• 締切済み

雇用保険について

雇用保険について教えてください。 派遣で働いて会社を退職した時に 雇用保険被保険者証というものを初めてもらいました。(A社とします) A社を辞めてからいくつかの会社を転々として最近まで働いていた会社(B社)を退職しました。 B社で働く時にA社でもらった雇用保険被保険者証を提出せずに雇用保険に加入してしまったんですけどこの場合、保険番号が2つあることになるのでしょうか? B社を退職した時雇用保険被保険者証はもらいませでした。 今度、別の会社で仕事を始める時雇用保険番号はどうすべきなのでしょうか? 常識知らずな質問なんですがどなたか教えてくてると有難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chonami
回答No.1

ご質問のケースですと、B社で働くときは新規で番号が発行された可能性が大きいと思います。 つまり、履歴としては番号が2つある状態です。 基本的には雇用保険の番号は統一してお持ちになる方がいいのですが前職の退職日(雇用保険喪失日)から1年経つと履歴は通算されなくなりますのでそうなると前の番号を引き継がなくてもあまり問題はありません。 B社を退職する時に雇用保険被保険者証をもらわなかったという事ですが、離職票はもらってませんか? そちらに番号が書いてあります。 雇用保険被保険者証は単なる細長い紙ですので、もらったとしても気付かない場合もあります。 大抵は退職の際ではなく加入した時にもらうものですがお心当たりはありませんか? また個人でハローワークに行き、番号を統一したり被保険者証を再発行することもできますので、一度ハローワークで調べてみては如何でしょうか?