• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

虫の良い話なのですが教えてください。 今回新しい会社に契約社員で入社することになりました。 その際、会社の方で当然の事ながら、年金手帳と雇用保険被保険者証を10日までに提出するようにと言われました。 今、保険者証を見たら、上下に切り取れるように分かれていて、上には「雇用保険被保険者証資格取得確認通知書」と書いてあり。キリトリ線の下の段には「雇用保険被保険者証」と書いてあります。 上の段には前の会社名が書いてあります。 前の会社は1ヶ月の試用期間中に退職したうえに今回就職する会社の系列会社だったため、履歴書に記入しませんでした。 なので出来れば面説担当者の方に知られたくありません。 もし前の会社の職歴について言われたら、試用期間中だったため記入しませんでしたといおうと思っていますが不安です・・・ 会社の方が雇用保険被保険者証から職歴を調べられることは、今回色々見てわかりました。 とりあえず面接した方が雇用保険被保険者証を見なければ手続き等は事務の方がされると思うので大丈夫なのではと思うのですが・・・ 雇用保険被保険者証は切り取って下の段だけの提出でもかまわないものでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • rashu
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16137
noname#16137
回答No.2

こんにちは。 別に、下の段だけの提出で構わないと思いますよ。 新入社員に「被保険者証を提出してください」と言うと 大概の方が下の「被保険者証」だけを提出なさいますから。 あまり褒められた事ではありませんが、中には 「紛失しました」という方もいて、まぁ手続には支障はないのですが、 紛失の場合は、以前勤務していた会社名を職安に伝えたりして 手続しました。 会社が「被保険者証を・・・」と言ったのなら、 上の段の「確認通知書」は出さなくてもいいと思いますよ。

rashu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この書き込みを見てほっとしました。 とりあえず下の段だけ提出することにします。 それでももし会社の方で前職について言われたら、誤ることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.3

こんにちは。 下段の「雇用保険被保険者証」のみで大丈夫です。 手続きで必要なのは「雇用保険被保険者証」ですので。 実際に事務処理をおこなっておりますが、逆に「雇用保険被保険者証資格取得確認通知書」もお持ちになった方はいらっしゃいませんでした。 (過去の在籍の会社でも同様でした。)

rashu
質問者

お礼

過去の在籍者さんで通知書を出された方はいないんですね。 通知書には会社名が入っていますが、被保険者証には入っていませんので、下の段だけ切り取って提出することにします。 身から出た錆とはいえ、ホッとしました。 これでもしばれてしまったら、そのときは正直に話し、誤ることにします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

求人・採用を担当しています。 >雇用保険被保険者証は切り取って下の段だけの提出 「上の段を提出しないのはなぜか?」と受け取ります。 変な疑問を持たれる可能性があると認識してください。 また、「試用期間中で辞めた会社」については、  辞めた理由を聞かれます  社会保険の加入履歴でもばれる場合があります この辺を覚悟してください。 試用期間中に辞めたから履歴書に書かなくて良いというルールは無いです。 書かなきゃいけないというルールも無いですが・・・ 採用側は、応募者の今までの経験と今後の可能性を知りたいのですから、短期であれ長期であれ退職理由が気になります。 隠すことが一番良くないです。

rashu
質問者

お礼

本当に隠すことはよくないですよね。 自分でも反省しています。 もし履歴書に書かなかったことを言われたら、解雇されるかもしれませんが、素直に謝ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    この度、雇用保険被保険者証を提出する事になったのですが、それについての質問です。 雇用保険被保険者証には、[キリトリ線]があり、そのキリトリ線の上には、前回の会社名が入っており、下には会社名は入っていませんでした。 前回、会社に提出する際には、これに気付かずに、すべて提出しました。すると上部分(前回の会社名)が、返って来なかったのですが、本当は、上を切り取って、下だけを提出すれば良いのですか? それとも、前回の会社名が入ってる上も、すべて提出するべきなのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 雇用保険って?

