• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『雇用保険被保険者証』について教えてください!

  • 質問No.5758051
  • 閲覧数884
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

『雇用保険被保険者証』について教えてください!

前の会社での勤務期間が非常に短い(約2ヶ月)ため、履歴書に記入しないままで就活したら、次の就職先がすぐに(退職1ヶ月後)決定しました。
採用された会社から『雇用保険被保険者証』を提出するようにと言われ、紛失の際は再発行してから提出するようにと言われています。
手元には、履歴書に記入しなかった前の会社のからもらった『雇用保険被保険者資格取得等確認通知書』と『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』しかありません。
前の会社以前で働いていた会社で雇用保険に加入していたかも定かじゃないのですが・・・
『雇用保険被保険者証』を再交付する際、前の会社以前の会社名を記入しても再交付できますか?
その際、前の会社で新規取得していた場合は、前の会社名が記載されるのでしょうか?

前の会社名が記載されない方法をぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

#2です
>ハローワークの方で検索して、被保険者番号を探すと履歴書に記入していない前の職場がバレないか不安です
 ・ハローワークの端末には、過去の職歴は表示されますが
  それを手続きに行った会社の担当者が見る事は出来ませんし、またハローワークの担当者が会社の担当者に教えてもくれませんから
  その心配はありません
お礼コメント
green-ant

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。

不安が解消されました。
再交付の手続きに行ってきます。

※回答いただいた方に感謝です。本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/03/20 14:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

・『雇用保険被保険者資格取得等確認通知書』は単体ですか
 下の方に(キリトリ線の下)同じような(会社名の入っていない)「雇用保険被保険者証」が付いていませんか・・付いていれば切り取って出せば良いだけですが
・付いていないのなら、ハローワークで再交付をすれば、交付されます
 「雇用保険被保険者証」には会社名は記載されません
・#1の方の回答の様に会社に紛失したと伝えても、会社の方で処理してくれます
 ハローワークの方で検索して、被保険者番号を探してくれます
 
お礼コメント
green-ant

お礼率 100% (3/3)

ご回答いただき、ありがとうございました。

・前の職場から『雇用保険被保険者資格取得等確認通知書』は単体のものしかもらっていません。
・紛失したと伝え、会社の方で処理してもらう際、ハローワークの方で検索して、被保険者番号を探すと履歴書に記入していない前の職場がバレないか不安です。(記入しなかった私が悪いのですが・・・)
 
投稿日時:2010/03/17 19:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (423/1261)

基本的には、今度就職した企業で届をしてもらえるはずです。
「紛失」で済みます。
生年月日や氏名でわかるようになっているので、これで問題ありません。

つまり、質問に対する回答は、
再交付はあなたが行う必要はない。
今度の就職先で加入手続きをしてもらえばよい。
ということになります。
お礼コメント
green-ant

お礼率 100% (3/3)

ご回答いただき、ありがとうございました。

就職先からは、『紛失の際は再発行してから提出するように』と言われています。
kata sanの回答ではあえて再交付する必要が無いように思いますが、
なぜ就職先は再交付するように言ったのか不思議ですね。
投稿日時:2010/03/17 19:05