• 締切済み
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証について

昨年12月に退職し(A社)、今年の5/9から6/11までまた別の会社(B社)で正社員で働いていました。(←現在は退職済みです。)来月7月からまた別の会社に正社員で働く事になりました(C社)。 C社を受ける時には、B社を退職する事が既に決まっておりましたので、C社にはB社で働いていた事を言っておりません。履歴書にも書いておりません。 C社に雇用保険被保険者証を提出する様に言われてます。そこにはB社での雇用内容が記載されております。 質問です。 (1)これがバレましたら、内定取り消しになりますか? →私的には、C社を受けた時点では、退職する事が決 まっておりましたので、申しませんでしたと、答え るつもりです。以前ハローワークに相談した事があ るのですが、1ヶ月前後の勤務の場合は、履歴書に は敢えて記入しなくていいと言われました。 (2)雇用保険被保険者証は、新しい会社に1日でも勤務 した時点で、以前の内容は更新されるのでしょう  か? (3)雇用保険被保険者証の交付には、どれ位の期間を要 しますか? →私の交付日は6/7になっております。入社して何日か 経ったら、以前の内容が更新されるのですか? たくさん申し訳ございません。不安で胸が張り裂けそうです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

> C社を受ける時には、B社を退職する事が既に決まっておりましたので、C社にはB社で働いていた事を言っておりません。履歴書にも書いておりません。 質問をされても言わなかったとか、故意的に隠したのでしょうか。 それとも何も聞かれなかったから言わなかった・・・ 聞かれていないのでしたら、1ヶ月ほどの職歴なら書かなくてもいいと 感じます。ただ、「その期間は学校に行っていた」とか、「働いていなかった」 とか嘘を言ったのでしたら、内定取り消しもないとは言えません。 (2)は、どういう意味での更新でしょうか? 前の内容を抹消できるか、 という意味に受け止められましたが、履歴自体は消えることはないと思います。 (3)はどういう意味の交付日ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 『雇用保険被保険者証』について教えてください!

    『雇用保険被保険者証』について教えてください! 前の会社での勤務期間が非常に短い(約2ヶ月)ため、履歴書に記入しないままで就活したら、次の就職先がすぐに(退職1ヶ月後)決定しました。 採用された会社から『雇用保険被保険者証』を提出するようにと言われ、紛失の際は再発行してから提出するようにと言われています。 手元には、履歴書に記入しなかった前の会社のからもらった『雇用保険被保険者資格取得等確認通知書』と『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』しかありません。 前の会社以前で働いていた会社で雇用保険に加入していたかも定かじゃないのですが・・・ 『雇用保険被保険者証』を再交付する際、前の会社以前の会社名を記入しても再交付できますか? その際、前の会社で新規取得していた場合は、前の会社名が記載されるのでしょうか? 前の会社名が記載されない方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    今、事情があってA社(先に退職)の雇用保険被保険者証とB社の雇用保険被保険者証を 持っています。 新しく就職する会社にはB社で働いていたことは内緒にしております。(履歴書にもA社が最終勤務地としています) 雇用保険に入る場合、雇用保険被保険者証が必要になると思うのですができるならA社の 雇用保険被保険者証を提出したいと思ってます。しかし、加入日・資格喪失日を調べられたら バレてしまいます。 企業側は手続きをするにあたり加入日など細かく調べているんでしょうか? やはり、B社の雇用保険被保険者証を提出するべきなんでしょうか? どうしたらいいのか全然わかりません。教えてください。

  • 雇用保険被保険者証からわかること

    転職して、新しい勤務先で雇用保険被保険者証を提出して下さいと言われたのですが、前職が短い雇用期間だったため履歴書に書きませんでした。 雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのですが、もし被保険者証から加入時期がわかるのであれば、離職期間中に雇用保険に入っていたことになってしまうのではないかと思い、履歴書に書かなかったことを今さらながら後悔しています。 雇用保険被保険者証に書いてあるのは、どこの公共職業安定所かということと、被保険者番号、氏名、生年月日だけです。 この場合、会社側が被保険者証から雇用保険の加入時期を調べることは可能でしょうか?また、一般的にそこまで調べるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証について おはようございます。 無知なためあくまで知識を 得るために知っておきたいのですが 契約社員(社会保険完備)の人が 履歴書に正社員として記載した場合 雇用保険被保険者証は 上記の場合はどうなるのでしょうか? 契約とかアルバイトとか正社員と詳細が そこまであるのでしょうか? あくまで知識を得るための質問です よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    5ヶ月ほど正社員として勤務した会社を先週退職致しました。 退職時に離職票、雇用保険被保険者証といったものを受け取っておりません。 受け取ったのは源泉徴収票だけです。 次の職が決まってはいないのですが、 雇用保険被保険者証は決まった際に必要かと思われます。 雇用保険被保険者証が発行されるためには 雇用期間が何ヶ月以上といった取り決めはあるのでしょうか? 参考URLの貼り付けではない回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 2枚の雇用保険者被保険者証

