• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証について

私は前職を2ヶ月ほどで辞めてしまい、そのことは履歴書には書かずに次の会社に採用されました。雇用保険被保険者証を提出するときに何か聞かれたら「短期間のため書く必要はないと思った」か「生活するためにつなぎとして働いていた」など言うつもりでしたが、入社日に『履歴書と同じように職歴を詳しく書いてください』という欄がある用紙を提出しなければいけなくて、そこに前職のことを書いたほうが良いのか迷っています。履歴書と同じように前職のことを伏せて記入するか、雇用保険被保険者証を提出するときにばれてしまうことなので、書いたほうがよいのか・・  ちなみに新しい仕事は事務の仕事なので、こういうことは今後きちんとしなくてはいけないと私自身も思います。 どっちにしろ偽って採用されたわけですから、信用なくされそうで恐いです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

雇用保険被保険者証では、前職の雇用状況が、パート・アルバイト・正社員というのは分からないと思います。 ただ、新しく雇用する側が「おや?」と思えば、前職の職場に確認するでしょうから、結局は、分かると思います。 新しい職場で、信頼されるよう、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    虫の良い話なのですが教えてください。 今回新しい会社に契約社員で入社することになりました。 その際、会社の方で当然の事ながら、年金手帳と雇用保険被保険者証を10日までに提出するようにと言われました。 今、保険者証を見たら、上下に切り取れるように分かれていて、上には「雇用保険被保険者証資格取得確認通知書」と書いてあり。キリトリ線の下の段には「雇用保険被保険者証」と書いてあります。 上の段には前の会社名が書いてあります。 前の会社は1ヶ月の試用期間中に退職したうえに今回就職する会社の系列会社だったため、履歴書に記入しませんでした。 なので出来れば面説担当者の方に知られたくありません。 もし前の会社の職歴について言われたら、試用期間中だったため記入しませんでしたといおうと思っていますが不安です・・・ 会社の方が雇用保険被保険者証から職歴を調べられることは、今回色々見てわかりました。 とりあえず面接した方が雇用保険被保険者証を見なければ手続き等は事務の方がされると思うので大丈夫なのではと思うのですが・・・ 雇用保険被保険者証は切り取って下の段だけの提出でもかまわないものでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 『雇用保険被保険者証』について教えてください!

