- 締切済み
雇用保険について
転職して会社に雇用保険被保険者証の提出するようにと言われましたが、多分紛失してしまったのですが、代わりに雇用保険離職票を提出しても大丈夫なのでしょうか? 前の会社の資格取得場と喪失日と被保険番号が書いてあります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#259815
回答No.4
ハローワークで「雇用保険被保険者証」再交付申請をしましょう https://hoken.hellowork.mhlw.go.jp/assist/001000.do?screenId=001000&action=koyohohiSaikofuLink 雇用保険は一生を通じて使用するものです その様な大事なものを会社に紛失したなどわかると あなたはだらしない人間と評価されてしまいますよ 大至急申請しましょう。
- f272
- ベストアンサー率46% (8530/18260)
回答No.3
雇用保険に加入するためには,被保険者番号,氏名,生年月日がわかれば十分ですので雇用保険離職票でも十分に用は足ります。 しかし雇用保険被保険者証は簡単に再発行が可能ですので,どうせ必要になるのですから再発行をしてもらった方がよいです。
- ginga2
- ベストアンサー率12% (576/4567)
回答No.2
雇用保険被保険者証の再発行手続きに必要なものは、以下のものです。 1.被保険者証再交付申請書(当日ハローワークで入手できます) 2.本人確認書類 3.印鑑 被保険者証再交付申請書には、前職の会社の名称、所在地、電話、郵便番号を記入する欄がありますので、これらの会社情報がわかるものを持参すると、記入する際に便利です。 雇用保険被保険者証の再発行の手数料は、無料となっています。
- nowaver
- ベストアンサー率22% (313/1369)
回答No.1