• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証について

今、事情があってA社(先に退職)の雇用保険被保険者証とB社の雇用保険被保険者証を 持っています。 新しく就職する会社にはB社で働いていたことは内緒にしております。(履歴書にもA社が最終勤務地としています) 雇用保険に入る場合、雇用保険被保険者証が必要になると思うのですができるならA社の 雇用保険被保険者証を提出したいと思ってます。しかし、加入日・資格喪失日を調べられたら バレてしまいます。 企業側は手続きをするにあたり加入日など細かく調べているんでしょうか? やはり、B社の雇用保険被保険者証を提出するべきなんでしょうか? どうしたらいいのか全然わかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701

社名の入っているのは、「雇用保険被保険者資格等取得確認通知書」の方ではありませんか 下か片側に「雇用保険被保険者証」が付いていませんか・・社名は入っていません そうならキリトリとある所で切り取って「雇用保険被保険者証」の方を提出して下さい >企業側は手続きをするにあたり加入日など細かく調べているんでしょうか?  ・必要なのは「被保険者番号」だけです  ・履歴等は調べられませんというか調べられない・・ハローワークの端末に出力はされますが、教えてくれませんから  ・過去の履歴がわかるのは、年金手帳の厚生年金記録の欄に記載がある場合、直近なら本年の源泉徴収票から位です

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 とてもわかりやすかったので参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • qazwsx21

最近のだとミシン目がなく、左右に通知書と被保険者証になっています。点線から切り取れば被保険者証になります。社名ないのでB社を出しましょう。 個人の秘密事項ですので、社労士にだって過去の加入歴は教えてもらえません。会社の担当者には加入歴など明かされません。まして、賠償請求なんてありえません。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 とてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#136967

例え、A社の被保険者証を提出したとしても、社会保険事務所やハローワークにおいて手続きすれば、即時に、B社での勤務が発覚します。と言うことは、 偽称して入社しているのですから、即時に解雇手当なども一切支給対象にもならずに即日に解雇されますし、 もしかすると、それまでに要した経費など採用先で要した分と慰謝料を含めた損害賠償請求が確実にできる状態になります。無論、質問者自身の逃げ道などは全く皆無ですので、お一人で支払いが出来なければ、当然ですが、両親などへ請求が行くことになります、連帯保証人であるなしなどは全く無関係です。 発覚を遅らせるには、一切、雇用保険などに加入しないで勤務するしかありませんが、勤務先から疑われることになり兼ねませんし、ハローワークなどへ問合せされればまた、即時に発覚します。

質問者からのお礼

貴重な回答ありがとうございました。