• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証について

虫の良い話なのですが教えてください。 今回新しい会社に契約社員で入社することになりました。 その際、会社の方で当然の事ながら、年金手帳と雇用保険被保険者証を10日までに提出するようにと言われました。 今、保険者証を見たら、上下に切り取れるように分かれていて、上には「雇用保険被保険者証資格取得確認通知書」と書いてあり。キリトリ線の下の段には「雇用保険被保険者証」と書いてあります。 上の段には前の会社名が書いてあります。 前の会社は1ヶ月の試用期間中に退職したうえに今回就職する会社の系列会社だったため、履歴書に記入しませんでした。 なので出来れば面説担当者の方に知られたくありません。 もし前の会社の職歴について言われたら、試用期間中だったため記入しませんでしたといおうと思っていますが不安です・・・ 会社の方が雇用保険被保険者証から職歴を調べられることは、今回色々見てわかりました。 とりあえず面接した方が雇用保険被保険者証を見なければ手続き等は事務の方がされると思うので大丈夫なのではと思うのですが・・・ 雇用保険被保険者証は切り取って下の段だけの提出でもかまわないものでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#16137
noname#16137

こんにちは。 別に、下の段だけの提出で構わないと思いますよ。 新入社員に「被保険者証を提出してください」と言うと 大概の方が下の「被保険者証」だけを提出なさいますから。 あまり褒められた事ではありませんが、中には 「紛失しました」という方もいて、まぁ手続には支障はないのですが、 紛失の場合は、以前勤務していた会社名を職安に伝えたりして 手続しました。 会社が「被保険者証を・・・」と言ったのなら、 上の段の「確認通知書」は出さなくてもいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この書き込みを見てほっとしました。 とりあえず下の段だけ提出することにします。 それでももし会社の方で前職について言われたら、誤ることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • aoiyu

こんにちは。 下段の「雇用保険被保険者証」のみで大丈夫です。 手続きで必要なのは「雇用保険被保険者証」ですので。 実際に事務処理をおこなっておりますが、逆に「雇用保険被保険者証資格取得確認通知書」もお持ちになった方はいらっしゃいませんでした。 (過去の在籍の会社でも同様でした。)

質問者からのお礼

過去の在籍者さんで通知書を出された方はいないんですね。 通知書には会社名が入っていますが、被保険者証には入っていませんので、下の段だけ切り取って提出することにします。 身から出た錆とはいえ、ホッとしました。 これでもしばれてしまったら、そのときは正直に話し、誤ることにします。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1

求人・採用を担当しています。 >雇用保険被保険者証は切り取って下の段だけの提出 「上の段を提出しないのはなぜか?」と受け取ります。 変な疑問を持たれる可能性があると認識してください。 また、「試用期間中で辞めた会社」については、  辞めた理由を聞かれます  社会保険の加入履歴でもばれる場合があります この辺を覚悟してください。 試用期間中に辞めたから履歴書に書かなくて良いというルールは無いです。 書かなきゃいけないというルールも無いですが・・・ 採用側は、応募者の今までの経験と今後の可能性を知りたいのですから、短期であれ長期であれ退職理由が気になります。 隠すことが一番良くないです。

質問者からのお礼

本当に隠すことはよくないですよね。 自分でも反省しています。 もし履歴書に書かなかったことを言われたら、解雇されるかもしれませんが、素直に謝ることにします。 ありがとうございました。