• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用保険被保険者証について

今年の12月に入って前の会社(A社)を辞め、次の会社(B社)に入りましたが、一週間で辞めてしまいました。B社から雇用保険被保険者証を提出するように言われていたので、提出し、短期間ながら雇用保険に加入したのではないかと思います。雇用保険被保険者証の下半分が切り取られ上半分だけ返ってきました。 次の会社を探していますが、心配なことがあります。次の会社を探すにあたって、B社に在職したことを履歴書に書かないでおこうと思いますが、次の会社に受かって雇用保険に入る場合はB社の保険者証が必要になりますか?A社の保険者証は上半分では使い物になりませんよね? B社があまりにも短期間だったことから、B社を次の会社に入るときに隠したいのです。 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tak-a

こんばんは 私も短期離職を経験した26歳の女です。 雇用被保険者証は、前の会社に提出しないと行けないです。 私の場合、2回の解雇で短期で退職をしました。 1社目は去年の10月から12月まで2ヵ月半で、上司が赴任して来て、赴任早々、1月末で辞めてくれと解雇を予告されて、さらに赴任早々、激しい嫌がらせで体調を崩し自己退職して、その後、去年の1月から4月まで2社目に勤めていましたけど、3ヶ月で試用期間満了の為に本採用できないから辞めてくれと一方的に解雇されました。 雇用保険や厚生年金の履歴が覗かれても大丈夫なように書いています。 試用期間は職歴には入らないと職業訓練のある派遣会社の講師は言いましたけど、私は書いています。なぜならば、雇用保険や厚生年金のデーターが見られてしまっても大丈夫なように書いていますよ。 経歴詐称で解雇もありえます。 面接で空白期間、何をしていたか?と聞かれますので勤めていましたけど、B社に勤めていましたけど。期間が短かったかったのであえて書かなかったでも言っても良いと思いますよ。 職業訓練の講師は手続きする時、何で違うか?と聞かれるから、バイトしていましたと言いなさいまで言われましたけど、罪悪感は私にはありますので私は正直に言った方が良いのかなと考えています。 保険を手続きする際に自分で雇用保険被保険証を持っていなかったら、会社でハローワークから取りますのでいずれにしてもわかられてしまうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • hamugen

次の会社へB社の社名入り被保険者証を提出したくないのなら、「被保険者証は紛失したけれども被保険者番号は控えていたのでわかります」と言って、番号だけを提出する方法もあります。 B社の職歴は、No.1さんが言われるように、「短期間なので履歴書には記載していませんが、B社に勤務していました」と面接で答えるのが一番いいように思います。 次の会社が雇用保険の手続きをするときに、ハローワークで番号を検索してもらうこともできますが、出てきた記録が同一人物かどうかの確認のために勤務歴の照合をするので、B社の名前が出る可能性がないとは言えません。