• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職時に雇用保険被保険者証の提出を求められて・・・

来週の月曜日から新しい会社(C社)に契約社員としていくことになっています。その際、雇用保険被保険者証を提出してくださいと言われています。実は今年の3月4日にA社を辞めた後、B社に3週間だけ就職し、やはり職場環境が最初に聞いていたものと違い辞めてしまいましたが、3週間だけで辞めてしまったとは書きづらく、履歴書にはA社のことしか書いていません(履歴書には「2005年3月 A社 契約満了により退職」と書きました。これは本当です)。B社のことはまったく書いていないのに、雇用保険被保険者証はB社の発行のものが手元にあります。A社は派遣社員で半年間の契約だったので、雇用保険には加入していませんでした。あともうひとつ、ずっと以前に勤めていたときの雇用保険被保険者証もあります。B社にはこちらの保険者証を提出しました。月曜から行くC社にもこの古いほうの被保険者証を出していいものですか?なるべく3週間で辞めてしまった会社のことは知られたくないのですが、調べればすぐにわかるものですよね?古いものと新しいものでは被保険者番号も違うし・・・。とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 B社での期間を隠されたとして 会社ではわかる事はありませんが 会社の方が職安へaiaikokoさんの雇用保険資格取得手続を行う際に 職安で発覚します。 ですのでB社の履歴を正直に伝えたほうが今後の為にも よい選択ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・。この数日間悩んだ挙句、今後の為にも正直に自分から申告したほうがよいと気持ちが決まりました。言いづらいですが頑張ります。的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の12月に入って前の会社(A社)を辞め、次の会社(B社)に入りましたが、一週間で辞めてしまいました。B社から雇用保険被保険者証を提出するように言われていたので、提出し、短期間ながら雇用保険に加入したのではないかと思います。雇用保険被保険者証の下半分が切り取られ上半分だけ返ってきました。 次の会社を探していますが、心配なことがあります。次の会社を探すにあたって、B社に在職したことを履歴書に書かないでおこうと思いますが、次の会社に受かって雇用保険に入る場合はB社の保険者証が必要になりますか?A社の保険者証は上半分では使い物になりませんよね? B社があまりにも短期間だったことから、B社を次の会社に入るときに隠したいのです。 何か良い方法はありませんか?

  • 雇用保険被保険者証について。

    雇用保険被保険者証についてお聞きします。 入社後(契約社員として)5日間で退社してしまったのですが、次に転職する際履歴書には書かないつもりです。ですが雇用保険被保険者証を新しい会社に提出する時に5日間で辞めてしまった会社名が入ってしまった場合どうしたらいいか悩んでいます。 まだ手元に雇用保険被保険者証は返ってきていないので会社名が書かれているかはっきりとは分からないのですがたとえ5日間でも雇用保険の手続きは進んでいてやはりそこの会社名が入ってしまうのでしょうか。 今かなり不安な気持ちなので同じような経験をされた方やご存知の方がいましたらご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    虫の良い話なのですが教えてください。 今回新しい会社に契約社員で入社することになりました。 その際、会社の方で当然の事ながら、年金手帳と雇用保険被保険者証を10日までに提出するようにと言われました。 今、保険者証を見たら、上下に切り取れるように分かれていて、上には「雇用保険被保険者証資格取得確認通知書」と書いてあり。キリトリ線の下の段には「雇用保険被保険者証」と書いてあります。 上の段には前の会社名が書いてあります。 前の会社は1ヶ月の試用期間中に退職したうえに今回就職する会社の系列会社だったため、履歴書に記入しませんでした。 なので出来れば面説担当者の方に知られたくありません。 もし前の会社の職歴について言われたら、試用期間中だったため記入しませんでしたといおうと思っていますが不安です・・・ 会社の方が雇用保険被保険者証から職歴を調べられることは、今回色々見てわかりました。 とりあえず面接した方が雇用保険被保険者証を見なければ手続き等は事務の方がされると思うので大丈夫なのではと思うのですが・・・ 雇用保険被保険者証は切り取って下の段だけの提出でもかまわないものでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)

>古いものと新しいものでは被保険者番号も違うし・・・。 ??? これはおかしいですね。 保険番号は、一つです。 B社の時にA社の被保険者証を提示しましたか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

B社に入社するときに確かに出しました。古いものというのは15年位前に新卒で正社員のときに勤めていた会社のもので(A社で働くまでは扶養の範囲を超えないように働いていたので雇用保険に加入はしていませんでしたし、この古い保険者証の時の会社はA社のことではありません。A社のときは派遣社員として半年間の勤務でしたので雇用保険には加入しないうちに契約を満了して辞めました)改めて確認しましたがなぜか今回の3週間で辞めてしまったB社のものと番号が違います。姓が旧姓だったからでしょうか?

関連するQ&A

  • 転職先に提出した「雇用保険被保険者証」返却される?

    タイトルの通りですが、転職先(アルバイト)に前職の「雇用保険被保険者証」を提出しました。 そして先日、現在の会社より新しい「雇用保険被保険者証」が発行されました。 そこで質問です。 提出した前職の「雇用保険被保険者証」は本人に返却されないのでしょうか? 私の経験では、返却されるように思うのですが・・・。 それとも退職時に返してくれるのでしょうか。不安です。 返却してほしい理由は、 ●今の会社は社内でのセクハラがあり、自分としてはとてもその雰囲気になじむことができません。  そういう会社を信用することもできず、退職をしようと考えています。 ●退職をすれば、勤務期間が短いため、次の転職に不利。  そこで、今回の就業先については”なかった”ことにし、履歴書に書くつもりはありません。 ●次回の転職先で「雇用保険被保険者証」を提出するように言われたとき、  履歴書に書いていないこちらの会社名入りの雇用保険被保険者証を提出できません。 なにもなかったかのように、前職の雇用保険被保険者証を提出したいのです。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どちらの雇用保険被保険者証を提出すべき?

