• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証

転職をして、社保&雇用保険に加入する場合について教えてください。 雇用保険被保険者証が必要だと思うのですが、引越しの際 紛失してしまいました。 その場合、再発行したものが必要でしょうか? それとも番号を前に勤めていた会社に問い合わせるなどして、番号だけ伝えることも可能でしょうか? アドバイスお願いします。

noname#126540
noname#126540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#104909
noname#104909

雇用保険被保険者証の再交付を受けるには、被保険者番号も 前職の会社に問い合わせて、聞いておいたほうが良いと言う意見も ありますが、そこまでする必要はありません。 被保険者証とは、失業等給付を受給する場合の雇用保険に加入していた 期間の計算や被保険者種類の決定等適正な失業等給付を行うためのもの ですので、個々人ごとに固有番号が付与されているものです。 ですので、一度付与された被保険者番号は、その方のみの固有の番号と なりますので、勤め先が変わっても番号が変わることはありません。 これらの番号は終身、変更されることはありません。 ですので、紛失した場合には、新規に作るのではなく再交付の手続きを 取らなければならないのですが、そのときに、直近で勤めていた会社や 自身の住所電話番号等がわかれば、ハローワークで検索してくれます。 手続きには、雇用保険被保険者証再交付申請書というものが必要となり ますが、これは近くのハローワークでもらうことも出来ますし、また、 平日の昼間は仕事だという場合には、ネット上から申請書を手に入れることもできます。 再発行するための申請書には、何を記載するかというと、名前、住所、 生年月日などの基本情報は当然として、現在雇われている事業所の名称 や所在地などを記載します。 ただし、現に被保険者として雇用されている者でない場合(質問者さんの場合)は、 最後に被保険者としてて雇用されていた事業所の名称及び所在地を記載することになります。 雇用保険被保険者証の再交付申請書が完成したら、労働者の住所地を 管轄する公共職業安定所に提出することになります

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • pet777

ハローワークに行き、雇用保険被保険者証再交付を申請する。 次の職場に最初から面倒をかけることを躊躇しないのであれば、 就職した時に被保険者証を紛失したと告げ、前の会社名を伝え れば手続きの時にハローワークが前の番号を探してくれる。

• 回答No.2
  • yymiya

番号がわかれば大丈夫ですよ。 雇用保険に加入していた前職の会社名と勤務していた入社~退社の年月日がわかれば調べて貰う事ができますので、安心して下さい。

• 回答No.1
  • zorro

再発行したものが必要です。前の会社にお願いします。