• ベストアンサー

定年後の再就職先の雇用保険について

3月に満60歳を迎え仕事を定年退職した女性です。 満期の年金が渡るまで7月から再就職をするので新職場の雇用保険手続きを提出しなければいけないとのことですが雇用保険に入る意味があまりよくわかりません。 もし途中で失業したとしても年金が入ってくるのでという気持ちがありますので僅かな給料から雇用保険まで差し引かれると損するような気になるのです。もし雇用保険を貰うようになったととしたら年金ももらえなくなるのではという不安があります。 よくわからないのでここのところを教えていただけないでしょうか。

noname#84991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

雇用保険は、法律で定められた義務です。 確かに、年金を受給する場合、雇用保険の給付とダブってはできません。したがって、おっしゃるように、損をするという感覚はあるとおもいますが、保険制度は、すべての対象者が負担しなければ成り立たないものですので、理解する以外はありませんね。

質問者

お礼

法律で定められた義務である以上仕方ないのですね。 よく分かりました。さっそくのご回答有難うございました。