    はじめまして。私は、正社員を3ヶ月(試用期間)で辞めた経験があるのですが、働いてる間、給料から雇用保険料を引かれていました。しかし、3ヶ月で退職したためか、保険証を貰うことなく、現在にいたっています。いまは、フリーターです。 この場合、履歴書などに記入しなければいけないのでしょうか?そもそも、職歴に入るのでしょうか?もし、記入しなかったとして、次の会社で雇用保険の手続きをした際に、バレるといったことになるのでしょうか? もちろん、実際には履歴書にこの職歴を書いていますが、雇用保険とは、入社してから、いつ、加入手続きをとるのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証 提出

    雇用保険被保険者証を提出するのですが、上の段と下の段で切り取り線がありますが、上には会社名・被保険者となった年月日など書いてありますが切り取り線の下は被保険者番号と名前だけです。新しく決まった就職先に下の方だけ提出しても大丈夫なのでしょうか?下だけではおかしいのでしょうか?前職の会社名・日付など伏せたいのですが…

  • 雇用保険被保険者証について

    自己都合の退職ですが1か月で辞めています。 そのやめた理由が良くなく、又その前も半年で辞めているので、 この1か月の職歴を隠すしか思い当たりません。 雇用保険被保険者証を再交付したら前職が記載していますが、 切り取りって提出すれば問題ないのですか? 次の会社でばれたりしませんか?

  • 雇用保険被保険者証について

    現在手元に、雇用保険被保険者資格取得確認通知書と 雇用保険被保険者証が、切り取り線でつながった状態であります。 資格取得確認通知書には前勤務先名や資格取得日が記入されていて、被保険者証には番号・氏名・生年月日のみ記入されてます。 来年から、新しい会社に派遣で働くのですが、前勤務先を短期間で辞めてしまった為、履歴書には前勤務先は記載してませんでした。 次の会社は雇用保険のみ加入なんですが、 雇用保険被保険者証のみ切り取って、提出したらダメでしょうか? 通常は切り取らずにそのまま、前勤務先名が入ってる、確認通知書というのとセットで提出するものなんでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証

    転職をしたのですが、試用期間内は、雇用保険のみの加入のため 雇用保険被保険者証を会社に提出を伝えましたが、 提出しなくても、加入できるのでいらないと言われましたが、 本当に加入できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新しい雇用保険被保険者証について

    今年の夏から雇用保険被保険者証が新しくなりキリトリ部分があるそうですが、何の為にキリトリ部分があるのでしょうか。 新しい会社にキリトリ部分を切り取った保険者証を提出しても問題ないのでしょうか。やはり切り取らずに提出した方がいいのでしょうか。

  • 【雇用保険被保険者証】どちらを提出すべきでしょうか?

    三月から新しい会社で働くことになりました。 そこで雇用保険被保険者証の提出を求められると思いますが、今現在2社分の雇用保険被保険者証があります。 普通なら2社目の雇用保険被保険者証を提出すべきだと思いますが、そこは1週間ほどで辞めてしまい、新たに勤める会社にはそのことは伝えておりません。そこで、できることなら1社目の雇用保険被保険者証を提出したいのですが、それは問題あるでしょうか? 1枚目も2枚目も番号は同じです。 それと雇用保険被保険者証は点線で切り取り可能になっていますが、下半分だけを提出しても大丈夫でしょうか?2枚目(すぐ辞めた会社)は会社名、加入日の記載がなかったため、下半分のみを提出すれば分からないのですが。 お分かりでしたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    教えていだだきたいのですが、今度就職が決まり、そこの会社で、雇用保険に加入してもらうのですが、 その際、前職でもらった雇用保険者証を持って来てほしいと言われました。 ですが、前職は、試用期間3ヵ月中、2ヵ月間で退職をし、履歴書には記入せず、面接でも特に聞かれなかったので2ヵ月間働いた職場の事は言っていません。 なので、その2ヵ月間働いた職場の、前の職場の雇用保険者証を提出すると言うのは、事業主の方は分かってしまうのでしょうか? 新しい職場は、雇用保険以外は労災保険加入ぐらいで、社会保険や厚生年金は無いです。 やっぱり、きちんと伝えた方がいいのか、そのままで雇用者番号?だけ分かればいいようにすればいいか、悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険について、、、

    3年ほどアルバイトしていましたが保険関係は雇用保険など何もついていませんでした! 次にトライアル雇用で入った歯科助手での仕事は試用期間3ヶ月で、「試用期間が過ぎてから保険には入ってもらう(雇用、労災、歯科医師国民健康保険)」と言われましたが、1ヶ月経たない内に辞めてしまいました。歯医者側には辞める意志を伝えたものの、「1ヶ月は働いてほしい」と言われましたが、制服も返してきました。給料は4月16日から勤務して25日が締め日、末日に支払いですが受け取っていません。この場合、次に会社の面接を受ける場合、歯医者での職歴は履歴書に書かなくてもよいでしょうか(><)?また、歯医者でも雇用保険には入ってないと思うのですが次の会社が保険関係がしっかりしていて離職証明書?などの提出を求められた場合、私はどうすればいいのでしょうか?