• 締切済み
  • 困ってます

雇用保険被保険者証からわかること

転職して、新しい勤務先で雇用保険被保険者証を提出して下さいと言われたのですが、前職が短い雇用期間だったため履歴書に書きませんでした。 雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのですが、もし被保険者証から加入時期がわかるのであれば、離職期間中に雇用保険に入っていたことになってしまうのではないかと思い、履歴書に書かなかったことを今さらながら後悔しています。 雇用保険被保険者証に書いてあるのは、どこの公共職業安定所かということと、被保険者番号、氏名、生年月日だけです。 この場合、会社側が被保険者証から雇用保険の加入時期を調べることは可能でしょうか?また、一般的にそこまで調べるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • dondoko4

>雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのです ほかにも転職歴があるから、「雇用保険被保険証を提出してください」といってきたんだと思います。 隠している短期間の会社が初めての被保険者になったけど、それをしらせていないのなら、未加入でしたというしかないのでは。 2枚になってしまいますけど仕方ないです。あとで統一するかあきらめるかです。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 >2枚になってしまいますけど とありますが、雇用保険に入ったことがあっても、入ったことがないことにしておいても別段問題ないということでしょうか? 「問題はないが、あとあと雇用保険を受けることになったら不利になる」程度なら全然構わないのですが、「あれ、同じ名前で同じ生年月日の方が加入履歴がありますよ」となってしまわないか心配です。 よろしくお願いいたします。