• 締切済み

雇用保険被保険者証

雇用保険被保険者証は通常直近の会社のものを提出されていますか?現在内定を頂いた会社から雇用保険被保険者証の提出を求められています。まだ在職中で手続きが終わっていないので、手元にありません。内定先からは間に合わなければ後日で大丈夫ですと言われております。手続きが終わってから直近の雇用保険被保険者証を提出すればよろしいでしょうか。それとも、前職の雇用保険被保険者証は手元にあるのでそちらを提出するべきでしょうか。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

手続きがきちんと行われていれば被保険者番号は同じはずで、前々職のものでも構わないはずですが、きちんと継続していないかもしれません。 番号が違う場合は受給時に不利になりますので、全ての番号の証をとっておいて下さい。 次の会社での手続きはあわてる必要はありません。入社日から計算されます。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

あわてる事はありません。まってもらって直近の保険証を出せば済みます。

関連するQ&A

  • 転職先への雇用保険被保険者証の提出

    転職先への雇用保険被保険者証の提出 転職先への雇用保険被保険者証の提出 この度転職が決まり、転職先の企業へ雇用保険被保険者証を 提出しなくてはならないのですが、 前職にて雇用保険に加入していなかったため(してもらえていなかった)、 雇用保険被保険者証を提出することができません。 このような場合、転職先企業にはどのように説明したらよろしいでしょうか? 前職では正社員として雇用されていましたが、雇用保険被保険者証がないと転職先企業から「君は本当に正社員だったのか?」と問われた時に証明できないと知人から言われました。前職の雇用契約書(社判入り)は手元にありますが、これではだめなのでしょうか? 雇用保険被保険者証が提出できないことによって、 内定を取り消されることはあるのでしょうか? ある程度融通がききそうな中小企業ならよかったのですが、 転職先は大手の外資系企業で、内定を取り消されたらどうしようかととても不安です。

  • 雇用保険被保険者証について

     私は先日入社が決まり、雇用保険被保険者証を提出するよう言われました。しかし前会社は試用期間中の2ヶ月で辞めており、そのことは履歴書にも書いていません。どうしよ・・・と思っていたのですが、なぜか前々の勤務先の時の雇用保険被保険者証が手元にありました(提出してしまっていたと思っていたのですが・・・)。もし新しく入社する会社にこの前々の勤務先の雇用保険被保険者証を提出した場合、2ヶ月で辞めた前会社のことが手続きの際になんらかの形でばれてしまうことってありますか?また源泉徴収書も同じく前々の勤務先のものはまだ手元にあり、これも提出するつもりですが、2ヶ月で辞めた会社の分は提出しないつもりです。何か不備が生じますでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 雇用保険被保険者証に関してです。

    もし、過去の質問と重複していたらすいません。 現在失業保険の手続きを済ませ、その後に無事転職先が決まった者です。 入社手続きをする段階で、転職先から「雇用保険被保険者証」の提出を求められているのですが、これは職安に失業保険の手続きの際、提出しています。その為、手元にはありません。 この場合、職安で転職先が決まったという手続きをすることで、「雇用保険被保険者証」は、手元に戻ってくるものなのでしょうか? もしくは、自分で直接、職安に返却を申し出た方がよいのでしょうか?

  • 転職の際の雇用保険手続き

    質問させてください。(すみません。長文です) 転職先が決まりました 入社の前に雇用保険被保険者証をもってきてくれと言われ、 言われたときは何のことか分からなかったため 「あるか分からない」と答えました。 すると「では前職の会社名と住所を教えてくれれば照会できるので」と言われました。 ですが、書類を調べていたところ、見つかったため 雇用保険被保険者証が手元にあります。 つまり、被保険者番号が分かるのですが、会社の人がハローワークで雇用保険の手続き? をする際、番号が分かる場合でも前職の確認をしたり (例えば「この方の前職は○○でしたね」等、ハローワークの人から前職について話したり) 逆に会社の人がハローワークの人に転職履歴を確認したりすることって可能なんでしょうか? 調べてみたんですが現在は、個人情報保護の観点から、個人の転職履歴等を漏らしたりすることは無いと書いてあったり、知ることはできる、と書いてあったりでよく分かりません。 実は私、前職を短期退職しておりましてその分は履歴書に記入せずに提出し 内定をいただいたところなんです。 履歴書をごまかして記入することに対して、何の抵抗も悪気もなく (これは自分が無知であったと痛感しています。) 雇用契約を結ぶ今になって、大変なことをしてしまったと後悔しています。 本当に後悔していて、また申し訳ないという気持ちでいっぱいで いずれバレてしまうのであれば内定を辞退しようかと考えています。 しかし、やっと取れた内定で、その会社で長く貢献したいという気持ちも強く 出来るのであれば何とか働きたいと思います。 雇用保険の関係をよくご存知の方がいらっしゃいましたら 上記の質問のご回答いただけると助かります。

  • 雇用保険被保険者番号について

    前職を離職後、再就職が決まりました。 既にハローワークに行って再就職手当ての申請手続きの書類などいただきました。そのときに2つの選択肢があると言われ再就職手当てを受け取らず雇用保険の期間を通算するか、再就職手当てをもらって今までの雇用保険期間をゼロにするかと。 再就職手当てをもらう手続きをしようと思っています。 そのときにハローワークの方に聞けばよかったのですが、 再就職手当てを申請する場合は内定先で雇用保険入る際、新しい雇用保険被保険者番号になるのですか?前職の雇用保険被保険者証を提出しなくていいのですか?

