• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職時に雇用保険被保険者証の提出を求められてますが、新規発行をしてもらおうと思っています

お忙しいところごめんなさい。 どうしても困っているので、質問させて下さい。 新しい会社に内定をもらいまして、 雇用保険被保険者証の提出を求められていますが、 転職先で雇用保険被保険者証を新規発行してもらおうと思っています。 といいますのも、 実は内定をもらった会社の面接で、直近の職(派遣)の入社日を去年の5月と履歴書に書いて説明しましたが、 本当は、去年の11月に入社し、雇用保険に入ったのが去年の12月なんです。 (※退社日は正確に伝えてあります) そのまま直近の雇用保険被保険者証を提出すれば、被保険者となった年月日の矛盾で確実にバレてしまいます。 なので、「雇用保険被保険者証をもらってないので、新規発行して下さい。」 と言おうと思っていますが、バレることはないでしょうか? ちなみに、友人が言っていたことなんですが、 友人が転職するときに雇用保険被保険者証の提出を求められて、 直近の職(派遣)の雇用保険被保険者証はもらっていましたが、 「雇用保険被保険者証をもらってないので、新規発行して下さい。」 と言ったら、新規発行してくれたそうです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qazwsx21

1です。 入社日に雇用保険加入が建前ですが、世の中そうは行ってないようで、あなただって事実は1ヵ月後、半年後だったということもないわけではないでしょう。 「はい。こちらです。」と言って出してしまって、聞かれたら、加入は入社よりだいぶ後だったのですと言うか、それはあなたが決めること。 雇用保険加入事務の担当者が履歴書まで知っているのだろうかと思いませんか? あるいは、なくしたといったら、いい加減なやつと思われるか? 部外者にはわかりませんけど、新規発行はまずいかもしれませんね。 お友達は「こいつウソ言った。」と思われているか、会社がズボラなのか、どちらかですね。 履歴と言っても加入履歴(資格取得と喪失など)と事業所名で、実際の入社日とは違うのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もういちど自分でゆっくり考えて結果をだそうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • qazwsx21

新規発行できますけど、履歴はわかりますよ。氏名と生年月日で個人にはひとつの番号になっています。 履歴が会社に伝わるかどうかは存じません。 今は個人情報保護が厳格ですけど、10年くらい前なら、新規で書類を持っていくと、職安の担当者が「すでに加入済みでした」と言って書類を交付しましたが、、、。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 職安のスタッフなど権限がある機関なら、 氏名と生年月日で特定して履歴を調べられることは存じておりますが、 会社が職安のスタッフ等にお願いして、履歴を調べられることが不安でしょうがないです(>_<;)