用保険はかけてもらってませんでしたww」ととぼけてしまえばあまり詮索されずに新しい番号で作ってもらえると思います。 >ハローワークに雇用被保険者証を渡すよう前のバイト先に促してもらうことは可能ですか? 非常識すぎwww あなた、学校で友だちとケンカした時に先生に「クラス担任なんだから、あいつに謝るように言ってきてよ」って言えますか?ww

• f272
回答No.1

1週間に20時間以上働いていないのであれば,雇用保険には加入しません。加入していないのであれば雇用被保険者証は発行されていません。 ないといわれたのなら新規に発行してもらえばよいでしょう。