• 締切済み
  • 困ってます

雇用保険被保険者証について

新しい職場に雇用保険被保険者証を提出しなければならないのですが、 前社を一週間で退職してしまっていて、そのことを履歴書には書いていません。 なので、その前の会社から発行された雇用保険被保険者証を出したいのですが、番号は変わっていないので、それを提出しても大丈夫でしょうか? お分かりになる方、早急に教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#245543
noname#245543

再度お邪魔します。 前々社のを提出しても・・・の記述ですが、2つお持ちなのですか? 一生変わらないと書きましたが、一番初めに就職して取得したものが一生変わらないので、もし2つお持ちならば、会社に聞いてください。後に取得したものを抹消するのではないかと思います。 年金手帳は2冊持っていると、最初に取得したものが優先されるので、雇用保険も恐らく同じと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ番号は同じなのですが、前社のを提出したくないので前々社の雇用保険被保険者証でも大丈夫かと言うことです。

関連するQ&A

  • 転職時に雇用保険被保険者証の提出を求められて・・・

    来週の月曜日から新しい会社(C社)に契約社員としていくことになっています。その際、雇用保険被保険者証を提出してくださいと言われています。実は今年の3月4日にA社を辞めた後、B社に3週間だけ就職し、やはり職場環境が最初に聞いていたものと違い辞めてしまいましたが、3週間だけで辞めてしまったとは書きづらく、履歴書にはA社のことしか書いていません(履歴書には「2005年3月 A社 契約満了により退職」と書きました。これは本当です)。B社のことはまったく書いていないのに、雇用保険被保険者証はB社の発行のものが手元にあります。A社は派遣社員で半年間の契約だったので、雇用保険には加入していませんでした。あともうひとつ、ずっと以前に勤めていたときの雇用保険被保険者証もあります。B社にはこちらの保険者証を提出しました。月曜から行くC社にもこの古いほうの被保険者証を出していいものですか?なるべく3週間で辞めてしまった会社のことは知られたくないのですが、調べればすぐにわかるものですよね?古いものと新しいものでは被保険者番号も違うし・・・。とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    職安にて被保険者番号がA社とB社の二重になっていると指摘を受け一つにまとめました。 B社の番号にしたのですが、B社は一ヶ月しか勤務しませんでした。 その為、今回再就職のため履歴書を書いているのですが、B社はできるならば書きたくありません。 しかし、再就職をした会社にもし、雇用保険被保険者証を提出してくれ。と言われた場合、履歴書に書かなかったB社が解ってしまうのではないか。と思い、困っています。 雇用保険被保険者証を見てみたのですが、切り取り線があり、上部は会社名、被保険者番号、氏名、勤務開始日が記入されているのですが、下部は被保険者番号、氏名、年齢のみなんです。 もし提出する際、下部だけ提出するのは可能なんでしょうか? 履歴書にB社を書けばいいだけなのですが、面接の際に不利になるのではないかと思いできるだけ書きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証からわかること

    転職して、新しい勤務先で雇用保険被保険者証を提出して下さいと言われたのですが、前職が短い雇用期間だったため履歴書に書きませんでした。 雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのですが、もし被保険者証から加入時期がわかるのであれば、離職期間中に雇用保険に入っていたことになってしまうのではないかと思い、履歴書に書かなかったことを今さらながら後悔しています。 雇用保険被保険者証に書いてあるのは、どこの公共職業安定所かということと、被保険者番号、氏名、生年月日だけです。 この場合、会社側が被保険者証から雇用保険の加入時期を調べることは可能でしょうか?また、一般的にそこまで調べるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#245543
noname#245543

雇用保険と年金手帳の番号は、一生変わりませんので、提出していいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 前々社のでも大丈夫ということですよね?

関連するQ&A

  • 『雇用保険被保険者証』について教えてください!

