• 締切済み

就職先への雇用保険被保険者証の提出について

今度就職することになり、会社(C社)から雇用保険被保険者証の 提出を求められました。 2005年7月~2006年3月 A社でアルバイト 2006年10月~2006年12月 B社でアルバイト 上記のような経歴なのですが B社を退職後、初めて雇用保険被保険者証をいただきました。 A社の給与明細を見ると雇用保険料が引かれていましたが、 雇用保険被保険者証はいただいていません。 当時は無知で何も不思議に思いませんでした。 そこで質問なのですが、C社にはB社からいただいた 雇用保険被保険者証を提出すればよろしいのでしょうか? もし何か問題があるのなら、どのように対処すれば よろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKです。雇用保険車掌は提出された保険証を基に新しく作成されます。問題はありえません。

noname#32741
質問者

お礼

問題ないようなので安心しました。 素早い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職時に雇用保険被保険者証の提出を求められて・・・

    来週の月曜日から新しい会社(C社)に契約社員としていくことになっています。その際、雇用保険被保険者証を提出してくださいと言われています。実は今年の3月4日にA社を辞めた後、B社に3週間だけ就職し、やはり職場環境が最初に聞いていたものと違い辞めてしまいましたが、3週間だけで辞めてしまったとは書きづらく、履歴書にはA社のことしか書いていません(履歴書には「2005年3月 A社 契約満了により退職」と書きました。これは本当です)。B社のことはまったく書いていないのに、雇用保険被保険者証はB社の発行のものが手元にあります。A社は派遣社員で半年間の契約だったので、雇用保険には加入していませんでした。あともうひとつ、ずっと以前に勤めていたときの雇用保険被保険者証もあります。B社にはこちらの保険者証を提出しました。月曜から行くC社にもこの古いほうの被保険者証を出していいものですか?なるべく3週間で辞めてしまった会社のことは知られたくないのですが、調べればすぐにわかるものですよね?古いものと新しいものでは被保険者番号も違うし・・・。とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • どちらの雇用保険被保険者証を提出すべき?

    今年の4月まで正社員をしていました 退社後、5月から現在までアルバイトで働いてます その後派遣登録して、先日仕事を紹介してもらい 契約社員で仕事を頂いたのですが(来月からです) 履歴書にはこのアルバイトの経歴を書きませんでした しかし、このアルバイトは、雇用保険も入っています。 このアルバイト歴を書かなかったのは、もしかして経歴詐称になりますか? また、雇用保険被保険者証の提出を求められると思うのですが この場合、提出すべきは、正社員の時のものなのか、現在のアルバイトのときのものなのかを、教えてください

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証が二つあります。 A社とB社の雇用保険被保険者証の番号が違います。 現在、C社 に就職しまして C社 から雇用保険被保険者証の提出を求めておりますが、この場合 A社 の雇用保険被保険者証を提出しでも問題ないでしょうか? もし、A社の雇用保険被保険者証を提出したら、B社で働いたことを C社が 分かってしまうんですか? お忙しいなか、すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • 転職の際の雇用保険、源泉徴収票提出に関してお聞きしたいと存じます。

    転職の際の雇用保険、源泉徴収票提出に関してお聞きしたいと存じます。 以下のような状態で転職活動をしております。 ・2007年4月~2009年12月⇒A社在籍(2年9ヶ月間) ・2010年1月20日~2010年2月1日⇒B社在籍(10日間) ・2010年4月~⇒C社就業開始予定 そこでお恥ずかしい話ながら、履歴書にはB社在籍の旨を 記載せず転職活動を行い、先日C社に内定を頂きました。 まだ、被雇用保険者証や源泉徴収票の提出はC社から要求 されておりませんが、要求された際にB社在籍の事実がC社 に知られてしまうのではないか大変不安です。 B社では試用期間中に退職しており、給与も一切受け取っており ません。しかし、短期間ではありますが、B社にて雇用保険 に加入しており、被雇用保険者証、源泉徴収票も手元に送られて きました。 ※B社には「本当に給料はいりません」と伝えたので源泉徴収票 には、一応支払金額は記載されているのですが、控除後の金額には 「0円」と記載されています。 C社には、A社の源泉徴収票と被雇用保険者証を提出しようと考えて いるのですが、やはり経歴は知られてしまうのでしょうか。 自己責任なので本当に恐縮ですが何か良い方法があればお教え願います! それとも正直にお伝えした方がよいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証

    雇用保険被保険者証について教えてください。 (今までの会社で全て雇用保険にはいっていました) A社を辞めたときに、雇用保険被保険者証が届きました。 B社に入る時は雇用保険被保険者証の提出を求められませんでした。 今、B社を辞めてC社に入ろうとしています。 C社で雇用保険被保険者証の提出を求められた場合、A社から送ってきたものを提出すればいいのでしょうか?? あと、雇用保険被保険者証の上には 「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」というものがくっついてるのですが(切り取り線があって、くっついてます) A社の名前や自分の生年月日など書いてます。 これは切り取って、雇用保険被保険者証だけをわたせばいいのでしょうか?? 分かる方、教えてくださいませ!><