    『雇用保険被保険者証』について教えてください! 前の会社での勤務期間が非常に短い(約2ヶ月)ため、履歴書に記入しないままで就活したら、次の就職先がすぐに(退職1ヶ月後)決定しました。 採用された会社から『雇用保険被保険者証』を提出するようにと言われ、紛失の際は再発行してから提出するようにと言われています。 手元には、履歴書に記入しなかった前の会社のからもらった『雇用保険被保険者資格取得等確認通知書』と『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』しかありません。 前の会社以前で働いていた会社で雇用保険に加入していたかも定かじゃないのですが・・・ 『雇用保険被保険者証』を再交付する際、前の会社以前の会社名を記入しても再交付できますか? その際、前の会社で新規取得していた場合は、前の会社名が記載されるのでしょうか? 前の会社名が記載されない方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    はじめまして。現在20歳の営業職の人です 11月に中途入社で入ったばかりなのですが、聞いていた話とあまりに違いすぎて12月いっぱいで やめようと思っています。 しかし、2か月でやめたことを履歴書に書かないとバレるでしょうか? ちなみに職歴は 高卒 ↓ 小売業正社員(2008.4~2009.6、国保、国民年金、雇用保険全て加入) ↓ 飲食業パート(2009.7~2010.9、雇用保険のみ加入) ↓ 営業正社員(2010.11~現在、国保、国民年金、雇用保険全て加入) 多分受からないと思うのですが、実は1か所面接が決まってしまい、履歴書には12月まで前職のバイトをしていることにしてしまっています。 もし仮に受かってしまった場合、雇用保険被保険者証を提出しないといけません。この場合、前職で出てくる雇用保険被保険者証を出すべきなのか、ハロワに申請して前々職の雇用保険被保険者証を提出するべきなのか迷っています。 悪いことしてしまったのは承知ですが、よろしくおねがいします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パートやバイトのような立場でも、雇用保険に入る場合があるので、雇用保険被保険者証を提出しても何とも思われないかもしれません。 私は、大卒後、就職浪人を1年して、その後会社勤めになりましたが、1年間の就職浪人中、半年間、電話営業の職種の正社員をしていました。 つまり、1年間の就職浪人というのは全く嘘で、実は他の会社に勤めながら、就職浪人のふりをして就職活動をしていたわけです。 翌春から、第2新卒と言う形で、全く新卒と同じ扱いでの入社でした。 もちろん、雇用保険にも入っていたので、履歴にも残っていました。 しかし、履歴書には書きませんでした。でも、特に新しい会社では何も聞かれませんでしたよ。 bellflowさんの場合が、こんな風にうまくいくかどうかは分かりませんが、やっぱり、偽って入社すると、偽って過ごさなければならなくなります。 bellflowさんが、きちんとした気持ちで新しい職場に勤めたいのなら、書いた方が良いと思います。 信用されるかどうかは、その後のbellflowさんの働き次第ですし、あなたが気にするほど、新しい職場では前職2ヶ月と言うことを気にしないかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 未だに迷っているところではありますが、きちんとした気持ちで働きたいので、やはり前職の2ヶ月を書いたほうがいいかもしれませんね。 またまた質問なんですが、 雇用保険被保険者証で、前職の雇用状況が、パート・アルバイト・正社員というのはわかることなんですかね? よろしかったら回答のほど宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    現在手元に、雇用保険被保険者資格取得確認通知書と 雇用保険被保険者証が、切り取り線でつながった状態であります。 資格取得確認通知書には前勤務先名や資格取得日が記入されていて、被保険者証には番号・氏名・生年月日のみ記入されてます。 来年から、新しい会社に派遣で働くのですが、前勤務先を短期間で辞めてしまった為、履歴書には前勤務先は記載してませんでした。 次の会社は雇用保険のみ加入なんですが、 雇用保険被保険者証のみ切り取って、提出したらダメでしょうか? 通常は切り取らずにそのまま、前勤務先名が入ってる、確認通知書というのとセットで提出するものなんでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    職安にて被保険者番号がA社とB社の二重になっていると指摘を受け一つにまとめました。 B社の番号にしたのですが、B社は一ヶ月しか勤務しませんでした。 その為、今回再就職のため履歴書を書いているのですが、B社はできるならば書きたくありません。 しかし、再就職をした会社にもし、雇用保険被保険者証を提出してくれ。と言われた場合、履歴書に書かなかったB社が解ってしまうのではないか。と思い、困っています。 雇用保険被保険者証を見てみたのですが、切り取り線があり、上部は会社名、被保険者番号、氏名、勤務開始日が記入されているのですが、下部は被保険者番号、氏名、年齢のみなんです。 もし提出する際、下部だけ提出するのは可能なんでしょうか? 履歴書にB社を書けばいいだけなのですが、面接の際に不利になるのではないかと思いできるだけ書きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険

    実は転職して新しい会社がきまりました。 A社で数年働いた後、B社で2週間はたらきました。 新しい会社に提出した履歴書にはB社のことは記入しませんでした(短かったため)。 新しい会社で雇用保険の手続きをするのに被保険者証を提出しなければなりません。B社でも雇用保険にはいっていました。B社でもらった被保険者証を提出すれば会社名が入っているので分かってしまいますが、無くしたと言って提出しなければ、分からないでしょうか? ちゃんと履歴書にB社のことも書いておけばよかった・・・・

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の12月に入って前の会社(A社)を辞め、次の会社(B社)に入りましたが、一週間で辞めてしまいました。B社から雇用保険被保険者証を提出するように言われていたので、提出し、短期間ながら雇用保険に加入したのではないかと思います。雇用保険被保険者証の下半分が切り取られ上半分だけ返ってきました。 次の会社を探していますが、心配なことがあります。次の会社を探すにあたって、B社に在職したことを履歴書に書かないでおこうと思いますが、次の会社に受かって雇用保険に入る場合はB社の保険者証が必要になりますか?A社の保険者証は上半分では使い物になりませんよね? B社があまりにも短期間だったことから、B社を次の会社に入るときに隠したいのです。 何か良い方法はありませんか?

