• ベストアンサー

雇用保険について…

現在、パートで雇用保険に加入していますが、近々退職予定です。すぐに働きたいので、面接に行き、週20時間なので雇用保険に加入するよう言われました。 現在、勤務している会社はすぐ辞める予定なので、面接では言わなかったのですが、この場合、雇用保険に加入の際、何かまずいでしょうか!? 雇用保険者証を会社が保管している為、番号が分からないのですが、新しい会社に番号が分かりませんと言えば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172106
noname#172106
回答No.2

基本的にまずくはないでしょう。 通常、雇用保険被保険者証を新しい会社に提出し就業日から雇用保険に加入することになりますが、無くした等の理由で雇用保険被保険者証を提出しない場合でも会社の方で手続きしてくれるのが通常です。 「持っていない」「無くした」と言うことで特に大きな問題には発展しないと思います。

その他の回答 (1)

• yultukuri
回答No.1

雇用保険(平たく言えば失業保険)をもらう場合は、前就職先の離職票が必要と なります。 なので、いずれにしろ採用が決まった時点で考えれば良いことです。 また、次の就職口が決まっているのであれば、採用された会社の人事がやります ので、あまり心配することは無いと思います。 ハローワークで相談されるのが、もっとも親切に説明してくれますので、その方が確 かです。