• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

雇用保険被保険者証についてお聞きしたいことがあります。 現在就活中なのですが、新しい勤務先で前職の雇用保険被保険者証の提出をしないといけなくなったときのために会社に問い合わせてみました。2ヶ月経ってもまったく音沙汰がないので保険に入ってなかったのかと給与明細を見たところ、控除の所は何も引かれていませんでした。 お恥ずかしながら10日程で退職していまして、給与も日割りでの給付になっています。 この場合、雇用保険被保険者証は交付されないのでしょうか? また、カテが違うのですが、源泉徴収票は発行していただけるのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>給与明細を見たところ、控除の所は何も引かれていませんでした  ・雇用保険に加入されていないので、雇用保険被保険者証は交付されません ・以前に雇用保険に加入された事があるなら、ハローワークに行かれて雇用保険被保険者証を再発行をして貰って下さい ・過去に加入した事がないなら、その旨を会社に伝えて下さい・・会社で新規加入をしますから >源泉徴収票は発行していただけるのでしょうか?  ・給与を貰っているのであれば発行されます・・請求して下さい

bloody_201
質問者

お礼

ありがとうございました。 源泉徴収票は請求してみます。

その他の回答 (1)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

10日で退職する人に雇用保険などかけませんよ。 源泉徴収票の発行は給与支払者の義務です。

bloody_201
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A