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証について 今月から内定先に転職予定ですが、 入社時に「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」を持ってくるように言われました。 雇用保険被保険者証は、本当に紛失しているため無い旨伝えると 前に加入していた企業名から調べるからと言われ 前職の会社名を入社時に伝えるよう言われています。 面接の際に履歴書を詐称しており、前職では実際6カ月しか勤務していないのに 3年勤務したと言っています。 年金手帳は再発行なため、証拠になるような記載はありませんが、 (1)入社時に6カ月しか勤務していない企業名を伝えると、6カ月しな勤務していなかった事はバレますか? (2)他にも、履歴書に記載していない職歴(勤続短かったため)もありますが、それはバレますか? 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    最近、就職しましたが前職を隠したかったので履歴書には記載せずに、面接でも仕事はしていませんでしたと答えました。そして採用されました。しかし、現職場で雇用保険に加入することになり、前職でも雇用保険に加入していたので雇用保険被保険者証はあります。このままこの事を隠したままで新たに雇用保険被保険者証は発行されるのでしょうか。また、前雇用保険被保険者証は無効に出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    訳があり4日間で会社(A社)を辞めました。 そこの雇用保険被保険者証はありますが、それをなかった事にしたいのです。 (次の会社に短期間で辞めた説明が面倒くさい為) 今回の会社に入社する際にその前に入社した会社B社(1年半勤務)の 雇用保険被保険者証のコピーを渡したのですが、それを紛失しました。 そこで私の希望を書きます。 ・1年半勤めた会社の雇用保険被保険者証を再発行する事は出来ますか?やはり直近の会社の物が発行されますか? ・次の会社で雇用保険被保険者証を紛失したと伝えた場合、手続きはどうなりますか? 会社の方で色々調べられたりするのでしょうか? 例えば履歴書にA社の事を書かずに入社の手続きを取った場合 バレるものなのでしょうか?(雇用保険被保険者証から) 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

     私は先日入社が決まり、雇用保険被保険者証を提出するよう言われました。しかし前会社は試用期間中の2ヶ月で辞めており、そのことは履歴書にも書いていません。どうしよ・・・と思っていたのですが、なぜか前々の勤務先の時の雇用保険被保険者証が手元にありました(提出してしまっていたと思っていたのですが・・・)。もし新しく入社する会社にこの前々の勤務先の雇用保険被保険者証を提出した場合、2ヶ月で辞めた前会社のことが手続きの際になんらかの形でばれてしまうことってありますか?また源泉徴収書も同じく前々の勤務先のものはまだ手元にあり、これも提出するつもりですが、2ヶ月で辞めた会社の分は提出しないつもりです。何か不備が生じますでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 雇用保険被保険者証について。

    雇用保険被保険者証についてお聞きします。 入社後(契約社員として)5日間で退社してしまったのですが、次に転職する際履歴書には書かないつもりです。ですが雇用保険被保険者証を新しい会社に提出する時に5日間で辞めてしまった会社名が入ってしまった場合どうしたらいいか悩んでいます。 まだ手元に雇用保険被保険者証は返ってきていないので会社名が書かれているかはっきりとは分からないのですがたとえ5日間でも雇用保険の手続きは進んでいてやはりそこの会社名が入ってしまうのでしょうか。 今かなり不安な気持ちなので同じような経験をされた方やご存知の方がいましたらご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証からわかること

    転職して、新しい勤務先で雇用保険被保険者証を提出して下さいと言われたのですが、前職が短い雇用期間だったため履歴書に書きませんでした。 雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのですが、もし被保険者証から加入時期がわかるのであれば、離職期間中に雇用保険に入っていたことになってしまうのではないかと思い、履歴書に書かなかったことを今さらながら後悔しています。 雇用保険被保険者証に書いてあるのは、どこの公共職業安定所かということと、被保険者番号、氏名、生年月日だけです。 この場合、会社側が被保険者証から雇用保険の加入時期を調べることは可能でしょうか?また、一般的にそこまで調べるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう