• 締切済み

雇用保険被保険者証について

私は先日入社が決まり、雇用保険被保険者証を提出するよう言われました。しかし前会社は試用期間中の2ヶ月で辞めており、そのことは履歴書にも書いていません。どうしよ・・・と思っていたのですが、なぜか前々の勤務先の時の雇用保険被保険者証が手元にありました(提出してしまっていたと思っていたのですが・・・)。もし新しく入社する会社にこの前々の勤務先の雇用保険被保険者証を提出した場合、2ヶ月で辞めた前会社のことが手続きの際になんらかの形でばれてしまうことってありますか?また源泉徴収書も同じく前々の勤務先のものはまだ手元にあり、これも提出するつもりですが、2ヶ月で辞めた会社の分は提出しないつもりです。何か不備が生じますでしょうか?教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• purity_mv
回答No.3

> 2ヶ月で辞めた前会社のことが手続きの際になんらかの形でばれてしまうことってありますか?  今世間で騒がれている昔の年金記録と違い、雇用保険被の加入履歴はコンピュータで管理されているので個人が特定できれば直ぐに分かれます。 > 2ヶ月で辞めた会社の分は提出しないつもりです。何か不備が生じますでしょうか?  年末調整の時に計算される年収と実際の年収が異なります。2ヶ月分の給与を加算せずに年末調整だけで済ませると脱税となる可能性がありますので、確定申告する必要が生じます。かといって年末調整されているのに確定申告のために休みをとると会社から不審がられます。  そもそも慣例として3ヶ月未満の職歴は履歴書に記入しなくても問題ありません。ばれても「2ヶ月で辞めたので認められるキャリアは無いと思い記入しませんでした…」とでも言えば大丈夫だと思います。

eisen17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと難しいですね。自分でもややこしいことになってしまったと思っていますが。アドバイスまで頂いてありがとうございます。

eisen17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前々の勤務先の時の雇用保険被保険者証が手元にあったということは2ヶ月で辞めた会社にはまだ提出していなかったのか、それか人事の人が番号だけ控えて返却してきたから手元にあるのか・・・まったく記憶になくて・・・とにかく給料からは雇用保険料はひかれているのでハローワークへ行ってこの2ヶ月間がどうなっているのか確かめようと思います。  年末調整の件は2ヶ月で辞めたところからは用紙もまだもらっていないし、送ってくれる気配もなさそうなので・・・新しい会社にはもう提出しなくてもいいかっていう程度で考えていたのですが甘いですかね・・・。  この履歴書にも書いていない2ヶ月間はバイトのようなものをしていたと既に説明してしまっているので、この期間の説明に関してはもうどうしようもありません・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

雇用保険被保険者証で大切なことは、 同じ番号で登録を続けることです。 これで、被保険者として通算何ヶ月保険をかけたかが計算されます。 これによって貰える失業保険の日数が変わってくるわけです。 もっとも、この番号が違っていると、失業保険の請求時に 実は別番号で登録されていましたということを申告すれば、 合算はしてくれるはずなので、問題になることはありません。 しなければご本人が損をすることもある。というだけです。 手続き時に加入していた前会社のことが判明する。ということは よほどのことがない限りは、ありえないと思いますが。 もっとも源泉徴収は正しい納税義務を果たすという意味では 出さなくてはいけない種類のものです。 ださないのであれば、別途、確定申告をすればいいだけの話なのですが、 これも場合によっては、住民税の特別徴収の用紙が会社に行きますから、 そこから所得が違うぞ。。ということを目ざとい担当者なら見つけることもある。 という程度です。 採用担当者と、給与計算の担当者が違えば、提出したところで、 ばれない場合もあります。 素直に出してもいいのではないですか。問われれば、 2ヶ月間の試用期間の会社だったので、履歴書には書かなくていい と思ったとでも説明すればいいわけで。何か問題が生じるでしょうか。

eisen17
質問者

お礼

親切な回答、アドバイスありがとうございます。雇用保険被保険者証の件に関しては「手続き時に加入していた前会社のことが判明するということはよほどのことがない限りはありえないと思います」とあり少し安心しましたが完全には不安はぬぐいきれないところですね・・・。自分のまいた種ですし仕方ないですね・・・。

eisen17
質問者

補足

説明不足でした。2ヶ月間の試用期間のことはアルバイトのようなものをしていたことにしているので取り返しつかないのです・・・。  雇用保険被保険者証の件ですが、新しく入社したところの採用担当者(もしくは人事の人)が私が提出したこの雇用保険被保険者証をどのように処理するのか全くわからないので不安なのです。番号を確認するだけで前歴について何も情報がもれないのであれば安心なのですが。

• adobe_san
回答No.1

その2ヶ月の会社で雇用保険掛けていたら アウト! 雇用保険掛けてる経歴残ってますので チョンバレ! 今の内に言っておいた方がいいのでは?

eisen17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりばれますか・・・。