    『雇用保険被保険者証』について教えてください! 前の会社での勤務期間が非常に短い(約2ヶ月)ため、履歴書に記入しないままで就活したら、次の就職先がすぐに(退職1ヶ月後)決定しました。 採用された会社から『雇用保険被保険者証』を提出するようにと言われ、紛失の際は再発行してから提出するようにと言われています。 手元には、履歴書に記入しなかった前の会社のからもらった『雇用保険被保険者資格取得等確認通知書』と『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』しかありません。 前の会社以前で働いていた会社で雇用保険に加入していたかも定かじゃないのですが・・・ 『雇用保険被保険者証』を再交付する際、前の会社以前の会社名を記入しても再交付できますか? その際、前の会社で新規取得していた場合は、前の会社名が記載されるのでしょうか? 前の会社名が記載されない方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先に提出した「雇用保険被保険者証」返却される?

    タイトルの通りですが、転職先(アルバイト)に前職の「雇用保険被保険者証」を提出しました。 そして先日、現在の会社より新しい「雇用保険被保険者証」が発行されました。 そこで質問です。 提出した前職の「雇用保険被保険者証」は本人に返却されないのでしょうか? 私の経験では、返却されるように思うのですが・・・。 それとも退職時に返してくれるのでしょうか。不安です。 返却してほしい理由は、 ●今の会社は社内でのセクハラがあり、自分としてはとてもその雰囲気になじむことができません。  そういう会社を信用することもできず、退職をしようと考えています。 ●退職をすれば、勤務期間が短いため、次の転職に不利。  そこで、今回の就業先については”なかった”ことにし、履歴書に書くつもりはありません。 ●次回の転職先で「雇用保険被保険者証」を提出するように言われたとき、  履歴書に書いていないこちらの会社名入りの雇用保険被保険者証を提出できません。 なにもなかったかのように、前職の雇用保険被保険者証を提出したいのです。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証

    新たに採用をいただいた会社から、雇用保険被保険者証の提出を求められました。 前職の退職日がわかるものとしてこれが挙げられていたのですが、これから分かるものなのでしょうか?雇用保険番号がわかればいいような気がするのですが… 以前はバイトをやってました。ただ雇用保険が引かれてたかどうか記憶がさだかではありません(多分引かれてたような気がします) 基本的に、会社が雇用保険の手続きをするには、一生変わらない私の雇用者番号をしらないと手続きできないと思うのですがどうなんでしょうか? だから採用をいただいた会社は番号を聞きたいんだろう思うのですが、前のバイトの会社は全く聞いてきませんでしたし、提出もなかったです。 もしかして、会社は分からなくてもその手続きをやろうと思えばできてしまうのでしょうか? 最後に、前の会社が雇用保険にいれてくれてなかったら、雇用保険被保険者証はハローワークで再発行してもらえないのでしょうか? どうかお願いしますm(__)m

  • 雇用保険被保険者証

     今度の転職先で、面接時に短期の仕事をやった旨のことは言いましたが、履歴書に前職で1ヶ月間働いた会社(試用期間中に会社都合で終了になりました)のことを書いていません。しかし、雇用保険被保険者証を提出すればすぐ分かってしまいます。  例えば、雇用保険被保険者証を紛失したことにして、会社の方で役所に新しく雇用保険被保険者証を発行を申請してもらうことにすれば、1ヶ月の前職の履歴が判明することはないでしょうか?  加えて、首になったため1ヶ月分の給与は退職金扱いで振り込まれました。源泉も普通の給与と別で2枚送られてきました。これも問題になるでしょうか?  ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    今、事情があってA社(先に退職)の雇用保険被保険者証とB社の雇用保険被保険者証を 持っています。 新しく就職する会社にはB社で働いていたことは内緒にしております。(履歴書にもA社が最終勤務地としています) 雇用保険に入る場合、雇用保険被保険者証が必要になると思うのですができるならA社の 雇用保険被保険者証を提出したいと思ってます。しかし、加入日・資格喪失日を調べられたら バレてしまいます。 企業側は手続きをするにあたり加入日など細かく調べているんでしょうか? やはり、B社の雇用保険被保険者証を提出するべきなんでしょうか? どうしたらいいのか全然わかりません。教えてください。

