• ベストアンサー

再就職先で、雇用保険被保険者証を求められました。

最後に雇用保険をかけてもらい仕事をしたのは8年ほど前になります。 再就職をして、タイトルの通り、雇用保険被保険者証を求められたのですが、探したところ紛失している事にきづきました。 この場合、職安で再発行してもらう手続きはできるのか、それとも、前の会社に連絡をして再発行してもらえばいいのか、判断がつきません。 総務課任せだったので、手続きがわからずこちらに相談させていただきました。 新しい職場で社会保険の手続きをとるのに必要なのだと思いますが、その保険者証の何の番号?を必要としてるんでしょうか。その必要な番号をすぐに教えていただけるのは、どちらでしょうか。

noname#177594
noname#177594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 雇用保険被保険者証は、管轄されるハローワークさんに行けば再発行して頂けます。 確か雇用保険の番号もずっと変わらないと思いました。(個人の) 社会保険の手続きではなく、雇用保険の手続きだと思います。 社会保険の手続きに必要なのは年金手帳です。 ですから、今度の会社に紛失された旨を言えば、手続きは今度の会社でやって下さるかもしれません。明日は金曜日ですから行かれるのならば早い方がいいと思います。