• 締切済み
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証

4月に転職をするのですが、入社手続きに雇用保険被保険者証が必要になりました。 8年間個人事業主をしておりその間は、雇用保険に入っておりませんでしたが、8年前の会社員の時の書類で大丈夫なのでしょうか? また紛失した場合再発行なども可能か教えていただけると助かります。

みんなの回答

• 回答No.1
  • qazwsx21

雇用保険の被保険者番号は1人につき1つで一生変わらないというのが通説ですが、8年程度でリセットするという説もあります。よって、前の会社員のときの番号で有効かと思いますが、新たに取り直すことになるかもしれません。会社には前の番号で届出しましょう。