  • 助けてください。雇用保険被保険者証について

    大変困っています。至急回答もらえると嬉しいです。 私は、春卒業したのですが就職せずアルバイトをしていました。その後、歯科助手に就職したのですが、自分の都合で勝手に辞めてしまいました。(給料もらっていません)大変悪いことをしました。 そして今月から新しい会社に入社したのですが、必要提出書類が、・源泉徴収票・雇用保険被保険者証があります。この場合、前職に問い合わせようと思っているのですが、気になることがあります。それが、 *源泉徴収票や、雇用保険被保険者証には前職の就業期間やもらっていた(はずの)給料が新しい会社にバレるのでしょうか?(新しい会社に提出した履歴書に就業期間を二ヶ月と偽ってしまいました。) *前職で雇用保険のことをきちんときいていなかったのですが、一週間また二ヶ月しか働いていなくても発行できるものですか?また、新しい会社に私の偽った履歴書のように二ヶ月しか働いていなくても提出が必要なのですか?6ヶ月以上働く前提で加入するというような記事を読んでしまったのですが、、 本当に、悪いことをするとどんどん悪くなってしまうということを実感し、とても後悔しており反省しております。 皆さんご回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の12月に入って前の会社(A社)を辞め、次の会社(B社)に入りましたが、一週間で辞めてしまいました。B社から雇用保険被保険者証を提出するように言われていたので、提出し、短期間ながら雇用保険に加入したのではないかと思います。雇用保険被保険者証の下半分が切り取られ上半分だけ返ってきました。 次の会社を探していますが、心配なことがあります。次の会社を探すにあたって、B社に在職したことを履歴書に書かないでおこうと思いますが、次の会社に受かって雇用保険に入る場合はB社の保険者証が必要になりますか?A社の保険者証は上半分では使い物になりませんよね? B社があまりにも短期間だったことから、B社を次の会社に入るときに隠したいのです。 何か良い方法はありませんか?

  • 雇用保険被保険者証

    転職をして、社保&雇用保険に加入する場合について教えてください。 雇用保険被保険者証が必要だと思うのですが、引越しの際 紛失してしまいました。 その場合、再発行したものが必要でしょうか? それとも番号を前に勤めていた会社に問い合わせるなどして、番号だけ伝えることも可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    昨年12月に退職し(A社)、今年の5/9から6/11までまた別の会社(B社)で正社員で働いていました。(←現在は退職済みです。)来月7月からまた別の会社に正社員で働く事になりました(C社)。 C社を受ける時には、B社を退職する事が既に決まっておりましたので、C社にはB社で働いていた事を言っておりません。履歴書にも書いておりません。 C社に雇用保険被保険者証を提出する様に言われてます。そこにはB社での雇用内容が記載されております。 質問です。 (1)これがバレましたら、内定取り消しになりますか? →私的には、C社を受けた時点では、退職する事が決 まっておりましたので、申しませんでしたと、答え るつもりです。以前ハローワークに相談した事があ るのですが、1ヶ月前後の勤務の場合は、履歴書に は敢えて記入しなくていいと言われました。 (2)雇用保険被保険者証は、新しい会社に1日でも勤務 した時点で、以前の内容は更新されるのでしょう  か? (3)雇用保険被保険者証の交付には、どれ位の期間を要 しますか? →私の交付日は6/7になっております。入社して何日か 経ったら、以前の内容が更新されるのですか? たくさん申し訳ございません。不安で胸が張り裂けそうです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

  • 雇用保険被保険者証について

    前に働いていた会社で社保に加入してました。その会社を退職しまた新たに働こうとしている会社の社保に加入する際、雇用保険被保険者証を提出するのですか?あと、前の会社を退職した際、雇用保険被保険者証とは別に離職票-1 資格喪失確認通知書(被保険者通知用)とかかれた紙が1枚あるのですがこの用紙は何ですか?次働く会社にこれも提出しなきゃいけないのですか?