• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証に関してです。

もし、過去の質問と重複していたらすいません。 現在失業保険の手続きを済ませ、その後に無事転職先が決まった者です。 入社手続きをする段階で、転職先から「雇用保険被保険者証」の提出を求められているのですが、これは職安に失業保険の手続きの際、提出しています。その為、手元にはありません。 この場合、職安で転職先が決まったという手続きをすることで、「雇用保険被保険者証」は、手元に戻ってくるものなのでしょうか? もしくは、自分で直接、職安に返却を申し出た方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qoo1123

職安で仕事が決定した旨、伝える事によって失業保険の支給停止に伴い、書類は戻ってきます。 その際、就職祝い金が出る場合もありますので、新しい会社に入社証明を頂く必要も出てくるかと思います。 とりあえず、職安にお仕事が決まった事連絡しなければですね。

質問者からのお礼

書類は返してもらえるのですね。良かったです。 一先ず職安に報告し、手続きすることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

人事で実務等を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の「雇用保険被保険者証」はハローワークには提出しないので、恐らくご質問者様は「雇用保険受給資格者証」(受給・写真添付)と勘違いされているかと思います。 ご質問の被保険者証は小さく横長で細長い用紙のことかと思います。 まずハローワークに提出することはありません。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者からのお礼

いえ、失業保険手続きの際に、必要な書類で「雇用保険被保険者証」というのも含まれているので、提出していると思います。 ただその時提出したものは、小さな用紙ではなく、マークシートのような形のB5サイズくらいのものでした。(もちろん離職票とは別物です。) 「雇用保険受給資格者証」に関しましては、現在失業保険手続き中ですので、手元にあります。 提出しない物なのだとしたら、雇用保険被保険者証(小さな紙)を前職場から貰っていないことになってしまいます。 一先ずは職安で確認してみたいと思います。 ご意見頂いたにもかかわらず、否定になってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

雇用保険被保険者証が手元にないのなら、会社にその旨を話してください。被保険者番号を伝えれば、被保険者証がなくても会社ではハローワークへの雇用保険被保険者資格取得手続を行えます。被保険者番号が分からなければ、前職の会社名を記載することでも足ります。 会社が、ハローワークで資格取得手続を行うと新たな被保険者証が発行され、会社から貴方に手渡されます。なお、被保険者番号は生涯変わらないのが原則です。

質問者からのお礼

必ずしも無いといけないということではないのですね。 職安にも話を伝えると同時に、会社の方にも理由を伝えることにします。 貴重な回答ありがとうございました。

• 回答No.1

>自分で直接、職安に返却を申し出た方がよいのでしょうか? そうして下さい

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 分かりました。職安にて直接話してみることにします。