• 締切済み

雇用保険被保険者証

今度の転職先で、面接時に短期の仕事をやった旨のことは言いましたが、履歴書に前職で1ヶ月間働いた会社(試用期間中に会社都合で終了になりました)のことを書いていません。しかし、雇用保険被保険者証を提出すればすぐ分かってしまいます。  例えば、雇用保険被保険者証を紛失したことにして、会社の方で役所に新しく雇用保険被保険者証を発行を申請してもらうことにすれば、1ヶ月の前職の履歴が判明することはないでしょうか?  加えて、首になったため1ヶ月分の給与は退職金扱いで振り込まれました。源泉も普通の給与と別で2枚送られてきました。これも問題になるでしょうか?  ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• Faye
回答No.1

いつごろの話でしょう? 所得税の関係でしたら、16年度中でなければまったく関係ありません。 16年度中であれば、自分で現在の会社の分も含めて来年3月に確定申告すれば、払い過ぎの税金が返ってきます。 雇用保険証ですが、おそらく再発行してもいつまで被保険者であったかが書かれている(?)ので、履歴書と照らし合わせて疑問を持たれるかもしれません。 でも1ヶ月くらいなら「?」と思うだけで済むかもしれません。 > 面接時に短期の仕事をやった旨のことは言いました ということですので、理解してもらえるかと。 別にそのこと(短期で仕事をしていた)を言っているなら、特に隠す必要もないかと思います。 よほど犯罪に近いことをやってクビになったのでなければ。(失礼)