• 締切済み
  • 暇なときにでも

雇用保険について

今度転職することになりました。 昨年1ヶ月くらい働いていた会社で雇用保険に加入していたのですが、現在働いている会社では加入していません。 しかし履歴書には昨年1ヶ月勤務していた会社のことは一切書いていません。 その前に3年間勤めていた会社があるのですが、そこの雇用保険被保険者証を持って行くとどうなるのでしょうか? (保険者番号は両方とも同じ番号でした。) この場合、新しい勤務先で雇用保険に加入する時に、1ヶ月で辞めてしまった会社の事が知られてしまうのでしょうか? また最悪の場合雇用保険被保険者証の番号を新規に変える事って可能なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • abo55

>この場合、新しい勤務先で雇用保険に加入する時に、1ヶ月で辞めてしまった会社の事が知られてしまうのでしょうか? 解ります。 私も以前、似たような状況で雇用保険から会社側に知られましたが、 「期間が短かったので記載しませんでした」と言って事なきを得ましたよ。 というより別段、攻め立てられるワケでもなく唯の世間話程度でしたね。 まぁ不安かも知れませんが、 事業主もそれを理由に辞めさせたりとか糾弾したりとか、一般常識的に考えてありえないので大丈夫ですよ(^^) >また最悪の場合雇用保険被保険者証の番号を新規に変える事って可能なのでしょうか? これは資格を喪失しない限り無理ですね。(被保険者期間に1年以上の空を作る。ただし以前の加入期間も消滅します。)