  • 雇用保険について

    妻が転職活動をしていたのですが、その後、 某企業の総務部に社員として内定をもらい 雇用保険被保険者表の提出をもとめられました。 ただ、前職では雇用保険に加入しておらず これまで雇用保険へ加入したこともないようです。 そのような状態で、書類を提出せず、会社側へは 書類を紛失した等の旨を伝えるとどうなりますでしょうか。 その後の手続きでも加入が確認できなければ、特段なにもなく 新規加入扱いで雇用保険の加入手続きを会社がしてくれるのでしょうか。 未加入であった旨をつたえないで対応した場合、 会社側でそれが分かってしまうのか、もしくは姓が変わったことが要因だろうか、 なぜだろう程度になるのかなど、どのように手続きが進むのか知りたいと思っています。

  • 雇用保険被保険者証と雇用保険

    正社員で採用になりましたが、試用期間の3ヶ月で退職しました。採用当初、前職の雇用保険被保険者証と年金手帳を会社に提出しようとしたら「試用期間が終了してからの提出なので・・」と、受取ってもらえませんでした。その為、社会保険は無職時代同様、国民年金を自分で支払っていました。 ここまではよく耳にする話ですが、疑問なのが雇用保険なんです。前職の雇用保険被保険者証を提出していないのに、給料明細では雇用保険が引かれています。もちろん3ヶ月で退職しているので、失業手当の受給資格はありません。退職後には源泉徴収票は貰いましたが、新しい雇用保険被保険者証は貰っていないので、手元には以前の会社の雇用保険被保険者証があるだけです。 ようやく質問なのですが、私が払った3ヶ月分の雇用保険はどうなっているのでしょうか?会社に問い合わせる以外にハローワーク等で確認する手立てはありますか?会社がきちんと納めていない場合は、以前の会社の雇用保険被保険者証を転職先に提出しても良いのでしょうか?就職を控えているので、心配でこちらに質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証

    新たに採用をいただいた会社から、雇用保険被保険者証の提出を求められました。 前職の退職日がわかるものとしてこれが挙げられていたのですが、これから分かるものなのでしょうか?雇用保険番号がわかればいいような気がするのですが… 以前はバイトをやってました。ただ雇用保険が引かれてたかどうか記憶がさだかではありません(多分引かれてたような気がします) 基本的に、会社が雇用保険の手続きをするには、一生変わらない私の雇用者番号をしらないと手続きできないと思うのですがどうなんでしょうか? だから採用をいただいた会社は番号を聞きたいんだろう思うのですが、前のバイトの会社は全く聞いてきませんでしたし、提出もなかったです。 もしかして、会社は分からなくてもその手続きをやろうと思えばできてしまうのでしょうか? 最後に、前の会社が雇用保険にいれてくれてなかったら、雇用保険被保険者証はハローワークで再発行してもらえないのでしょうか? どうかお願いしますm(__)m

  • 転職時に雇用保険被保険者証の提出を求められてますが、新規発行をしてもらおうと思っています

    お忙しいところごめんなさい。 どうしても困っているので、質問させて下さい。 新しい会社に内定をもらいまして、 雇用保険被保険者証の提出を求められていますが、 転職先で雇用保険被保険者証を新規発行してもらおうと思っています。 といいますのも、 実は内定をもらった会社の面接で、直近の職(派遣)の入社日を去年の5月と履歴書に書いて説明しましたが、 本当は、去年の11月に入社し、雇用保険に入ったのが去年の12月なんです。 (※退社日は正確に伝えてあります) そのまま直近の雇用保険被保険者証を提出すれば、被保険者となった年月日の矛盾で確実にバレてしまいます。 なので、「雇用保険被保険者証をもらってないので、新規発行して下さい。」 と言おうと思っていますが、バレることはないでしょうか? ちなみに、友人が言っていたことなんですが、 友人が転職するときに雇用保険被保険者証の提出を求められて、 直近の職(派遣)の雇用保険被保険者証はもらっていましたが、 「雇用保険被保険者証をもらってないので、新規発行して下さい。」 と言ったら、新規発行してくれたそうです。 よろしくおねがいします。

  • 雇用保険被保険者証紛失

    雇用保険被保険者証紛失 雇用保険被保険者証紛失したので 転職先の会社に番号だけ伝えようと思うのですが 直近で働いて職場が雇用保険に入っていたのですが 超短い間に辞めてしまったのので 直近の会社はその前に働いていた会社のモノをかこうと思うのですが それはまずいのでしょうか? 直近ではなく2こ前の会社の場合だと 手続きが出来ないという事もありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう