• 締切済み

雇用保険被保険者証について

自己都合の退職ですが1か月で辞めています。 そのやめた理由が良くなく、又その前も半年で辞めているので、 この1か月の職歴を隠すしか思い当たりません。 雇用保険被保険者証を再交付したら前職が記載していますが、 切り取りって提出すれば問題ないのですか? 次の会社でばれたりしませんか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>雇用保険被保険者証を再交付したら前職が記載していますが、 切り取りって提出すれば問題ないのですか?  ・それは、上の方が「雇用保険被保険者 資格取得等確認 通知書」で・・会社名が記載されている   (キリトリ)があって   下の方が「雇用保険被保険者証」でしょうか・・会社名が記載されていない  その場合は、切り取って、下の「雇用保険被保険者証」を提出すれば問題はありません  ・上の方は、前職で雇用保険にいつ加入したか等の確認用です   

bluegete
質問者

お礼

coco1701さん 大変御親切な意見有難う御座います。 ハローワークで雇用保険被保険者証を再交付してもらい、 次転職するときは切り取らずに提出するものだと思っていました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

公文書なので勝手に変更を加えると違反になります

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    代理投稿です、 就職の決まった友人が雇用保険被保険者証がみつからないと 大変困っているので お手数ですが雇用保険被保険者証について教えてください。 私もネットで調べたのですが、不明だったので宜しくお願いします。 1・職安で雇用保険被保険者証を再発行されたことのある方に おうかがいします。 再発行されるものは通常退職した会社が交付するような フォーマット(上下切り取りタイプで上が資格取得確認等通知書、 下が雇用保険被保険者証)ですか? 2・すぐに交付してもらえましたか? 3・また、前職の会社が雇用保険被保険者証資格喪失確認通知書しか 送ってくれないようです。 それは何のためのものでしょうか。 前職の退職年月日が半年ほど違うようなので、 できれば退職年月日を就職先に知られたくないそうです。。 大変情けない話ですが宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証

    現職場へ前職(A)の雇用保険被保険者証のコピーを提出しました。 事情があり今月末で現職場を退職します。 次の職場で雇用保険に加入の際、現職場の雇用保険被保険者証が 必要になりますでしょうか?退職したら、必ず頂けるものなのでしょうか? それとも、次の職場へは、前職場(A)の雇用保険被保険者証の提出でも 手続きは可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になる

    雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になるのか詳しい方教えていただけないでしょうか? 2004年8月 ~ 2012年12月 8年間勤務のち会社都合にて退職(正社員) 2013年9月4日 ~ 2013年9月24日 自己都合にて退職(正社員) という職歴で、自己都合で辞めた職歴を履歴書に書きたくないのですが、、、 現在手元には8年間勤務した会社の雇用保険被保険者証があり、1ヶ月で退社した会社の雇用保険被保険者証はありません。 ただ、1ヶ月正社員で働いた会社は雇用保険、社会保険も入っており、急慮明細から雇用保険料約300円、社会保険料も1万強きっちり引かれています。 1ヶ月で辞めてしまった会社から送られてきた書類には、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と書かれたA4より少し小さい紙1枚と、『雇用保険被保険者離職票-2』と書かれたA3?(A4の倍のサイズ)の紙1枚と、源泉徴収票1枚が手元にあります。 ハローワークの方にそれとなく聞いてみると、『雇用保険被保険者、離職票-1』が送られてきているということは、1ヶ月で辞めた会社も雇用保険に入っていてその資格がなくなったということなので、次の会社に受かって手続きをする時に1ヶ月間働いた会社のことも分かるのでは?ということを言われました。 その方もあまり詳しくなかったようで、、、 源泉徴収票をもらっているので、それでバレてしまうものなのでしょうか? 『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』は失業給付金をもらうための物で次に就職が決まった会社には関係ない???と思っているのですがこれは間違いですか? 次の会社が決まって提出する書類は、8年間働いた会社の雇用保険被保険者証だと思うのですが、上に書いた状況から、1ヶ月働いた会社の職歴を消しても分からないものなのでしょうか? また、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』も次の会社に提出しなければならないのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思いますが、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    私は前職を2ヶ月ほどで辞めてしまい、そのことは履歴書には書かずに次の会社に採用されました。雇用保険被保険者証を提出するときに何か聞かれたら「短期間のため書く必要はないと思った」か「生活するためにつなぎとして働いていた」など言うつもりでしたが、入社日に『履歴書と同じように職歴を詳しく書いてください』という欄がある用紙を提出しなければいけなくて、そこに前職のことを書いたほうが良いのか迷っています。履歴書と同じように前職のことを伏せて記入するか、雇用保険被保険者証を提出するときにばれてしまうことなので、書いたほうがよいのか・・  ちなみに新しい仕事は事務の仕事なので、こういうことは今後きちんとしなくてはいけないと私自身も思います。 どっちにしろ偽って採用されたわけですから、信用なくされそうで恐いです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 雇用保険被保険者証は…

    いつもお世話になります タイトルの保険者証ですが 勤務していた社名が 記載されておりますが その会社を 退職した年月日も記載ありますでしょうか (次に勤務する会社に雇用保険被保険者証を提出しなければなりませんが 前職の会社にいつまで勤務していたかどうか分かりますでしょうか) どうぞ宜しくお願い申し上げます

  • 雇用保険のホント、ウソ

    おはようございます。 転職活動中の者です。 前職は正社員雇用の訓練期間中の10日ばかりで退職してしまいました。 履歴書記載時に上記の職歴は不利になるので記載していません。 その間の状況を聞かれたら正しく答えるつもりです。 上のことを決める際にハローワークに相談に行きました。 厚生年金は入っておらず、雇用保険には加入してしまっていました。 ですので、手元にある雇用保険被保険者証には前職の管轄であったハローワークの安定所名が入っています。 ハローワーク職員の方は、雇用保険は被保険者番号は必要なだけであり番号がわかればよいので、雇用保険被保険者通知書に記載されている前職事業所名や被保険者となった年月日等がある方は提出せずに、キリトリ線の下部分である様式第7号の雇用保険被保険者証があれば良いと言われました。 これであれば管轄の職業安定所名はわかりますが、加入年月日/事業所名は記載されてないとのことです。 よくこちらで、私のように早期退職してしまった方で不利になるので履歴書に記載しないでも雇用保険に入っていたらバレますとありますが、上記のことを踏まえても実際にそうなのでしょうか? 加入年月日、前職の事業所名などの”個人情報”を入社した企業の一総務担当などの手続きをしにくる人間にハローワークの職員は教えてしまうのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証の提出を求められ・・・

    お恥ずかしい質問です・・・。 前職で、長期前提でアルバイトをしましたが、上司のいじめにあって 1ヵ月で退職しました。 新たに採用が決まりましたが、履歴書や職務経歴書には前々職までしか記載しませんでした。 そして、採用された会社から、雇用保険被保険者証の提出を求められました。 長期前提であったため、前職では雇用保険も発生しており、 雇用保険被保険者証も前職のものがあります。 これを提出すると、経歴詐称を疑われます。 詐称はしていませんが、採用されたいがために省略しました・・・。 いじめにあって1ヵ月で辞めた、とは言えませんでした。 素直に、前職の雇用保険被保険者証を提出し、事情を話せばよいのかもしれません。 が、何ヶ月も採用されず、やっと採用された職場です。 汚い表現ですが、ごまかす方法があれば、ごまかしたいです。 本当なら、採用取消を覚悟で、正直に話すべきなのですが・・・。 自分が情けないです。 どなたかご教示お願いいたします。

  • 雇用保険について・・・

    新しく就職した会社から雇用保険証のコピー又は前職の職歴を提出するように言われていますが、雇用保険証を私は持っていません。  これはどういう事なんでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証についてお聞きしたいことがあります。 現在就活中なのですが、新しい勤務先で前職の雇用保険被保険者証の提出をしないといけなくなったときのために会社に問い合わせてみました。2ヶ月経ってもまったく音沙汰がないので保険に入ってなかったのかと給与明細を見たところ、控除の所は何も引かれていませんでした。 お恥ずかしながら10日程で退職していまして、給与も日割りでの給付になっています。 この場合、雇用保険被保険者証は交付されないのでしょうか? また、カテが違うのですが、源泉徴収票は発行していただけるのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

  • 雇用保険について

    雇用保険の加入が自己都合退職日からさかのぼり1年以内に6か月以上加入していた時に自己都合で退職してすぐに次の会社で働いたケース雇用保険加入は試用期間終了後の1か月後ということでいわれて、それこそ1か月の試用期間でおわッたケースで見た場合ですが、会社都合の試用期間でおわッたケースですが、前の会社の分の自己都合でやめた6か月のが有効になり6か月以上加入で受給できるのでしょうか・・・・?それとも次の会社1か月でも雇用保険加入して会社都合とかいてある離職票をもらわないと受給できないのでしょうか・・・・?

専門家に質問してみよう