• 締切済み

雇用保険被保者証から会社が調べること

前職の仕事をわずか三ヶ月でやめてしまいました。 正直なところ履歴書に職歴として書くのをためらっています。 新しい会社に入社したばあいには雇用保険被保者証などからこれまでの 職歴がばれることはありますか?保険者証と一緒にくっついていた通知書??には被保険者種類が1になってました。 面接ではできることならアルバイトをしていましたと話をしてのりきるつもりです。もちろん、保険にも加入(基金も)していました。良いこととは思えないけど、必死なのでどなたか教えてください!!

• 転職

みんなの回答

noname#111265
noname#111265
回答No.4

私は現在、職安経由でトライアル雇用採用の会社で働いておりますが、入社時に雇用保険被保険証の提出を求められました、これには氏名と生年月日、雇用保険番号、しか記載されておりませんでした。 前職の会社名や加入日などは一切、記載はされておりません。 私と一諸に入社したかたと、いろいろ身の上話を聞いていると、少し経歴を詐称してるぽっいんですが、 何か、雇用保険被保険証を紛失したらしく、職安に雇用保険番号を確認しに行っておりました。雇用保険番号を本人が確認するのも、本人確認書類がいるらしく、会社が社員の経歴を確認する方法はないと推測しております。私のトライアル雇用期間3カ月(社会保険完備、厚生基金、加入)で退職を考えていますが、トライアル雇用は3カ月の契約社員ですが、職歴に残ることはいやなので、次の転職活動でも記載しないつもりです。職安にはデータは残りますが、会社には調査するすべはないと思います。

• okgoo08
回答No.3

参考までに >前職の仕事をわずか三ヶ月でやめてしまいました その時、厚生年金にも加入していれば、厚生年金の加入歴でもわかります。 面接の時点では相手はわかりませんが 入社して、雇用保険や厚生年金の加入手続きする時に判ります。 詐称していた事が、試用期間内に判ってしまえばマズイ事(解雇とか)にならないですか? 質問者さんの信用を失う事になるのでは?

dfafadfdaf
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしようもないですよね・・。 頑張るしかないか(>_<)

• 3qcb48a
回答No.2

被保険者証に記載してあるのは前職のことです。 今までの職歴がばれてしまうということはないと思いますが。 虚偽はいけませんがね。 http://ten-navi.com/contents/keyword/s_06.php

dfafadfdaf
質問者

お礼

嘘はいけないとわかっているんだけど なかなか就職活動がうまくいかないので・・。

• ibaranomi
回答No.1

隠していても前職は雇用保険でわかるので難しいかもしれません。 三ヶ月という短期間でも雇用保険に入っていたのが失敗だったのかも・・・。 アルバイトで通しても、「アルバイトで雇用保険?」となるので難しいでしょうね・・・

dfafadfdaf
質問者

お礼

やっぱりアルバイトで雇用保険はおかしいですよね? おっしゃるとおり雇用保険に入っていたのが失敗でした。