• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証

よろしくお願いします。 転職先の会社から雇用保険被保険者証の提出を求められました。 紛失したので ハローワークで発行してもらうことになりました。 その際に直近の会社ではなく その前に働いていた会社(5年前)の分を発行してもらう事は可能でしょうか? 履歴書には、わずか2カ月しか働いていなかったので、 直近の会社の経歴を書かなかったので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3520
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> 転職先の会社から雇用保険被保険者証の提出を求められました。  仕事柄(公的資格取得者であるかどうかは関係なく)、雇用保険の番号不明による資格取得手続きは何回もやってきましたが、実務上は被保険者証の再発行は必ずしも必要では有りません。番号不明で資格取得の書類を提出すると、単に、ハローワークでの手続き時間が10数分程度長くなるだけです。 > 履歴書には、わずか2カ月しか働いていなかったので、 > 直近の会社の経歴を書かなかったので。  お尋ねの書類に関しては2番様が書かれているとおりですが・・・その2ヶ月間は雇用保険に加入していたのですか?  加入していなかったのであれば、上に書いたように再就職先がハローワークで番号を調べてもらったとしても職歴詐称はバレませんし、結果としてハローワークはご質問者様が5年ほど前まで働いていた会社に入社した際に届け出ている雇用保険被保険者番号による被保険者証を発行する事となります ##以降は、2ヶ月間の方も雇用保険に加入していた場合です##  昔は面倒だから、勤め先を変える毎に雇用保険被保険者番号を新規取得していた人もいるようですが・・・これまでの勤め先で正しい処理を行ってきたのであれば、ご質問者様の雇用保険被保険者番号は1つしかなく、何年何月に働いていた会社の分なんて区別はありません。  ですので、その点は安心して、早急にハローワークに出向いて再発行を受けてきてください。  尚、最初に書きました様に、実務上は被保険者証の再発行は必ずしも必要では有りません。 雇用保険被保険者番号覧を空白にして会社がハローワークに資格取得手続きに行き、職員に「この人の番号を調べて」「履歴書によると△年◎月に××と言う会社に雇用されています(退職しています)」と申し出ると番号を調べて書いてくれます。但し、この場合には、幾つかの不運な事情が重なると、職歴を誤魔化している事が会社にバレてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

雇用保険被保険者証には会社名は元々記載がありません(記載されていない) (会社名の記載のあるのは通知書の方でこれは雇用保険被保険者証ではありません) ハローワークで再発行されるのは、雇用保険被保険者証ですから、当然会社名の記載はありませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

雇用保険被保険者証には、 被保険者番号・氏名・生年月日しか 記載されてないのでは? 前歴書かれてるのは 見たことありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

故意に書かなかったなら私文書偽造で採用取り消しですよ これ以上嘘を重ねないで、新しい会社に履歴書を出しなおして、許してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!