• 締切済み
  • 暇なときにでも

雇用保険について

今度転職することになりました。 昨年1ヶ月くらい働いていた会社で雇用保険に加入していたのですが、現在働いている会社では加入していません。 しかし履歴書には昨年1ヶ月勤務していた会社のことは一切書いていません。 その前に3年間勤めていた会社があるのですが、そこの雇用保険被保険者証を持って行くとどうなるのでしょうか? (保険者番号は両方とも同じ番号でした。) この場合、新しい勤務先で雇用保険に加入する時に、1ヶ月で辞めてしまった会社の事が知られてしまうのでしょうか? また最悪の場合雇用保険被保険者証の番号を新規に変える事って可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)

>この場合、新しい勤務先で雇用保険に加入する時に、1ヶ月で辞めてしまった会社の事が知られてしまうのでしょうか? 解ります。 私も以前、似たような状況で雇用保険から会社側に知られましたが、 「期間が短かったので記載しませんでした」と言って事なきを得ましたよ。 というより別段、攻め立てられるワケでもなく唯の世間話程度でしたね。 まぁ不安かも知れませんが、 事業主もそれを理由に辞めさせたりとか糾弾したりとか、一般常識的に考えてありえないので大丈夫ですよ(^^) >また最悪の場合雇用保険被保険者証の番号を新規に変える事って可能なのでしょうか? これは資格を喪失しない限り無理ですね。(被保険者期間に1年以上の空を作る。ただし以前の加入期間も消滅します。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証からわかること

    転職して、新しい勤務先で雇用保険被保険者証を提出して下さいと言われたのですが、前職が短い雇用期間だったため履歴書に書きませんでした。 雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのですが、もし被保険者証から加入時期がわかるのであれば、離職期間中に雇用保険に入っていたことになってしまうのではないかと思い、履歴書に書かなかったことを今さらながら後悔しています。 雇用保険被保険者証に書いてあるのは、どこの公共職業安定所かということと、被保険者番号、氏名、生年月日だけです。 この場合、会社側が被保険者証から雇用保険の加入時期を調べることは可能でしょうか?また、一般的にそこまで調べるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険についてです。

    雇用保険についてです。 雇用保険とは新規で加入する場合、これまでの加入歴みたいなものは勤務先に知られますか? 実は履歴書に書いた勤務先は正確なんですが扶養範囲で働いていて、しかも週20時間未満だったので雇用保険にもこれまで加入したことはありません。 ですが正社員で働いたことがありますと記載していて(確かにそこには勤務していた)、つまり雇用保険や社会保険に加入していた時期があるということになります。 事情がありまた扶養範囲で働かなければならないのですが(130万の枠にする予定)、6時間×週4日ぐらいにすると20時間超えますから雇用保険は加入ですよね? そうなると履歴書との違いが発覚するのではと気付きまして… 偽ったのが悪いんですがお答え頂けると幸いです。

  • 雇用保険被保険者証について

    現在手元に、雇用保険被保険者資格取得確認通知書と 雇用保険被保険者証が、切り取り線でつながった状態であります。 資格取得確認通知書には前勤務先名や資格取得日が記入されていて、被保険者証には番号・氏名・生年月日のみ記入されてます。 来年から、新しい会社に派遣で働くのですが、前勤務先を短期間で辞めてしまった為、履歴書には前勤務先は記載してませんでした。 次の会社は雇用保険のみ加入なんですが、 雇用保険被保険者証のみ切り取って、提出したらダメでしょうか? 通常は切り取らずにそのまま、前勤務先名が入ってる、確認通知書というのとセットで提出するものなんでしょうか?

  • 回答No.2

あなたの場合、3年勤めた会社で雇用保険に加入し、被保険者証を作って、その後1ヶ月の会社のときにはそのっ被保険者証を提出せず、職安が調べて同じ番号で被保険者証を再発行しています。 でも、ハローワークで必要なのは被保険者番号だけで、番号と名前があっていれば何も問題はないはずです。 古い方を出してもかまわないと思いますよ。  最悪、会社にばれても1ヶ月の加入なら、アルバイトで働いたので履歴書には特に書きませんでした で大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。 ハローワークは被保険者番号だけ分かれば良いのですね。勉強になりました。

