B社の雇用保険被保険者証の提出と結果に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • A社を退職し、B社に就職した際に提出したA社の名前が入った雇用保険被保険者証をB社が返却したことについて疑問がある。
  • B社が退職時に雇用保険を引いていたのに、A社の名前が入った雇用保険被保険者証を返してきたため、B社の雇用保険の手続きが済んでいないのか疑問がある。
  • C社に就職した際にA社の名前が入った雇用保険被保険者証を提出したが、B社に在籍していたことがバレるのはまずいため、B社の雇用保険の手続きについて心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証について質問です。

A社を退職時にA社の名前の入った雇用保険被保険者証を貰いました。 そしてB社に就職し、そのA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 しかしB社を2週間で退職してしまいました。 その時に、B社入社時に提出したA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返されました。 B社は雇用保険の手続きをまだしてないって事でしょうか? B社に貰った給料明細には2週間分の給料から雇用保険が何百円か引かれていました。 現在C社で働いているのですが、B社に返してもらったA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 C社にはA社が最終職歴という事になっているので、雇用保険の手続き時にB社に居たことがバレるとまずいです。 そもそもB社は退職時になんで雇用保険を引いてるのにA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返して来たのでしょうか? B社の名前の雇用保険被保険者証でなければおかしいのでは? 会社がハローワークに雇用保険の手続きをしに行った時に、最終の雇用保険被保険者証と違う物を提出すると、ハローワークから「○○さんはB社という会社に在籍していませんでしたか?」という確認が会社に来るって聞いたことあるので、心配です。 自業自得ではありますが、どうしてもC社に入社したかったので2週間という短期でB社を退職した事を履歴書には書きませんでした。 もしB社が雇用保険の手続きを済ませていたら退職時に渡される雇用保険被保険者証はB社の名前になってないとおかしいですよね? 補足、最近の雇用保険被保険者証は企業名は載っていないらしいですが、僕の貰った雇用保険被保険者証は、企業の名前が載っていました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

>「○○さんはB社にもいませんでしたか?」 A社の被保険者証で被保険者番号がわかっているので、そのような連絡があるとは考えられません。 B社が資格喪失手続きをしていないとそんなこともあるかもしれないという程度です。

daichan05210521
質問者

補足

では、ほとんどの割合でC社には僕がB社に居た事はバレてないということですか? 雇用保険被保険者証では職歴はほぼバレないという事ですか?

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

>B社の名前の雇用保険被保険者証でなければおかしいのでは? そのとおりです。B社は手続きしないで数百円のお金を詐取した可能性があります。たとえ2週間でも被保険者証はあります。それを交付すべきです。 被保険者証で知りたいのは被保険者番号です。今、C社に入社して経歴が問題になっていなければ、今後も問題ないはずです。 被保険者証という部分には企業名はないです。切り離さないと企業名が入っているように見えるだけです。

daichan05210521
質問者

補足

今はC社でC社の名前の入った雇用保険被保険者証を貰いました。 名前が入ってる入って無いは地方によっても違うのかもです。 そのC社から雇用保険被保険者証を貰った時には特には何も言われませんでした。 って事は僕がB社に居た事はバレてないって事でしょうかね? ハローワークにA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出した時に、履歴で最終職歴の名前の入って無い雇用保険被保険者証だとハローワークから企業に「○○さんはB社にもいませんでしたか?」等の確認の連絡とかってあるんですかね?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ハローワークにて、B社で雇用保険手続きしたとしても、A社の雇用保険者証も返却されることがありますので、単純に、超短期間勤務だったこともあり、それを質問者自身へ返却されたのだと思われます。 無論、C社にて、雇用保険手続きした場合には、B社での手続きが発覚することは全く間違いありません。 その時点で、C社の人事担当者や役職者や最高責任者が、どのように考え判断されるかによって、質問者自身のその時点からの勤務状況は大きく異なることになります。 最悪時には、嘘の履歴書職務記載があったとして、募集から発覚し解雇されるまでの間における、企業としての質問者自身に対してのあらゆる経費等を一括して、損害賠償請求を一括払いにて請求するとともに、即日解雇することも出来ます。 いくら、雇用保険者証などに企業名がなくとも、人事担当者の控えには、B社で手続きされた年月日が記載されますので、発覚しないことは皆無です。