• 締切済み

雇用保険被保険者証は加入したらすぐもらえるもの?

入社して1ヶ月です。まだ試用期間中ですが入社早々に雇用保険加入手続きをしました。でもまだ雇用保険証を頂いていないので本当に手続きされているか不安です。事業主に伺ったところすぐ発行されないとの回答でした。周りの社員の方に聞いても今まで辞めた方達ももらったことが無いと言っていたのでますます不安です。発行されるまでそんなに日数がかかるものなのでしょうか?また加入しているかどうか個人的に早急に調べたいのですがどうすればよいですか? 長くなりましたが一番聞きたいのは被保険者証が発行されるまでの日数です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mist009
回答No.3

被保険者証ですが、原則的には、労働者個人が被保険者証を所有し、保管しておくものなのですが、会社がそのまま保管していることも多いようです。 雇用保険へ入っているかどうかは、会社の住所地を管轄するハローワークに出向き、「被保険者確認請求」というものを行えば、後日に結果を記した書面が送られてくるようです。

参考URL:
http://www.koyou-hoken.net/qa1.html
  • pompomu
回答No.2

追加ですが。。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html
  • pompomu
回答No.1

ハローワークで調べられるようです。。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html
aya-aya-
質問者

補足

ありがとうございます。 ハローワークからの回答は時間がかかるのでしょうか?