    今年の4月まで正社員をしていました 退社後、5月から現在までアルバイトで働いてます その後派遣登録して、先日仕事を紹介してもらい 契約社員で仕事を頂いたのですが(来月からです) 履歴書にはこのアルバイトの経歴を書きませんでした しかし、このアルバイトは、雇用保険も入っています。 このアルバイト歴を書かなかったのは、もしかして経歴詐称になりますか? また、雇用保険被保険者証の提出を求められると思うのですが この場合、提出すべきは、正社員の時のものなのか、現在のアルバイトのときのものなのかを、教えてください

  • 転職先への雇用保険被保険者証の提出

    転職先への雇用保険被保険者証の提出 転職先への雇用保険被保険者証の提出 この度転職が決まり、転職先の企業へ雇用保険被保険者証を 提出しなくてはならないのですが、 前職にて雇用保険に加入していなかったため(してもらえていなかった)、 雇用保険被保険者証を提出することができません。 このような場合、転職先企業にはどのように説明したらよろしいでしょうか? 前職では正社員として雇用されていましたが、雇用保険被保険者証がないと転職先企業から「君は本当に正社員だったのか?」と問われた時に証明できないと知人から言われました。前職の雇用契約書(社判入り)は手元にありますが、これではだめなのでしょうか? 雇用保険被保険者証が提出できないことによって、 内定を取り消されることはあるのでしょうか? ある程度融通がききそうな中小企業ならよかったのですが、 転職先は大手の外資系企業で、内定を取り消されたらどうしようかととても不安です。

  • 雇用保険被保険者証からわかること

    転職して、新しい勤務先で雇用保険被保険者証を提出して下さいと言われたのですが、前職が短い雇用期間だったため履歴書に書きませんでした。 雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのですが、もし被保険者証から加入時期がわかるのであれば、離職期間中に雇用保険に入っていたことになってしまうのではないかと思い、履歴書に書かなかったことを今さらながら後悔しています。 雇用保険被保険者証に書いてあるのは、どこの公共職業安定所かということと、被保険者番号、氏名、生年月日だけです。 この場合、会社側が被保険者証から雇用保険の加入時期を調べることは可能でしょうか?また、一般的にそこまで調べるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証の提出

    転職先企業に雇用保険被保険者証の提出を求められておりますが、前職は二ヶ月程働いた会社で、履歴書に記載しておらず、その間は前々職の会社に勤めている事にして記載してしまいました。前職のものを提出すると事業所名が記載されているのでその場で履歴書詐称を問われる恐れがある為に前々職の被保険者証を提出しようと考えているのですが、転職先企業が役所へ雇用保険の手続きする際に役所側からこれは前々職のものと指摘され、手続き不可になり、転職先側に知られて、履歴書詐称に問われてしまうものなのでしょうか? 被保険者番号は前職も前々職も同じなのですが、心配でなりません。自分のやった事に後悔しきりですが、ささいな事でも結構なので回答よろしく願い致します。

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

    転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 雇用保険被保険者証について

    新しい職場に雇用保険被保険者証を提出しなければならないのですが、 前社を一週間で退職してしまっていて、そのことを履歴書には書いていません。 なので、その前の会社から発行された雇用保険被保険者証を出したいのですが、番号は変わっていないので、それを提出しても大丈夫でしょうか? お分かりになる方、早急に教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    職安にて被保険者番号がA社とB社の二重になっていると指摘を受け一つにまとめました。 B社の番号にしたのですが、B社は一ヶ月しか勤務しませんでした。 その為、今回再就職のため履歴書を書いているのですが、B社はできるならば書きたくありません。 しかし、再就職をした会社にもし、雇用保険被保険者証を提出してくれ。と言われた場合、履歴書に書かなかったB社が解ってしまうのではないか。と思い、困っています。 雇用保険被保険者証を見てみたのですが、切り取り線があり、上部は会社名、被保険者番号、氏名、勤務開始日が記入されているのですが、下部は被保険者番号、氏名、年齢のみなんです。 もし提出する際、下部だけ提出するのは可能なんでしょうか? 履歴書にB社を書けばいいだけなのですが、面接の際に不利になるのではないかと思いできるだけ書きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険

    実は転職して新しい会社がきまりました。 A社で数年働いた後、B社で2週間はたらきました。 新しい会社に提出した履歴書にはB社のことは記入しませんでした(短かったため)。 新しい会社で雇用保険の手続きをするのに被保険者証を提出しなければなりません。B社でも雇用保険にはいっていました。B社でもらった被保険者証を提出すれば会社名が入っているので分かってしまいますが、無くしたと言って提出しなければ、分からないでしょうか? ちゃんと履歴書にB社のことも書いておけばよかった・・・・

  • 雇用保険被保険者証について

    今、事情があってA社(先に退職)の雇用保険被保険者証とB社の雇用保険被保険者証を 持っています。 新しく就職する会社にはB社で働いていたことは内緒にしております。(履歴書にもA社が最終勤務地としています) 雇用保険に入る場合、雇用保険被保険者証が必要になると思うのですができるならA社の 雇用保険被保険者証を提出したいと思ってます。しかし、加入日・資格喪失日を調べられたら バレてしまいます。 企業側は手続きをするにあたり加入日など細かく調べているんでしょうか? やはり、B社の雇用保険被保険者証を提出するべきなんでしょうか? どうしたらいいのか全然わかりません。教えてください。