• 締切済み
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証について

昨年12月に退職し(A社)、今年の5/9から6/11までまた別の会社(B社)で正社員で働いていました。(←現在は退職済みです。)来月7月からまた別の会社に正社員で働く事になりました(C社)。 C社を受ける時には、B社を退職する事が既に決まっておりましたので、C社にはB社で働いていた事を言っておりません。履歴書にも書いておりません。 C社に雇用保険被保険者証を提出する様に言われてます。そこにはB社での雇用内容が記載されております。 質問です。 (1)これがバレましたら、内定取り消しになりますか? →私的には、C社を受けた時点では、退職する事が決 まっておりましたので、申しませんでしたと、答え るつもりです。以前ハローワークに相談した事があ るのですが、1ヶ月前後の勤務の場合は、履歴書に は敢えて記入しなくていいと言われました。 (2)雇用保険被保険者証は、新しい会社に1日でも勤務 した時点で、以前の内容は更新されるのでしょう  か? (3)雇用保険被保険者証の交付には、どれ位の期間を要 しますか? →私の交付日は6/7になっております。入社して何日か 経ったら、以前の内容が更新されるのですか? たくさん申し訳ございません。不安で胸が張り裂けそうです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kobalt

> C社を受ける時には、B社を退職する事が既に決まっておりましたので、C社にはB社で働いていた事を言っておりません。履歴書にも書いておりません。 質問をされても言わなかったとか、故意的に隠したのでしょうか。 それとも何も聞かれなかったから言わなかった・・・ 聞かれていないのでしたら、1ヶ月ほどの職歴なら書かなくてもいいと 感じます。ただ、「その期間は学校に行っていた」とか、「働いていなかった」 とか嘘を言ったのでしたら、内定取り消しもないとは言えません。 (2)は、どういう意味での更新でしょうか? 前の内容を抹消できるか、 という意味に受け止められましたが、履歴自体は消えることはないと思います。 (3)はどういう意味の交付日ですか?