  • 回答No.1

雇用保険の被保険者番号は一人にひとつです。 転職先には番号だけ知らせれば、普通は前勤務先のことはバレないはずです。 3年間勤めていたときの被保険者証を提出しても構いませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。 番号だけ知らせるか、前の勤務先の被保険者証を提出するかよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の12月に入って前の会社(A社)を辞め、次の会社(B社)に入りましたが、一週間で辞めてしまいました。B社から雇用保険被保険者証を提出するように言われていたので、提出し、短期間ながら雇用保険に加入したのではないかと思います。雇用保険被保険者証の下半分が切り取られ上半分だけ返ってきました。 次の会社を探していますが、心配なことがあります。次の会社を探すにあたって、B社に在職したことを履歴書に書かないでおこうと思いますが、次の会社に受かって雇用保険に入る場合はB社の保険者証が必要になりますか?A社の保険者証は上半分では使い物になりませんよね? B社があまりにも短期間だったことから、B社を次の会社に入るときに隠したいのです。 何か良い方法はありませんか?

  • 雇用保険被保険者証について

    職安にて被保険者番号がA社とB社の二重になっていると指摘を受け一つにまとめました。 B社の番号にしたのですが、B社は一ヶ月しか勤務しませんでした。 その為、今回再就職のため履歴書を書いているのですが、B社はできるならば書きたくありません。 しかし、再就職をした会社にもし、雇用保険被保険者証を提出してくれ。と言われた場合、履歴書に書かなかったB社が解ってしまうのではないか。と思い、困っています。 雇用保険被保険者証を見てみたのですが、切り取り線があり、上部は会社名、被保険者番号、氏名、勤務開始日が記入されているのですが、下部は被保険者番号、氏名、年齢のみなんです。 もし提出する際、下部だけ提出するのは可能なんでしょうか? 履歴書にB社を書けばいいだけなのですが、面接の際に不利になるのではないかと思いできるだけ書きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で雇用保険を喪失しました

    自己都合で、会社を1ヶ月でやめたことがあります。そこの会社で雇用保険に加入していたため、手続きの関係で数日間(たしか三日間)雇用保険に加入したことになり、退職時に雇用保険被保険者証をもらいました。つぎの就職時(雇用保険に加入する会社なら)に雇用保険被保険者証を提出しなくてはならないそうですが、ということは、すぐに会社を退職したということが新しい会社の人にわかってしまうっていうことですよね。私は、たった1ヶ月間の勤務だったので履歴書にはここで働いていたことは書かないでいるつもりだったのですが、こうなると書かなくてはまずいですよね?

  • 転職時に雇用保険被保険者証の提出を求められて・・・

    来週の月曜日から新しい会社(C社)に契約社員としていくことになっています。その際、雇用保険被保険者証を提出してくださいと言われています。実は今年の3月4日にA社を辞めた後、B社に3週間だけ就職し、やはり職場環境が最初に聞いていたものと違い辞めてしまいましたが、3週間だけで辞めてしまったとは書きづらく、履歴書にはA社のことしか書いていません(履歴書には「2005年3月 A社 契約満了により退職」と書きました。これは本当です)。B社のことはまったく書いていないのに、雇用保険被保険者証はB社の発行のものが手元にあります。A社は派遣社員で半年間の契約だったので、雇用保険には加入していませんでした。あともうひとつ、ずっと以前に勤めていたときの雇用保険被保険者証もあります。B社にはこちらの保険者証を提出しました。月曜から行くC社にもこの古いほうの被保険者証を出していいものですか?なるべく3週間で辞めてしまった会社のことは知られたくないのですが、調べればすぐにわかるものですよね?古いものと新しいものでは被保険者番号も違うし・・・。とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

     私は先日入社が決まり、雇用保険被保険者証を提出するよう言われました。しかし前会社は試用期間中の2ヶ月で辞めており、そのことは履歴書にも書いていません。どうしよ・・・と思っていたのですが、なぜか前々の勤務先の時の雇用保険被保険者証が手元にありました(提出してしまっていたと思っていたのですが・・・)。もし新しく入社する会社にこの前々の勤務先の雇用保険被保険者証を提出した場合、2ヶ月で辞めた前会社のことが手続きの際になんらかの形でばれてしまうことってありますか?また源泉徴収書も同じく前々の勤務先のものはまだ手元にあり、これも提出するつもりですが、2ヶ月で辞めた会社の分は提出しないつもりです。何か不備が生じますでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 雇用保険と履歴書の職歴について。

