解決済み

雇用保険って?

  • 困ってます
  • 質問No.264463
  • 閲覧数1348
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (83/119)

はじめまして。私は、正社員を3ヶ月(試用期間)で辞めた経験があるのですが、働いてる間、給料から雇用保険料を引かれていました。しかし、3ヶ月で退職したためか、保険証を貰うことなく、現在にいたっています。いまは、フリーターです。

この場合、履歴書などに記入しなければいけないのでしょうか?そもそも、職歴に入るのでしょうか?もし、記入しなかったとして、次の会社で雇用保険の手続きをした際に、バレるといったことになるのでしょうか?

もちろん、実際には履歴書にこの職歴を書いていますが、雇用保険とは、入社してから、いつ、加入手続きをとるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 雇用保険と社会保険があると思うんですね。
社会保険は、病院へ行く時に使う保険と将来の年金をかけてくれている保険の事です。
 で、雇用保険っていうのは、1年(2年だったかな?)以上働いた場合に会社を辞めた後にもらう失業保険の為の保険です。
 だから、雇用保険は掛け捨ててしまったような状況だと思うので、次の会社へ就職する時にも関係ないと思います。
 それとも、会社を辞める時に、年金手帳をお持ちであれば、それは次の会社での手続きに必要なので、就職の際にはそれを伝えなくてはいけませんが・・・。
 普通は、保険証をくれる社会保険の手続きと一緒に雇用保険もやってくれてますが・・・。
 参考までに・・・。
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

お返事ありがとうございます。健康保険証は、貰ってました。年金手帳も預けてました。ただ、雇用保険証だけは貰っていません。みたこともありません。あまり、詳しい説明を受けなかったなぁっと今更、後悔してます。
投稿日時 - 2002-05-05 14:04:48
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (374/1325)

書き方が悪かったのかな~。今後混乱するといけないので補足までに・・・。
 雇用保険には保険証のような証書はありません。
1年とか辞める時に、会社から細長いピラピラの用紙を渡され、それを職業安定所内にある事務所で手続きをすると3ヶ月だけ失業保険が貰えるシステムになってるんです。
 その為に加入する自分のもしもの保険みたいなものです。だから3ヶ月しか働いていなかった場合、不当解雇にでもあわないと、実際は使えないって感じです。
 ごめんなさいね~。わかったかしら?この書き方で。
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

再度のお返事ありがとうございます。そうなんですか。手帳のようなものは無いのですね。私は失業保険をうける規定を満たしていないので貰ってないのですね。
投稿日時 - 2002-05-08 00:34:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/13)

雇用保険に入っていたのがバレるとまずいのですか?

正社員で採用されたなら、雇用保険の加入手続き(翌月10日迄)を会社がとっていると思います。(実際差し引かれているというし)その場合、雇用保険被保険者証というものを次の会社、もしくは職安へもって行くことになります。

それを会社側がくれない(加入していなかった)とすれば、差し引かれた保険料は会社がどうにかしてしまった、ということになると思うのですが・・・?
私はそっちの方が心配です。

職歴に入るかどうか、履歴書に記入しなければならないか?はなんとも言えませんが、次の会社で雇用保険の手続きの際に「雇用保険被保険者証」を持参しての手続きなら職安の職員には加入歴は分かりますが、会社側には分かりません。
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

お返事ありがとうございます。バレるのが、まずいことなんて全然ありませんよ。私の貴重な人生の内の3ヶ月ですからね。キチンと履歴書には記入します。もし、それで就職活動時に不利になったとしても、それは、私のその会社に対する熱意が伝わらなかったのでしょう。ところで、3ヶ月で辞めても、雇用保険証はもらえるのですか?貰っていませんが・・・・。しっかりと給料からは、保険料を引かれています。
投稿日時 - 2002-05-05 14:12:26
  • 回答No.2

雇用保険とは労災保険と失業保険のことで、失業保険は失業時の生活費の補填のために、労災保険は、仕事上の怪我や病気の時の治療費のための保険です。
企業は採用した日から加入させる義務があります。

雇用保険の加入に関係なく、短期間でも勤めた場合は職歴に入ります。
次の会社で、雇用保険に加入したときに、前職が判る場合も、稀には有ります。

さて、履歴書には雇用保険の加入に関係なく、職歴は短期間のものでも記入した方が良いのです。
記入しないと働いていなかった期間が長くなり、採用側は働かないで何をしていたんだろうと不審に思います。
お礼コメント
saimon

お礼率 69% (83/119)

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、3ヶ月とはいえ、私の人生の大事な3ヶ月ですので、履歴書にはキチンと書きます。ケンカして辞めたわけではなく、自分の意志で“構わない、未練は無い”と思って辞めたわけですから。
投稿日時 - 2002-05-05 14:06:54