  • 雇用保険被保険者証について質問です。

    A社を退職時にA社の名前の入った雇用保険被保険者証を貰いました。 そしてB社に就職し、そのA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 しかしB社を2週間で退職してしまいました。 その時に、B社入社時に提出したA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返されました。 B社は雇用保険の手続きをまだしてないって事でしょうか? B社に貰った給料明細には2週間分の給料から雇用保険が何百円か引かれていました。 現在C社で働いているのですが、B社に返してもらったA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 C社にはA社が最終職歴という事になっているので、雇用保険の手続き時にB社に居たことがバレるとまずいです。 そもそもB社は退職時になんで雇用保険を引いてるのにA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返して来たのでしょうか? B社の名前の雇用保険被保険者証でなければおかしいのでは? 会社がハローワークに雇用保険の手続きをしに行った時に、最終の雇用保険被保険者証と違う物を提出すると、ハローワークから「○○さんはB社という会社に在籍していませんでしたか?」という確認が会社に来るって聞いたことあるので、心配です。 自業自得ではありますが、どうしてもC社に入社したかったので2週間という短期でB社を退職した事を履歴書には書きませんでした。 もしB社が雇用保険の手続きを済ませていたら退職時に渡される雇用保険被保険者証はB社の名前になってないとおかしいですよね? 補足、最近の雇用保険被保険者証は企業名は載っていないらしいですが、僕の貰った雇用保険被保険者証は、企業の名前が載っていました。

  • 雇用保険被保険者証が2枚…

    雇用保険被保険者証が2枚手元にあります。 被保険者番号は同じです。 来月から働くことになった会社に、雇用保険被保険者証を提出するようにと言われたのですがどちらを提出するべきなんでしょうか? 一番最初のA社のもの? それとも最近やめたB社のもの? 雇用保険被保険者証は被保険者番号を調べるために必要なんですよね? ならどちらでもかまわないんでしょうか? 一応B社のを持って行こうと考えているのですが…ちょっと不安なので、どなたか教てください。 無知ですみません!!

  • 雇用保険被保険者証の被保険者番号

    私は今までに A社で8年ほど、B社で1年働き、この12月末でB社を退職します。次にC社で来年1月から勤めることが決まっているのですが、C社に雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 そして、雇用保険被保険者証が今日、B社から手元に届いたのですが、A社で入っていたときの被保険者番号と違うのです。B社で働きだす時に、A社を退職する時に受け取った雇用保険被保険者証は、確かにB社に提出しており、B社に問い合わせたところ、「こちらの手違いで被保険者番号が継続できていないようですので、A社のときの被保険者ばんごうとB社で取った被保険者番号が同一人物のものである手続きをいたします」と言われました。 私は、この番号の連結手続きが確かに行われた証明が欲しいので、「何か証明書はいただけるのですか?」と聞いたのですが、「何もありません。市役所の方には連結されたということが、すぐにわかる手続きですので・・」と言われ、仕方が無いのかなとも思ったのですが、やはり、不安です。 不安を解消する為に、何か方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 雇用保険被保険者証について

    去年の5月にとある仕事(A社とします)を辞め、6月に派遣で1日7時間の仕事(B社)を始めました。しかし働き始めて4日目に腰を痛めてしまい、B社を続けることが困難となりやむを得ず、退職することとなりました。 そして、8月末から現在派遣でC社に勤めております。 C社に勤めるときに、B社は4日しか働いてなかったので、B社に勤めたことは報告しませんでした。そして、A社の雇用保険被保険者証を提出しました。 その後にB社に4日しか働いてなかったのに、雇用保険被保険者証が家に届きました。(9月に入ってから届いたと思います。)その時は何とも思ってなかったのですが、今更ながらいけないことをしているのかと思い、どうしたらいいのか困っています。 実はまた転職することになり、C社は2月末で退職することが決まっており、派遣会社に今更なので言いづらいというのが本音です。 直接、ハローワークに行って申告することとかできるのでしょうか? どのようなことでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険を無かった事に出来ますか?

    私はA社で正社員として5年弱働き、今年6月で会社が廃業し退職しました。 その後すぐ7月からB社で社員(但しアルバイト扱い)として働き出しました。 雇用保険の支払いは7月の給料からでした。 この時、B社は独自に雇用保険を掛けていました。 この後8月半ばに体調を崩し、B社を退職しました。 手元にとA社とB社の2枚の雇用保険被保険者証が有ります。 現在求職中なのですが、B社は2ヶ月のアルバイトと扱い言う事で、職歴には載せていません。 この際なので、B社の雇用保険被保険者証を無かった事にしたいのですが、その様な事は出来るのでしょうか? または、就職した際にA社の雇用保険被保険者証だけを 提出しても、会社が職安で手続きをした際にB社の事が 判ってしまうのでしょうか? 長文で申し訳無いのですが、皆様御教示下さい。

このQ&Aのポイント
  • 穴用の止め輪(スナップリング)の緊迫力の計算方法についての情報を探しています。
  • 止め輪の設計において緊迫力の計算が必要ですが、詳細な方法が見つからず困っています。
  • ねじりコイルばねを使用して緊迫力を計算する方法に関する情報を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう