• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

給与明細書、源泉徴収票、雇用保険被保険者証が貰えないまま退職

2ヶ月間働いていたアルバイトを辞めました。1ヶ月分の給与明細書、源泉徴収票、雇用保険被保険者証を貰っていません。正社員ではありませんでしたが所得税区分は甲欄で、所得税、雇用保険が給与から引かれています(1ヶ月分は給与明細書を貰っていないのでどうなっているか分かりません)。経営者とはもう口も聞きたくないので電話もしたくありません。貰って当り前の物、取り戻せる物は何とかしたいと思います。こうゆう場合どうしたらよいものでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#10363

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1849
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24736

源泉徴収票は、給与の支払者に交付義務が有り、年の途中で退職した場合はね1ケ月以内に交付する必要が有ります。 返信用の切手を貼った封筒を同封して、送附を依頼しましょう。 それでも、会社が源泉徴収票の交付をしない場合は、所得税法違反ですから管轄の税務署に連絡をして、会社を指導勧告してもらうことが出来ます。 年内に、次の会社で働く場合は、源泉徴収票を勤務先へ提出すれば年末調整で1年間の所得税の精算がされます。 ただし、扶養控除等申告書を提出しないと、年末調整を受けることが出来ません。 年末調整を受けられない場合は、来年確定申告をすれば、年収が103万円以下であれば、控除されている源泉税が還付されます。 雇用保険に加入していた場合、雇用保険被保険者証も本人に交付する必要が有ります。 源泉徴収票と一緒に請求しましょう。 なお、雇用保険被保険者証は無くても、次の勤務先で その旨を伝えれば、継続して加入手続きをしてもらえます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、参考URLありがとうございます。退職して3ヶ月が経ちました。新しい職場で働いています。新しい勤務先は給与から所得税が引かれていませんし、雇用保険にも加入していません。年収103万円以下になると思います。他の方の回答にもあるように郵送請求をしてみようかと思います。アドバイスありがとうございます。でも、こうゆう事はよくある事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

    以前同じタイトルで質問させていただいた ものです。 転職をして9月から新しい会社に勤めることに なって、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 そこで前勤めていた会社に、2つの書類を 送ってもらいたいと連絡したところ、源泉徴収票は OKしてもらえたのですが、雇用保険被保険者証に ついて、「あなたは2ヶ月しか働いていなかった から雇用保険には加入してなかったのよ」と 言われたのです。 でも給与明細を見ると雇用保険が 引かれていました。 そう主張すると、しぶしぶ 確認してみると言う感じの返答だったのですが、 雇用保険が引かれているのに加入していなくて 雇用保険被保険者証がないというのは、ありえる ことなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用契約書、給与明細書が無い

    現在web制作の会社に10か月勤務しております。 給与はタイムカードを利用した時給制で、毎月25~30万と変動します。 給料日にその場で支給額から所得税分を計算し、差し引いた上で手渡しでもらっています。 しかし私は雇用の際の契約書も交わしていませんし、給与明細も一度も頂いておりません。 ただ「時給いくら」と最初に口頭で聞いたのみです。 社会保険も雇用保険も無いと言うのです。 どう考えてもおかしいと思いながらズルズル働いてしまっているのですが(もちろん何度も求めています)、おそらく私の給与から差し引かれている所得税分のお金は、きちんと納められていないことになりますよね?(会社がネコババ?) 自分の名前さえ書いたことがないので納めようがないと思うのですが…名前も書いていない状態で、私の所得税として会社がきちんと納めている、などということはあるのでしょうか。 だんだんと恐ろしくなってきたので質問いたしました。 会社はすぐにでも辞めるつもりです。

  • 給与明細の記載事項

    現在、月10万円くらいのアルバイトをしていますが、親の会社から私の給与明細の提出を求められています。わりと簡単な明細しかもらっていないのですが、給与明細に法律で決まっている必須記載項目ってあるのでしょうか。所得税や雇用保険などは必ず記載されていなければならないものですか?どういう形式であれば、給与明細として認められるのか?と思い質問しました。よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#24736

#4の追加です。 通常は、このようなことはなくきちんと対応するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#13679

雇用保険被保険者証、源泉徴収票(たとえ少額でも)は頂いた方が良いと思います。 事務担当者宛に返信用封筒を同封の上、郵送請求されてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。返信用封筒を同封の上、郵送請求、ですね。アドバイスありがとうございます。手紙を送ってみます。

  • 回答No.2
  • habu1
  • ベストアンサー率0% (0/2)

給与は受領しているのですよね。未受領の給与明細書などを受け取って何にしようと思ってるのでしょうか?電話なりで経営者に電話して要求すれば送ってもらえるでしょうが、退職後どのくらい経過しているか分かりませんが、要求しなければ送って来ないと思いますよ。必要性がないのならば貰う必要もない物だと考えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

まずお聞きします。それらのものが必要なのでしょうか。会社とコンタクトをとりたくない(口もききたくない)ならほっておけばいかがでしょう。確かにもらってあたりまえのものですが、使わないなら、こだわることもないかと…。もらった賃金が高額で、年度末に確定申告などが必要ならべつですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給与明細が2枚に分かれているのはなぜ?

    こんにちは。 先日転職をし、初めての給与明細をもらいました。 そこでは、給与明細が2枚に分けられていたのです。 1枚は所属する会社名から(Aとします)。 もう一枚は別会社から(Bとします)。 Aの方の支給項目は、基本給のみ。 (めちゃ安く設定されてます→ボーナス対策のため!?) 控除項目は、雇用保険・所得税・積立金です。 なぜか税額表が乙欄となっています。(普通は甲だと思うのに・・・) Bの方の支給項目は、各種手当て。 控除項目は、なぜかまた雇用保険(2つに分けているのか?)。 試用期間のため、厚生年金・保険料はナシです。 こっちの税額表は甲です。 会社が言うには、2つに分けたほうが税金が安くなるから。。。と 言ってますが、それはたてまえだと思います。 2枚に分けて、会社にどのようなメリットがあるのでしょうか? また、なぜ税額表が甲と乙で違っているのでしょうか? このような給与の支払い方は妥当なのでしょうか? 入ったばかりで周りの人にも聞きずらく、どなたかお分かりになる方、 教えてください。

  • 給与明細の所得税額と源泉徴収票

    初めて質問いたします。 どうかよろしくお願いいたします。 現在、アルバイトをしております。 給与明細の所得税欄には、毎回記入があり、 その金額を差し引かれた額が支給されております。 しかし昨年度の源泉徴収票をみると、 支払金額 約101万 給与所得控除後の金額 約36万 所得控除の額の合計額  38万 源泉徴収税額  0円 となっております。 給与明細の所得税額を合計すると約2万3千円。 昨年かかった医療費が15万ほどあり、 国民年金や、生命保険料なども払っております。 所得税が戻ってくる方法はありますでしょうか? また、給与は所得税を控除して支払われているのに、 源泉徴収税額として現れないのは、どうしてでしょうか? お教えいただければ、幸甚です。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ボーナスから社会保険が引かれず、給与から雇用保険も引かれない

    今年の1月末、夫が9年10ヶ月勤めた会社を転職しました。 夫婦ともに無知だった為、雇用保険は一切手をつけずに 3月に中小企業に就職しました。 先日、僅かながら(10万程度)ボーナスを貰いました。 明細を見ると、控除されているのは所得税のみ。 夏に貰ったボーナス(10万程度)の明細を見ると、 健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税が引かれています。 もしや…と思って、毎月の給与明細を見ると、 最初の4ヶ月は雇用保険が引かれているのに、 それ以降は雇用保険だけが引かれていませんでした。 ボーナスから社会保険が引かれていない事、 給与から雇用保険が引かれていない事にとても不安を感じます。 このままで大丈夫なのでしょうか? 会社や、ハローワーク等に働きかけが必要ですか?

  • 私の雇用保険被保険者証はどこに?

    来月から新しい会社に就職する事になり、総務から「雇用保険被保険者証を持ってきて下さい」と言われました。 4年程前に勤めていた会社の給料明細からは雇用保険料が引かれていました。4ヶ月程で退職したので失業給付金が貰えないのは分かっていたのですが、退職時に「雇用保険被保険者証」が貰えませんでした。(所得税も源泉徴収されていましたが源泉徴収票も貰えませんでした)。 給料から引かれていた雇用保険料と雇用保険被保険者証はどこにいってしまったのでしょうか? 今からでもハローワーク(?)に相談すれば当時に作られていたハズの雇用保険被保険者証をもらう事は可能なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 給与から所得税と雇用保険が引かれていない!

    所得税・雇用保険について質問いたします。 転職して新しい会社に移ってはじめての給与明細がきたのですが、そこに、所得税と雇用保険が引かれていないのです。(記載もなく、額的にも引かれていません) 雇用形態は、正社員です。新しく入った会社とは、3ヶ月間は試用期間で、社会保険と年金は3ヵ月間は会社を通してではなく個人で払うように言われたので健康保険は以前勤めていた会社の任意継続をして、年金は国民年金の手続きを3ヶ月のためにしました。 私が思うに所得税や雇用保険は、給料からは必ず引かれるものだと思っていたのですが、こんなことはありえるのでしょうか? ちなみに、新しい会社での初の給与は、約12万。出勤日数9日です。 新しい会社が大丈夫なのか、心配です。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票がもらえない場合・・・

    転職が決まりました。転職先へ提出するために、前の会社へ源泉徴収票の発行を求めました。しかし、返事は「できない」とのこと。理由は、私がまだ正社員ではなかったからだというのです。(離職票は出せると言われました) たしかに社会保険(厚生年金も)や雇用保険にはまだ加入させてもらっていませんでした。てっきり会社側が所得税を払ってくれていると思っていましたが、改めて確認してみると給与明細は結構いい加減で、その点もよく分からなくなってしまいました。 正社員扱いではなかったために所得税は引かれずに全額そのままが支給されていたとも考えられます。「自分で確定申告をしなさい」ということだったのでしょうか?(言われたことは一度もありませんでした)・・・真相ははっきりしません。 このように、私が正社員扱いになっておらず、社会保険や雇用保険に入っていなかったこと。そして、所得税分が引かれずに全額が支給されていたこと。(これは不明です。引かれていたのかもしれません)・・・これらの点が源泉徴収票を発行できない正当な理由となり得るのでしょうか? いったいどうすれば良いでしょうか?前の会社にしつこく源泉徴収票の発行を要求すべきなのでしょうか?(本音としてはもうこれ以上その会社と付き合いたくないので、違う選択をしたいですが・・・)また、もし所得税が引かれていなかったのであれば、確定申告はどのように行なえばよろしいでしょうか?転職先の会社にはどのように処理してもらえばよろしいでしょうか?前述した(いい加減な)給与明細を提出するだけでうまく対応してもらえるものなのでしょうか? ちなみに今年に入って2回目の転職です。ふたつ前の会社からは、きちんと源泉徴収票を渡してもらう予定になっています。どなたか良いアドバイスをお願いします

  • 給与明細に詳しい方・・・

    こんばんは。主人の給与明細について、詳しく教えていただけたらうれしいです。お願いします。 基本給45万 雇用保険料3,234 所得税7,450 積み立て金15,000 健康保険料20,500 厚生年金保険37,490 住民税27,200 ・・・と、書かれており、控除額合計が110,874と、毎月こんなにひかれているんですが、皆さん、こんなものなのでしょうか? 引かれる額が少し大きいような気がするのですが・・・。それぞれの意味もよく分かりません。積立金は、去年は、毎月12,000だったのに、今年から15,000に上がりました。なぜなのでしょうか? この積み立ては、退職後に帰ってくるものなのでしょうか? 詳しく教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 毎月の給与明細と源泉徴収票の記載事項にはどのような関係があるますか

    去年の9月に入社したC君の源泉徴収額が0円ですが 去年は給与明細から所得税が引かれていると言っていました。 どうしてこういうことが起きるのでしょうか? また、このような場合、どのように対処したらいいでしょうか?

  • 給料未払で退職した会社の給与明細書について。

    実際には支払われていないのに 給与明細書の以下の項目に 金額が入っています。 ■支給欄 ・基本給 ・合計 ■控除欄 ・健康保険料 ・厚生年金保険料 ・雇用保険料 ・所得税 ・住民税 ・合計 ■振込支給欄 ・合計 社会保険料や地方税、所得税も 滞納されているのですが 明細書には給与が満額で支払われた際の 金額になっています。 未払いの場合の源泉徴収票については 「支払金額」「源泉徴収税額」の欄に 内書きをしてもらうよう教わりましたが 給与明細も同じ考え方でしょうか? もし、同じ考え方の場合 具体的な記載の方法を 詳しい方、教えてください!!!

  • 雇用保険など給与に関してお願いします!

    4月より給与の仕事も担当することになりました。 給与といっても色々と勉強しなければならないことばかりで今、かなりあせっています。 所得税や雇用保険についていまいち理解が足りません。 所得税や雇用保険について素人でもわかりやすく解説などしているサイトなどがあれば教えてください。 給与の仕事に関するサイトでもかまいません。 よろしくお願いします。