    数年間のブランクを経てアルバイトを始めたのですが、 私が書いた職歴に不安を感じています。 3年前バイトを3つほど掛け持ちしていたのですが、 バイトA(雇用保険未加入) バイトB(雇用保険未加入) バイトC(雇用保険加入) 履歴書には期間の長く最後に辞めたAを記載しました。 新しいバイト先で雇用保険に加入するのですが、 被保険者証を持っておらず会社が手続きをします。 そこで不安なのですが雇用保険に加入していたバイトCは、履歴書には一切書いていません。 会社が職安で保険番号を照会する時に前職等で確認すると思いますが、履歴書の前職はバイトAとあるのに、照会でバイトCと出てしまうと保険番号の確認が出来ないような気がします。 その場合、新規扱いとして加入になるのでしょうか? そして履歴書のほうですが虚偽になりませんか? 実際にアルバイトや新入社員等の入社手続き?をしたことがある企業側の方がいましたら、ご意見ください。

  • 雇用保険被保険者証について

    今、事情があってA社(先に退職)の雇用保険被保険者証とB社の雇用保険被保険者証を 持っています。 新しく就職する会社にはB社で働いていたことは内緒にしております。(履歴書にもA社が最終勤務地としています) 雇用保険に入る場合、雇用保険被保険者証が必要になると思うのですができるならA社の 雇用保険被保険者証を提出したいと思ってます。しかし、加入日・資格喪失日を調べられたら バレてしまいます。 企業側は手続きをするにあたり加入日など細かく調べているんでしょうか? やはり、B社の雇用保険被保険者証を提出するべきなんでしょうか? どうしたらいいのか全然わかりません。教えてください。

  • 『雇用保険被保険者証』について教えてください!

    『雇用保険被保険者証』について教えてください! 前の会社での勤務期間が非常に短い(約2ヶ月)ため、履歴書に記入しないままで就活したら、次の就職先がすぐに(退職1ヶ月後)決定しました。 採用された会社から『雇用保険被保険者証』を提出するようにと言われ、紛失の際は再発行してから提出するようにと言われています。 手元には、履歴書に記入しなかった前の会社のからもらった『雇用保険被保険者資格取得等確認通知書』と『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』しかありません。 前の会社以前で働いていた会社で雇用保険に加入していたかも定かじゃないのですが・・・ 『雇用保険被保険者証』を再交付する際、前の会社以前の会社名を記入しても再交付できますか? その際、前の会社で新規取得していた場合は、前の会社名が記載されるのでしょうか? 前の会社名が記載されない方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パートされてる方で雇用保険に

    パートで働くことになりました。 雇用保険のみ加入が必須なのですが 雇用保険加入時に必要な書類 は以前の会社の 雇用保険被保険者証 の提出は必須でしょうか? 実際は2年しか働いていないのに 倍の4年働いたと 履歴書に書いてしまいました。 凄くいけない事だとは思っています、後悔しています。 ですが、今は 提出を求められた時に 雇用保険被保険者証 自体が実家のどこにあるかも分かりません。 番号は控えてあるのですが、 どうしたら良いのか分からずに質問してしまいました。人事や労務 総務の方 厳しく教えて下さい。 すみません。

  • 雇用保険と職歴詐称

    過去の質問履歴にも似たような質問が多数ありましたが、不安を拭いきれないので、教えて下さい。 私は職歴詐称をしてしまいました。 職歴詐称した内容は、 ○社勤務 ↓ ●社勤務 ↓ △社勤務 が、正しいのですが、○社にずっと勤めていた事にし●社を省きました。 ●社では雇用保険、社保に入ってましたが、他の2社では入ってません。 入社手続きの際に、雇用保険被保険者番号と基礎年金番号を書類に記入しました。被保険者証と年金手帳は提出していません。 雇用保険で過去の加入履歴と事業所が分かれば、履歴書にない会社名が出てくるので、すぐに詐称はバレると思います。 今の会社の方が、手続きでハローワークへ行った際、加入履歴は分かるのですか?

専門家に質問してみよう