• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証について

職安にて被保険者番号がA社とB社の二重になっていると指摘を受け一つにまとめました。 B社の番号にしたのですが、B社は一ヶ月しか勤務しませんでした。 その為、今回再就職のため履歴書を書いているのですが、B社はできるならば書きたくありません。 しかし、再就職をした会社にもし、雇用保険被保険者証を提出してくれ。と言われた場合、履歴書に書かなかったB社が解ってしまうのではないか。と思い、困っています。 雇用保険被保険者証を見てみたのですが、切り取り線があり、上部は会社名、被保険者番号、氏名、勤務開始日が記入されているのですが、下部は被保険者番号、氏名、年齢のみなんです。 もし提出する際、下部だけ提出するのは可能なんでしょうか? 履歴書にB社を書けばいいだけなのですが、面接の際に不利になるのではないかと思いできるだけ書きたくありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

下部を提出しても意味がありません。手続きのために上部が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・。履歴書にはB社も記入しなければいけないってことですね 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • DM4958
  • ベストアンサー率36% (26/72)

以前は被保険者番号がわかれば手続きできたのですが、今はNO.1さんがいうとおりなのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前は番号だけだったんですかー そうですね、No.1さんのおっしゃる通り、かもしれないので履歴書にはB社も記入します。