    雇用保険者被保険者証の提出について教えてください。 昨年の9月末で前職を退職、今年の3月からの転職が決まりました。 実は10月~11月の間はとある会社で正社員として勤務していた経歴があります。 しかし履歴書には記入せず、面接の中でブランク期間の説明で、 「1月ほどアルバイトをしていました。」と言ってしまいました。 その後採用が決定し、雇用保険被保険者証の提出を求められたのですが、 手元に2社分の雇用保険被保険者証があります…。 自分としては素直に2枚を提出しようと思っているのですが、 「アルバイトじゃなく、正社員として勤務していた。」 ということが発覚し、職歴詐称、採用取消なんていう事態にでもなるのではないかと怯えています。 1ヶ月で会社を退職したこと、その理由については結局、 自分の甘えであったと、今となってはそう思っており、後悔しています。 そしてその後ろめたさで嘘をつき、 その嘘が余計に自分の首を絞めていること。今実感しています…。 自分は素直に2枚の雇用保険被保険者証を提出すべきなのか、 できないのであれば素直にすべてを話すべきなのか? どうするのが一番よいのか教えてください。

  • 雇用保険被保険者証について

    職安にて被保険者番号がA社とB社の二重になっていると指摘を受け一つにまとめました。 B社の番号にしたのですが、B社は一ヶ月しか勤務しませんでした。 その為、今回再就職のため履歴書を書いているのですが、B社はできるならば書きたくありません。 しかし、再就職をした会社にもし、雇用保険被保険者証を提出してくれ。と言われた場合、履歴書に書かなかったB社が解ってしまうのではないか。と思い、困っています。 雇用保険被保険者証を見てみたのですが、切り取り線があり、上部は会社名、被保険者番号、氏名、勤務開始日が記入されているのですが、下部は被保険者番号、氏名、年齢のみなんです。 もし提出する際、下部だけ提出するのは可能なんでしょうか? 履歴書にB社を書けばいいだけなのですが、面接の際に不利になるのではないかと思いできるだけ書きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    新しい職場に雇用保険被保険者証を提出しなければならないのですが、 前社を一週間で退職してしまっていて、そのことを履歴書には書いていません。 なので、その前の会社から発行された雇用保険被保険者証を出したいのですが、番号は変わっていないので、それを提出しても大丈夫でしょうか? お分かりになる方、早急に教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になる

    雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になるのか詳しい方教えていただけないでしょうか? 2004年8月 ~ 2012年12月 8年間勤務のち会社都合にて退職(正社員) 2013年9月4日 ~ 2013年9月24日 自己都合にて退職(正社員) という職歴で、自己都合で辞めた職歴を履歴書に書きたくないのですが、、、 現在手元には8年間勤務した会社の雇用保険被保険者証があり、1ヶ月で退社した会社の雇用保険被保険者証はありません。 ただ、1ヶ月正社員で働いた会社は雇用保険、社会保険も入っており、急慮明細から雇用保険料約300円、社会保険料も1万強きっちり引かれています。 1ヶ月で辞めてしまった会社から送られてきた書類には、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と書かれたA4より少し小さい紙1枚と、『雇用保険被保険者離職票-2』と書かれたA3?(A4の倍のサイズ)の紙1枚と、源泉徴収票1枚が手元にあります。 ハローワークの方にそれとなく聞いてみると、『雇用保険被保険者、離職票-1』が送られてきているということは、1ヶ月で辞めた会社も雇用保険に入っていてその資格がなくなったということなので、次の会社に受かって手続きをする時に1ヶ月間働いた会社のことも分かるのでは?ということを言われました。 その方もあまり詳しくなかったようで、、、 源泉徴収票をもらっているので、それでバレてしまうものなのでしょうか? 『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』は失業給付金をもらうための物で次に就職が決まった会社には関係ない???と思っているのですがこれは間違いですか? 次の会社が決まって提出する書類は、8年間働いた会社の雇用保険被保険者証だと思うのですが、上に書いた状況から、1ヶ月働いた会社の職歴を消しても分からないものなのでしょうか? また、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』も次の会社に提出しなければならないのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思いますが、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    はじめまして。現在20歳の営業職の人です 11月に中途入社で入ったばかりなのですが、聞いていた話とあまりに違いすぎて12月いっぱいで やめようと思っています。 しかし、2か月でやめたことを履歴書に書かないとバレるでしょうか? ちなみに職歴は 高卒 ↓ 小売業正社員(2008.4~2009.6、国保、国民年金、雇用保険全て加入) ↓ 飲食業パート(2009.7~2010.9、雇用保険のみ加入) ↓ 営業正社員(2010.11~現在、国保、国民年金、雇用保険全て加入) 多分受からないと思うのですが、実は1か所面接が決まってしまい、履歴書には12月まで前職のバイトをしていることにしてしまっています。 もし仮に受かってしまった場合、雇用保険被保険者証を提出しないといけません。この場合、前職で出てくる雇用保険被保険者証を出すべきなのか、ハロワに申請して前々職の雇用保険被保険者証を提出するべきなのか迷っています。 悪いことしてしまったのは承知ですが、よろしくおねがいします